※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ﹡・ᴗ・ )b
子育て・グッズ

1歳半検診の時間や発達についての指摘が不安で、言葉の遅れが気になります。

1歳半検診はどのぐらい時間かかりましたか?
あと発達のことで何か言われたりするのでしょうか?
検診前の事前のチェック項目の中で色々出来ないことがありすぎて‪‪💦‬
ブーブーは?と聞いても指さしできません
積み木は出来ます
コップ飲みは下手くそでまだ練習中です
1番不安なのは言葉が遅く感じることです。
個人差あるとは思いますが、その事で指摘されたら
と考えると今から不安いっぱいです😭😭

コメント

ママリ

うちはすごーーーく時間かかりました!😣2〜3時間くらいかな、、もう終わった頃にはグッタリでした…
うちの子も指差しとか事前にちょっと練習しましたが、家で出来ても健診で出来ない場合もよくありますからね。
言ってることが理解できているかとか、理解しようとしているかの様子が見られたら大丈夫と思います!
言葉が遅いのは、まだまだ様子見になると思いますよ(^^)保健師さんにもよりますが。
うちの子は身長が平均より下で、半年後に再度計測に来てくださいと言われました。よっぽど発達に不安が見られるか、身体的な心配があるかくらいじゃないかなって思うので、あまり気にせず受けていいと思いますよ✨

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

回答ありがとうございます!

そんなに時間かかったのですね‪‪💦‬
    初めての場所だと普段通りの姿が出ないことも考えられますよね(´・ ・`)
    息子は肥満だと言われそうですが😅
    もう少し気軽に考えてみます!

• 8月19日
なごみ

名古屋市在住です。
検診自体はあっという間に終わりますが、待ち時間がとてつもなく長く、3時間半くらいかかりました。

自治体や担当者で違いがあるかもしれませんので、参考程度に。
言葉は2〜3語話せたら良いみたいですが、話せなくても理解している様子が伺えればそこまでチェックされないと聞きました。といいますか、乳幼児期は特に個人差が大きいので、専門家でも3歳くらいまでは確実な判断ができません。余程重度の発達障害であれば指導?されるかもしれませんが…💦

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

私のとこは集団検診なので待ち時間覚悟してます😅
    確かに発語は判断難しいのかもしれないですね‪‪💦‬
    もう少し気軽に考えてみたいと思います!

• 8月19日
ぞん

うちの自治体は朝8:30に順番の番号を取りに行くと、検診を早くやってくれます。
私の場合は2番が取れたので30分で終わりました😊
指差し積み木は全く家ではやりませんでしてが、号泣しながら当日は奇跡的にできてクリア✨
言葉は一言も喋れませんでしたが、大人の言うことが何となく理解できていそうであれば何も言われませんでしたよ👍2歳の段階でアンケートが届くと言われました😅
ちなみにコップ飲みもできなくて一度中断していましたが、おままごと大好きで飲む真似していたら勝手にできるようになってました✨

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

回答ありがとうございます!

先着順なのですね🙂
    私のとこは何時~っていう予約制?みたいな感じです!
    息子も何となく大人のいう事は理解してることも多々あるので、もう少し気楽に考えてみます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月20日