※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

アラサー夫婦の挙式披露宴で、このような演出がよかった!などはあります…

アラサー夫婦の挙式披露宴で、このような演出がよかった!などはありますか??(授かり婚で、赤ちゃんがいる場合)

アラサー夫婦です。来年、挙式披露宴をする予定です。授かり婚のため、娘も一緒です。娘は、生後半年ごろになります。
予算がないため、オーソドックスなホテルでの人前式&披露宴の予定です。
どのような演出をするのか、いいアイデアが浮かばず、困っています。
アラサーだし、すでに子供もいるので、今更な感じもあるだろうし、感動とかはないと思いますので、楽しめる披露宴にしたいのですが。。
でも、くだけすぎず、楽しくしたいです(*'-'*)

どんなことでもいいので、アイデアを教えてください!
あと、ウェディングケーキの周りに花を飾る代わりに、節約として、花以外のものを起きたいのですが、何かアイデアがあれば教えてください!

コメント

ぴよころ

今晩は、初めまして。
ぴよころといいます。

以前参加した授かり婚の方の披露宴では、友人の方々がバンドをされていたのでそれぞれ楽器持参で弾き語りをされたり、よくある新郎新婦の赤ちゃん~結婚までの生い立ちDVDにお子さんの分を足して夫婦のDVDでなく、家族のDVDとしたものを流したりされてました。
チョイスする写真も「キメキメッ☆」としたものじゃなくて、思わず笑っちゃうようなものだったり…(^^)

ウェディングケーキの周りのお花というのはどういったタイプのウェディングケーキによるかと…。
よくある高く重ねられたウェディングケーキならバルーンでも可愛いと思いますし、スクエア型等の机に置くタイプなら100均などにあるイミテーションアイスを散らばらせても光が反射して綺麗だと思いますよ(*´ω`*)

• すまいる

すまいる

ありがとうございます(*'-'*)
    面白い写真、いいですね!
    ウェディングケーキのまわりにバルーンは思いつきませんでした。
    どこで買えるでしょうか??

• 12月11日
  • ぴよころ

ぴよころ

お住まいの地域がわからないのでどんな店舗があるかわかりませんが、大型のショッピングモールのパーティーグッズコーナーや、インターネットなら楽天さんなどでも販売されてるようですよ(^^)

• 12月11日
mame0124

おめでとうございます!
私もホテル挙式でした^ ^ただ特別何も演出はしなかったので、面白味には欠けたかもしれませんが…

友人の式を参考にさせてもらうと、①出席者のペーパーアイテムにメッセージを書く: 人数によってはかなり大変ですが、式中は忙しすぎて一人一人と話す時間は取れませんので、あると嬉しいですね。エンドロールムービーを自作して、一人一人にメッセージと写真を流してる人もいましたね^ ^
②サプライズプレゼント: 各テーブルに1人ずつ、メニューなどにランダムに印をつけておいて、それが当たった人には帰りのプチギフトと一緒にちょっとしたプレゼントを渡す。私も、これは用意しました。好評でしたよ^ ^
③人前式で指輪を持つ人を指名する: 新郎新婦それぞれのゲストから、1人ずつ選んでお願いしていました。だいたいが親友でした。
④ファーストバイトをゲストから選ぶ: 最近よくありますが、周りで結婚が決まってる方や、新郎新婦の友人などから選ぶ人も多いですよ。

これくらいのアイデアなら、雑誌で紹介されてるかもしれませんね…

ケーキの飾り付けですが、無くても全然気にならないと思いますよ^ ^ケーキ自体華やかですから!あえて何かおくなら、ぬいぐるみや写真、小物じゃないでしょうか。新郎新婦のイニシャルの置物とか、バルーンとか…

アラサーでも、子供がいても、やはり結婚式は特別なものですよ^ ^子育てしながら準備となるとかなり大変だとは思いますが、いいお式になりますように!

• すまいる

すまいる

いろんなアイデアがあるのですね!
    サプライズでプレゼントはいいですね♡どんなものをプレゼントしましたか?

• 12月11日
  • mame0124

mame0124

私の式では遠方からのゲストが多く、かつ有名な観光地でしたので、ちょっとしたお菓子にしましたよ^ ^友達はマグカップなどを用意していました(*^_^*)
    私も色々と削れるところは削りたかったので、お互いの両親に花束贈呈の際に手作りの感謝状を用意しました!マスキングテープと、A4の色紙と筆ペン、あとは主人との写真を貼ったものです(*^_^*)
    私もアラサーですが、周りでも既婚未婚が分かれてきてブーケトスをしない代わりに、主人にブロッコリートスをしてもらい盛り上げてもらいました!

• 12月11日
ぷにまな

わたしは30才で結婚式しましたよ😃アラサーだとある程度、お料理と引き出物とかを豪華にするのはどうかな?と思います😉
いろいろとサプライズがあるのもいいと思いますが、参列してくれる人がゆっくりお食事とか会話できるのも重要なのかな?と思います✨✨
お花は私はプラン内でしてもらいましたが、華やかな感じになりましたので、もちろんお花以外の物もいいと思いますが、予算内でも、お花担当の人との打ち合わせで華やかにできますよ☺
私は、簡単なクイズをしました。(プロポーズの場所当てクイズ)受付のところにボックスを置いて投函してもらい、当たりの人に披露宴で新郎側二名、新婦側二名で景品を渡しました😃あと、ブーケトスができない式場だったので、ブーケプルズをしました。年齢のことがあるので、席札に♥のシールを貼って名前は呼ばないようにして、前に出てきてもらいました😃
あとは、ラッキードラジェをしました。ケーキ入刀の時のケーキを配ってその中にアーモンドを入れておいてアーモンドが入ってた人に景品を渡しました❗
あと、絵師さんを五時間くらい雇い、受付~披露宴終了までの間に参列者の方の絵を書いてもらい、参列者にプレゼントしましたよ😃
うちは友人が未婚者が多くてすべての未婚者がブーケプルズできるか不安でしたが、なんとかなりました(笑)
どーいうサプライズをしたいかある程度絞って、プランナーさんに可能なのか伝えてみるといいですよ✨✨

• すまいる

すまいる

ブーケプルズって何ですか??
    絵師さん、いいですね!お金かかったんじゃないですか??(´・_・`)

• 12月11日
ぷにまな

絵師さんは10万しましたね😱しかも会場に入ってもらうのに画材道具の置場所とか、あと当日書いてもらえない人ももちろん出てくるので、いろんなことが課題山積みでした😧ただ、絵を描いてもらった人は満足されてたようですけどね😅
ブーケプルズはブーケにひもが何本もついていて、そのひもを一斉にひくと、一つのひもだけブーケと繋がってて、その繋がってたひもをひいた人がブーケをもらえるという感じです😃私はブーケプルズ用とカラードレス用のブーケ、ウエディングドレス用のブーケを作り、お見送りのときに親友にウエディングドレス用のブーケをあげましたよ😃カラードレス用のブーケは押し花にしてもらい、思い出としてとってあります✨✨