※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

相談です義母の発言に私自身どうしても許せないのですが、わたしの考え…

相談です
義母の発言に私自身どうしても許せないのですが、わたしの考えも凝り固まってるのかなと思って、、

長男は先天性疾患です
代謝障害というもので(精神運動面は全く問題ないです)、食事内容を一生管理しないといけません
もしかしたらこの先、なにか症状が出てもおかしくはないです

妊娠中前半は色々あり、精神状態が不安定でした
そのことを義母に、
妊娠中そんな精神状態やったから病気の子どもなんかできたのよ
と言われ、

また、ごはんも、長男は卵乳アレルギーもあり持病もありで基本的にかなり和食で粗食です
長男だけ違うメニューにすると他の人たちが食べてるものを欲しがるので、旦那も同じメニュー+αにしてます
どうしても淡白になっちゃうから、旦那にはいつも合わせてくれてありがとうって言うてます
旦那は食事内容に一切文句言うたことはないです
ですが義母が、
そんなんうちの息子可哀想やわ、と

長男が病気のことは義母にはもちろんすぐ言うてます
たしかに長男の病気は母親である私の責任に変わりないです
ですが、それを棚に上げたとしてもどうしても許せなくて、、

義母には今まで色々嫌味言われてきました
私自身のことはまあいいやーと適当に流せたのですが、息子のことを言われるのはさすがに悲しくて悔しくて
もう義母に会いたくないです
我慢すべきでしょうか
アドバイス、共感や、こんな考え方あるよ、でもいいのでなんでも教えてもらえたら嬉しいです

コメント

私なら旦那さんから言ってもらいます。どうして家のご飯を義母が知ってるのですか?旦那さんが言ったのでしょうか?
子供の障害はお母さんのせいじゃないし、食事を合わせるなどすごく工夫されてると思います。義母は黙っとれですね。
旦那が言ってくれない、言っても理解してくれないのであれば、今後会いませんと言います。
辛いですね💦

• えみ

えみ

ごはんのことは話の流れから言いました

義母は思ったことはすぐ口に出すタイプなんですが、義家族はそんな義母をまた言うてるわ、くらいで流してるみたいです
    なので、気にしないで、と旦那に言われました
    私としては気にしないでやなくて、あの言い方はないやろとか言って欲しいんですけどね

• 8月19日

退会ユーザー

ほんとそうですよね!
    気にしないでで済ませる問題じゃないです。
    旦那さんにしっかり言いたいこと言ってきましょう!義母が旦那さんのこと可愛そうと自分の子供を思うのと、息子さんが違うメニューだと可愛そうだと思うのは親が我が子を心配するのは同じではないですかね?孫より自分の子なのか?って思ってしまいました。そんな人には、自分の子とだけ会ってればいいと思います。
    義母に腹が立ちますね!

• 8月19日
  • えみ

えみ

そうなんです、横で聞いてておかしいって旦那も思ったみたいです
    でも思ってたのにその場で言ってくれなかったことに、それもおかしいよって泣きながら訴えました
    孫より息子みたいです
    もう義母には子どもたち会わせたくないです💦

• 8月20日
はじめてのママリ

旦那さんから きつく言ってもらえないのであれば、無理に会う必要ないと思います。 病気なんてお母さんの責任じゃないです。私は 今何も問題ないですが産まれたら何かあるかもとかそれは分からないです...
弟夫婦の長男も卵乳アレルギーでしたが本当に食事面、苦労していました。
旦那さんが味方でいてくれるなら、義母のことは無視しましょう。

• えみ

えみ

アレルギーに加えての持病なので、ほんとうに限られてきます💦
    義母は専業主婦ですが自分の苦労話ばかりで、わたしはフルタイムで実家も近く、そんな息子もいてるので時間がなければ少しお願いするときもあるんですが、甘えてるの一点張りやのにそのくせ何もしてくれないので困ります😥

• 8月20日
カニカマ

呼んでて正直な感想、義母さんおかしいです。なぜお子さんが病気になったのがえみさんのせいなんでしょうか。そんな心ないことを言うなら距離はおけませんか?食事のことも、孫の病気のことを気遣うより自分の息子のことなんですね。ほんとなにそれって感じです。

• えみ

えみ

わたしも、大の大人である息子のことをかばうことに意味わかりませんでした。
    旦那も喧嘩になれば、俺は俺はと連呼するのでよく似た親子です💦笑

• 8月20日
ハル

私の義母も同じような感じですね。娘は他の子より発達が遅れていて、それを母親である私の責任だと言われます。
私の場合、隣に住んでいるので避けるのは難しいですが、極力娘の成長具合や保育園での様子などは話さないようにしています。もちろん預けることも一切ありません。
あまり会わなくても良い環境なら極力関わらないようにされたほうが良いと思います。あと、子供さんのこともあまり喋らないほうが良いかもしれません。

• えみ

えみ

それは許せませんね!💢
    お気持ちお察しします💦
    関わらなくていいですよね
    今までなにかと我慢してきましたが、もう何言われてもいいので極力なにも話さんとこうと思います

• 8月20日
まるまり

妊娠中に不安定になるなんてふつうのことだし、お義母さんは医療者ですか❓違いますよね‼️ろくに知識もないのにババア黙ってろ‼️って感じですね💦😣
自分を責める事ないし、えみさんは子供のために食事とか色々頑張ってますよね‼️
旦那さんのこともですが、ちょっと首突っ込みすぎだし、なんなのって感じですよ‼️制限ある子供に合わせるのふつうだろ‼️って感じだし、旦那さんが文句言わないなら解決ですよね😣
あと苦労話❓あーハイハイって感じで呆れちゃいました💦

kururinpaa

妊娠中に情緒不安定になるのは誰だってあるのではないでしょうか。それと病気と全く関係はないと思います。私の友達も妊娠中はイライラしてずっと泣いて過ごしたらしいですが元気な子供産んでるし母もそんな感じだったといってました。
現に私は結婚して旦那の田舎の義実家近くに嫁いできてから、同じく思ったことをずけずけ言う義母から嫌なことをたくさん言われてきて、ついに先週キレて号泣してしまい、これでは赤ちゃんに悪影響だと判断した夫が義母に文句言いに行ってくれました。それ以来会ってないですけど、私がこれまで傷ついてきたと義母に伝えられたのでスッキリしてます。孫も普通に見せてあげるつもりです。これ以上我慢したらキツくなりますよ😭