※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
お仕事

2年勤務中の公財で産休中。家から40分の通勤で、産後の仕事続けたいが不安。近場で仕事探し中。手当金は受け取れる?要望を提出済。専門職でなくても働く意向。体験談や意見を求めています。

2年程働いた職場(公財)で産休中です。
家から車で片道40分程の距離(8:45出勤17:30退社)で通っていました。

専門職で自分の夢であった仕事なので産後ももちろん続けたいとは思いますが、子供を出産後1歳で保育園に預けて
毎朝毎晩家事育児とこなしていける自信があまりありません😢
旦那は片道20分の距離(7:00出勤19:00以降不規則退社)で通っていて、体力仕事のために毎日バテて帰ってきています。
家事も休み(週1)の日は手伝ってくれますが、仕事がある日はそれどころじゃないといった様子ですぐ寝てしまいます。(本当に大変そうで私も無理にお願いすることも出来ません。)

このままの生活で子供が増えてわざわざ40分かけて仕事に行ってやっていけるのか、と毎日考えてしまいます。
旦那も3歳くらいまで働かなくてもいいんじゃない?と言っていますが、正直うちにそんなお金の余裕があるのかな?と思いますし、貯めるためにでも働きたいと思っています。

なので自宅から近くで職を探していきたいと思うのですが、そうなった場合、今の職場で貰えることになっている手当金等は貰えなくなってしまうのでしょうか??

手当や一時金などお金のことは産後に...ということで提出する書類だけもらっています。

ケチケチした質問でお恥ずかしいですが😢
損のないようにしていきたいので...
この際専門職じゃなくてもどこでも働く気はあります。
体験談やご意見があればお聞きしたいです😢

コメント

ひなまま

復帰されたら、時短勤務は可能でしょうか? 自分の夢であったお仕事をされているとの事ですので、1度と復帰してから考えてみてはいかがでしょうか?無理そうなら転職する、続ける等を考えもいいのかなぁと思います。

私自身は外資系で貿易の仕事をしており、大好きな仕事でしたが、残業が多すぎるため、復帰後に金融系に転職しました。また貿易の仕事に戻りたいとは思いますが、いつになるかは分かりません😓

ぴ

もし育休取得前に辞めた場合は育休の手当は貰えませんね〜、
出産一時金は絶対貰えるので大丈夫です。
産休手当は辞める場合でも貰えるはずですが、確か退職日に出勤しないことが貰える条件だったと思います。
ただ、育休&産休中はどちらも社会保険料が免除になりますが、辞めた場合免除もなくなります。

とりあえず産休〜育休1年取得して、その間に今の職場に復帰するかどうか考えてみてはどうですか?
育休中に近所ですごく良い職場が見つかるかもしれないし、
今の職場に復帰したいと思うこともあるかもしれないですしね。

• ぴ

あ、既に産休中とのことでしたね!
    既に産休中であれば、退職しても産休手当は貰えるかと。
    ただ社会保険料の免除は月ごとだったと思うので、辞めた月か翌月の分から免除が無くなるんじゃないかな。
    とにかく育休もらえるなら辞めずに取らせてもらう方が良いと思います☺️

• 8月19日