※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

産後の体重増加について心配です。母乳で育てているため、たくさん食べているけど体重が増えています。母乳で痩せると聞いていますが大丈夫でしょうか?

産後の体重についてです💦
今、義母が手伝いにきてくれており
家事全般やってくれているんですが
母乳で育ててることもあり
ご飯たくさん食べて!と言われかなり量が多いです💦
1日4食、ご飯は茶碗大盛りです。
妊娠前50kg 出産後56kg
毎日はかってますが56.2kg→56.5kgと
徐々に増えてます…
母乳だから痩せると言われてますが
大丈夫なんでしょうか?😭

コメント

あーちゃん

無理して食べる必要はないですよ!
母乳あげてると、自然とお腹が空くので、自分の食べ大量を食べた方が体重の戻りもいいと思います☺️

  • か

    お腹空くってよりも食べれるって感じで今は食べてます!
    徐々に増えていて体重が落ちる気配がなく心配で💦

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    食べれるなら大丈夫だと思います!
    お腹空きません?私めっちゃお腹空きまくってたからすっごい量食べてました😂

    数グラムの変動は排便とかにもよるのであまり気にしなくていいと思いますよ!
    私は3ヶ月で体重だけは戻りましたが、だいたい一年くらいで戻るそうですよ☺️
    一年かけて増えた体重なので、同じように減るそうです!

    • 8月19日
  • か

    お腹空く時もあります!
    特に朝起きたときは😂

    あーちゃんさんは3ヶ月で戻ったんですね!早くて羨ましいです😭
    なるほど確かに1年かけて増えた体重ですもんね!!

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    体重だけは….笑
    でも一番落ちたのは10.ヶ月頃だった気もします!

    体重心配になりますよね😭

    • 8月19日
  • か

    体型も妊娠前から下半身が残念なので、もう少ししたら骨盤矯正にいきたいです😂

    ほんと気になります💦
    妊娠前のズボンが履けないのもありますし泣

    • 8月19日
なぁ

産後1ヶ月くらいはご飯山盛りで食べてました😂食べても食べてもお腹が減ってしまい、底なし沼のような胃袋と言われてました🤦‍♀️(笑)
最近はやっと普通盛りに落ち着きましたが、出産してから8kg落ちてました😀
母乳の出が安定したら少し減ると思いますよ🙋‍♀️

  • か

    そうなんですね!
    なぁさんは体重戻るのは約半年くらいかかったということでしょうか?
    徐々に増えていて本当に不安です。泣

    • 8月19日
  • なぁ

    なぁ

    私の場合、産後2ヶ月経った時から骨盤矯正に行きだしたので、それもあるのかもしれません😀
    でも無理してたくさん食べて気持ち悪くならないように、程々に盛ってもらわないとですね😱

    • 8月19日
  • か

    私ももう少ししたら骨盤矯正に行こうと思ってます!
    はい💦苦しいときは食べるスピード遅くしてます笑

    • 8月19日
はる

義母さんにすすめられても、無理して食べる必要はないと思います🌸

でも私は1食でご飯2杯🍚食べてましたが、1ヶ月半で元の体重まで戻ってました😅💦
退院時47kg、1ヶ月健診時44kg、1ヶ月半で42kgでした‼︎

おやつとかは自重したほうがいいかなーと思いますが、ご飯はある程度食べてて平気かな?と🙋‍♀️💓

  • か

    そんなに早く戻ったんですね💦羨ましいです…
    今はお腹空くってよりも食べれるって感じでご飯は食べちゃってます😖

    • 8月19日
あーせなる

わたしも全く減らず「話と違う!」と焦りましたが、母乳がシャーシャー出るようになってから徐々に落ちました\(^^)/
食欲やばかったです😅丼で2杯とか余裕でした…
でも、無理して食べる必要はないですよ♥️

  • か

    そうなんですね!ちなみに何ヶ月頃に落ちましたか??
    はい!食べれる量だけ食べようと思います😖

    • 8月19日
  • あーせなる

    あーせなる

    1ヶ月半くらいだったと思います!

    • 8月20日