※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリッシュ
妊娠・出産

出産後に親戚に赤ちゃん抱っこされるのが抵抗がある妊婦。親戚の抱っこを避ける方法を知りたい。友達とは違う。

ちょっと不安・不満に思ってることが……。
単なる私のわがままなのですが……。

9月頭に出産を控えている正産期に入ってる妊婦です。
産まれたら、もちろん家族含めて、お世話になった方々に出産の報告をするつもりではいますが、あまり得意ではない親戚がいます。
出産後、私は実家に1ヶ月程甘えさせてもらう予定でいるのですが、その際にそのあまり得意ではない親戚が赤ちゃん抱っこしに行くねと言っています。
赤ちゃんに会いに来てもらうのは構わないのですが、抱っこされるのはちょっと抵抗があります。
私が結構神経質な性格だからなのか、人の子でまだ首の座ってない赤ちゃんを抱っこするのにかなり抵抗があり、友達の赤ちゃんに会いに行った時も、抱っこしていいよ!って言ってもらったけど、なにかあってはいけないと思い、首が座ってからたくさん抱っこさせてほしい!と言って断ってしまったくらい抵抗があります。
我が子が産まれて我が子を抱っこする覚悟、抱っこしたい気持ちはあるのですが、他人には首が座るまではあまり抱っこしてほしくなくって……。
親戚が来たときにちょうど赤ちゃんが寝てたら、今寝たところだから……と言って、やんわり抱っこを拒否することもできると思うんですけど、起きてたら抱っこしてもらわざるを得ないんですかね?
私が不妊治療して授かった子なので、なんか余計なにかあったらと思うとイヤで……💦
親戚の抱っこを回避する方法とかあれば教えてほしいです😂
もう覚悟決めるしかないですかね??

ちなみに、その親戚だけ抱っこされるのがイヤで、友達とかなら抱っこしてもらってもいいかなって感じです。
本当に私のわがままなんですけど……。

同じように思ってる方いませんか??

コメント

ママリ

たとえ首が座ってたとしても危険はつきまとうものだと思います。
おくるみに包んで抱っこさせるとか…嫌ですかね💦

わたしはバイキン的なのが嫌で他の人に抱かれるのは嫌です😅💦

ままり☺️

わたしも産後似たような環境になり、苦手な親戚もいます🙈💦首が座らないとヒヤヒヤしますよね!
寝てると言って避ける…でも顔くらい見たがるでしょう😫
やはりおくるみに頼りますかね❣️✨

ぷくぷく

里帰り中に親戚が来ないようにしたらどうですかね?
産後1か月はまだまだ体が思うように動かないですし、夜中も頻繁に起きて疲れが溜まるので、「ちょっとまだ・・・」と言って来ないようにして、来ないうちに里帰りを終えてしまうとかですかね🤔
来ちゃったら、赤ちゃんが寝てない限り抱っこさせてとなってしまうと思うので、来ないようにするしかないかなぁと思います😣

aomam

おくるみですかね〜😭
私はあまり気にしないタイプなので、汚らしい人とかでない限りあまり無下にして角が立つと面倒なので抱っこしてもらいます(´+ω+`)

神経質になってしまう気持ちはとてもわかります😭
ただ、あまり考えすぎると生まれてから気にすることありすぎて大変かなぁと思います(っA`)

はる

私は必ず手を洗ってから
座布団に座って
抱っこしてもらってました!
親戚はほぼ全員子育て経験者なのでそんなに不安だと思ったこともないです💦

むしろ友達のほうが落っことしそうで怖かったです😹😹

ひねくれママ

そのまま、
首がすわってないから〜💦とか
不思議と私じゃないと泣いてしまって〜💦とかですかね🤔?w

うちは母がそういうのが上手くて、近所のおばさんからの抱っこ催促にはさらっとそういった事を言って拒否してくれてましたよ😂w親戚に通用するのかは謎ですが🤔💦