※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
ココロ・悩み

保育士である女性が、息子を同じ保育園に通わせていることについて主任から転園させるかどうかの問いかけを受け、不安を感じている。区内の保育園に入れなかった経緯や職場復帰の経緯を説明しても理解されず、息子がこの保育園には居てはいけない存在なのではないかと感じている。

気に病んでしまったので、ここにお話しさせて下さい。
そんなことで?ってなるかもしれませんし、何甘えているの?って思う方もいらっしゃると思いますが、私はショックを受けたのでお話しさせていただきます。

保育士をしていまして、息子も私と同じ保育園に通っています。
そのため、職場には大変ご迷惑をおかけしていることは分かっていますし、私なりに自分ができる範囲の仕事はしっかりやらせてもらっているつもりです。

ですが、先日主任から

息子さんはいつ転園させるの?

と、聞かれました。
確かに、区内の保育園に入ることができず、電車を乗り継ぎ、私と同じ保育園に入って、区外になってしまったことは息子には申し訳ないと思っています。

ただ、入ることができずここに通っているのに…。
職場復帰も一年待たずして、私はしました。
本当は、育休もまだ残っていたのですが、職場から4月復帰を望まれ、その関係で保育園の入園手続きをして入りました。
それがたまたま、区内では難しく区外になってしまい、ましてや私の職場になっただけの話です。

それなのに、

転園申請はしないのか
なぜ、転園をさせないのか

と何度も言われると…
あれ?息子はそんなに、この保育園には居てはいけない存在なのかな?ってなります。

何度も、主任には説明をしました。区内には入れず、激戦区だったこと、そのために区外になり、ましてや最後の希望園で書いたここになってしまったことも…。
そのため、職場の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ないことも。
主任的には、電車通勤は子どもにとって大きな負担になっているからと言いたいのだと思いますが、0歳児クラスにやっとの思いで入り、1歳児クラスに入り直すのは大変困難なことくらい分かっているはずなのに…。
そんな風に言われるとは思っていませんでした。

こんなことで気に病んでいても仕方がないのですが、そんな風に言われるとは思ってもいませんでした…。

コメント

Saa

え、プロの方がそんなこと言うんですか?
それはひどいですね😭
ショック受けるのも当然だと思います💦

• うづき

うづき

遅くなり、申し訳ありません。
    回答ありがとうございます‼︎

分かっていると思っていた自分の考えの甘さに、少し良くないなって思ってます。
    ですが、転園は本当に難しいのでこのままな感じになります…

• 8月24日
ab

酷いですね…
知り合いの保育士は自分の園に子供預けてますが特に何も言われてません😭💦
1歳からってさらに激戦だし0歳児から激戦区なら無理に等しいですよね💦
育休中に無理を言って早く戻ってきてもらってるのに園のその態度はおかしいと思います。

• うづき

うづき

回答ありがとうございます。

園長先生は、本当に優しい方で早めに戻ってきてくれてありがとうって言うのですが、主任だけがそういう感じなので私としてはとても働き辛くて困ってます…

• 8月24日
mi

ひどい!!
はるきちさんも息子さんも可哀想です💦
だったら辞めますぐらい言いたいぐらいですね💦

• うづき

うづき

本当に今すぐ辞めたいですが…
    担任を持っている以上、難しいので今年度は頑張る予定ですが、その後は辞めようかなとも思ってます…

• 8月24日
リリ

きっと何も考えずに、通勤が大変だからそういう風に言ったのではないでしょうか??
(深い意味はないのでは?)
転園の申請は出しておき、順番待ちにしておき、その事をつたえるしかないと思います。

• うづき

うづき

たしかに、自分の言っていることで人を不快にしているってことは考えない人で、他の職員も言われて不快に思っていることも多いようで…。
    そうですね。やはり申請は出しているって言った方が良いのかもしれないですね…

• 8月24日
ちぃ

え?主任ひどくないですか?
ただでさえ保育所も保育士も足りてないのに、そんなこと言われても困りますよね!
集金とか滞納してる訳じゃないんだし転園の必要なんか無いです!
堂々と一人の母として保育士として日々の仕事頑張ってください☺

• うづき

うづき

はい!滞納はしませんし、集金が始まったら翌日には必ず支払いしています。
    ですが、主任的にはそういうわけじゃないのかもしれないです。
    それで、周りが迷惑していることを知ってもらいたかったのかもしれないです…

• 8月24日