※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

前の家の子供が勝手に家の敷地に入り、ボールをぶつけられた際に怒ってしまった女性。その後、子供のお父さんに謝罪したが、自分の立場や相手の親の立場でどうするべきか悩んでいる。

こんな時、皆さんならどう思いますか?
我が家は分譲地の中にあり、
前の道路で前の家の子供がよく遊んでいて
遊んだりしているときによく家や車に
ボールをぶつけられることがありました。
たまたま今日外に私がいるときに家の敷地内に
ボールが入り、私に何も言わず勝手に家の敷地に入ってきたため、
以前のこともありその子を強めに怒ってしまいました。
自分の子でもないのに起こってしまったため、
なんだかモヤモヤしています。
その後その子のお父さんに怒ってしまったことを
すみませんと謝ったのですが皆さんなら
私の立場、相手の親の立場ならどんな風にしますか?
どんな風に思いますか?
分かりにくくてすみませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

はる

もし自分の息子が怒られたとしたとして…私なら怒られて当然だと思います。
うちの息子がすみませんでしたって言って息子にも言い聞かせると思います😣
そうやって怒られたほうが、本人もよくわかるでしょうし😅

• y♡

y♡

回答ありがとうございます☺️
    お父さんに話した時も親なのに謝ることもせず…💦
    この先ずっと住む家なのでなんだかかなりストレス溜まりそうです(´;ω;`)

• 8月19日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

いいと思います!
あたしが親ならどんどん悪いこととか見たら怒ってくださいって言います!

• y♡

y♡

回答ありがとうございます!
    前の家の人がそんな方ならいいのですがどんな風に思ったのか…(;´・ω・)

• 8月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

自分が見てない時にそうゆうことをして怒ってくれる人が居るってあたしはいいと思います!
    しかも親の自分にも言ってくれたら謝りますけどね(-ω-)その親は非常識ですね…

• 8月19日
  • y♡

y♡

ほんと、何を考えているのか😫
    これからもこれが続くと考えるとほんとストレスです((((;゚Д゚)))))))
    実は以前も家にボールが当たって
    公園に行ってやりなさいって言ったんですけど
    悪いと思ってないのか一度もごめんなさいという言葉も言わないし
    またしそうな感じがします…😢

• 8月20日

初めてじゃないならかなり怒ります!こっちから家に言って説明して見られないのなら周りに迷惑かけることはしないでとハッキリ言います!
    で、その時に謝りもしないけど当たり前だと思ってやってるんですか?悪いとも思ってないんですか?って言ってやります笑笑

• 8月20日
  • y♡

y♡

やっぱりそれくらい言ってもいいですよね?!😡
    他にも隣の家の庭に入ってたりとか、
    色々ありえない事ばかりで(´;ω;`)
    今日怒った後、悪かったのかなと思い、あとでその子に怒りすぎてごめんねと謝ったのですが今考えると向こうが悪くて謝ってないくせに何でこっちが謝ってるのかなと馬鹿らしくなりました😭

• 8月20日

いいと思います!だって悪いことしてるのは向こうですもん!
    今の時代怒る人がいなくなっちゃったから子どもがそうなるんですよね!!

• 8月20日
ほにゃ

なん歳くらいの子かにもよりますが、軽く言って親にお願いしますかね😅主人が〜とかいって主人を使うかもです😂

• y♡

y♡

小学校1年生と上のお姉ちゃんが6年生みたいです…もう少しお姉ちゃんがやっていいことかいけないことか分かって遊んでくれればいいんですけどね💦

• 8月19日
柊0803

他人のお子さんを叱るってとても大事だと思いますよ。
今のご時世見て見ぬふりが多いので、きちんと叱って対応は私は賛成です。

本来は親がきちんと教えなければいけないことなので、親御さんに謝る必要もないと思いますよ。
むしろあちらの親御さんが謝りにくるべきところです。

• y♡

y♡

向こうの親はどう思ったのか…
    とりあえずあちらからの謝罪はなく…(車にボール当てられた事も話したのに…
    ほんとストレスです(´;ω;`)

• 8月19日
  • 柊0803

柊0803

最近は「勝手に怒らないで!」が主流みたいですが、良いこと、悪いことを教えられない親がいるのが現状ですからね~💦

強気でいいと思いますよ!!
    あちらの親御さんが例え「あそこのお宅は怒るからね」と伝えたとしても、今後車に傷をつけたり、勝手に敷地内に入ってこないのであれば万々歳ではないですか?

• 8月19日
  • y♡

y♡

うちの子に怒らないで!となるんですか?!((((;゚Д゚)))))))
    その子の親がそんな考えならどうかしてますよね😱😱😱

以前もボールが入ってきて私が外にいるのに何も言わずに入ってきて…敷地内に入るのは全く悪いと思ってなくて普通にしているし、ほぼ毎日家の前で遊んでいるのでかなりイライラしてます…😡

• 8月20日
  • 柊0803

柊0803

最近は「叱らない育児」なるものも流行っているらしく…
    「勝手にうちの子を叱らないで!」という人も多そうです。

ここのサイトでも知らない人に注意されたと怒っている方も見かけます…😓

叱らないでの前に「何が悪いか」「人に迷惑になること」を教えられない親が子育てしていいものかと思ってしまいますけどね…😰

勝手に敷地に入ってくるなんて…。
    大人だったら住居侵入ですよね。

• 8月20日