※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✩
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が蕁麻疹のようなものが出ています。離乳食前に出るものか、母乳でアレルギーがあるか心配です。明日出ていたら病院へ行く予定です。小児科と皮膚科、どちらが良いでしょうか?今日急患に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月の娘なのですが、顔の数箇所に蕁麻疹のようなものが、少し前に出ました。痒そうにしていたので、冷やしてあげて今はおさまっています。離乳食始まる前に蕁麻疹は出るものなのでしょうか😢母乳でアレルギーとかあるものなのでしょうか😢明日も出てたら病院に連れていこうと思ってます😢その際いくのは、小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか😭また、明日まで待たずに今日急患に連れて行くべきですか?😭

コメント

ひろピー

母乳でもアレルギー出ますよ!
皮膚科がいいかと思います!

  • R✩

    R✩

    コメントありがとうございます😭
    母乳でもアレルギー出るんですか😨
    無知でした😭牛乳飲んでしまったので、
    それかもですよね😭😭
    これからは飲まないことにします😢✨
    教えていただきありがとうございます😭💓

    • 8月19日
***

産まれて飲み始めからでは
ないですか?
写真などあればいだいたい
わかる気もするのですが
どこの当たりにでてますか?😓

  • R✩

    R✩

    今4ヶ月ですが、初めてなりました😭
    ごめんなさい…写真を撮り忘れてしまいました😭
    瞼とおでこと頭部の近くに出来ました😢

    • 8月19日
  • ***

    ***

    唐突にアレルギーになる
    のなもしれないですが
    生まれた時からのんでいて
    最近までなかったのだったら
    違う気がしますよ💭💦
    もし違ったらすみません😓
    私の子も湿疹が出来ては
    ひいてを繰り返してるのですが…
    病院で聞いたところ
    汗疹やおぶせ 普通の湿疹
    などと言われました(; ꒪ㅿ꒪)
    どうしてもおデコ付近は
    汗をかいてしまいますし
    飲むのに必死で自然と汗かいてます💦
    ほっぺなどは母乳やヨダレで
    荒れているなどと言われました😓

    • 8月20日
  • R✩

    R✩

    そうなんですね😢
    意外とみなさんのお子さんも
    湿疹出たりしてるんですね😭
    たしかに授乳したあとは頭など熱いし
    髪の毛が湿ってるので汗かいてるんだなぁとは
    思ってました(>_<)
    こまめに顔を拭くようにしてみます😫✨

    • 8月20日
  • ***

    ***

    子どもの方が汗かきですし
    昼間に沐浴などしたら
    汗疹などできくくなりますし
    お互いがんばりましょ!💕

    • 8月20日
  • R✩

    R✩

    ありがとうございます😭💓
    清潔に心がけて様子見たいと思います(>_<)!
    色々ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました😭❤️

    • 8月20日
まるちゃん

うちの娘も4ヶ月なりたてあたりで背中等に蕁麻疹でました。汗疹だと思って皮膚科を受診したら、蕁麻疹でした。じょうぎで皮膚に少し押し当ててみると、ミミズ腫れみたいに赤くなるのが蕁麻疹の特徴だそうです。
食べ物が原因なら毎回出るからほぼ違うと思うと言われました。赤ちゃんとかは主に風邪気味とか体調が悪めのことが原因に多いけど、蕁麻疹は、頭痛とかと一緒で原因が特定しにくいそうです。 蕁麻疹は飲み薬が効くそうで、粉薬1回飲んだだけですぐ消えましたよ(^_-)

  • R✩

    R✩

    じょうぎで少しあてるとわかるんですか?😵
    少し引っかくということでしょうか?(´・ω・`)
    それとも少し押し付ける感じですか?(>_<)
    理解力がなくてすみません😭

    そういえば、最近まで鼻水がひどく風邪を
    ひいていて薬を飲んでいたので、
    免疫落ちていたのかもです😨
    アレルギーじゃないといいのですが、
    色々な要因があるのだなと少し安心しました😭

    • 8月20日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    先生のやってるのをみる感じ、爪でツーっとほんの少し後をつけるくらいの強さだった気がします。ひっかくに近いと思います。蕁麻疹の出てる子はこれだけで、ミミズ腫れみたいに赤く跡が残るんだそうです💦
    うちの子もお腹を壊した後だったので、免疫落ちてたのかも…、と思いました!すぐ治ったから良かったですが、蕁麻疹〜?!って聞いた時はとても心配しました😭

    • 8月20日
  • R✩

    R✩

    そおなんですね😨😨😨
    次出たら少しだけやってみたら、蕁麻疹か分かりますかね😭

    蕁麻疹焦りますよね😭
    こんな小さいのにもう?!てなりました😭😭
    アレルギーとかだったらより怖いですよね😭

    • 8月20日
aya

娘も8月頭から何回も蕁麻疹出てます💦
その頃から風邪ひいて
3週間経ちますがまだ
治りかけ程度です💦

小児科で免疫が落ちてるから
出やすいとは言われました💦
その為もうすぐ6ヵ月ですが
離乳食も遅らせてます。
1ヵ月の間に何回も出るようになったら
慢性化したらあかんから
1ヵ月くらい続けて飲ます薬
処方します!と言われました😢

ちなみに完ミです。

  • R✩

    R✩

    やはり、免疫の影響なんですかね😭
    慢性化することもあるんですね😨
    それは怖いですね😭😭
    今のところ、再び出てはいないので
    様子みて何回も出るようならわたしも
    病院行ってみようと思います😭😭

    教えていただきありがとうございました😭💓💓

    • 8月25日