※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳量が減って悩んでいます。搾乳回数が不規則で、量も減ってしまいました。まだ可能性はありますか?

おっぱいが出ません😢
赤ちゃんは生後40日、早産だったので、NICUにいます。
搾乳をしています。多くて1回に30mlくらいは出ていましたが、もう10mlくらいしか出なくなりました。
理想的なのは3時間おきの搾乳といいますが、上の子の世話や家事に追われ、朝イチと昼過ぎ、寝る前の3回くらいしか搾乳できていませんでした…
それとわけあって、1日半ほど搾乳できなかったことがありました。少し張ったりしていましたが、その後から量が減りました😢
上の子のときも、ほぼミルクだったので、おっぱいが出ると期待はしてないのですが、NICUにいる子にできることは搾乳なので、もう少しがんばりたいです。
まだ出る可能性あるのでしょうか?
3時間おきの搾乳がんばれなくて、出ないのは当然ですが、もう少しだけでも出たらいいなと思ってます。

コメント

な

搾乳できなくても、時間ごとに乳頭を刺激するだけでも違うかもしれませんよ(..)マッサージもできたらいいのですが、時間がなければ刺激だけでも…。あとは水分をしっかりとることと、赤ちゃんの写真見ながら搾乳するのもいいと聞いた事あります😌

• サバママ

サバママ

コメントありがとうございます✨
    なるほどー!刺激してみます。
    赤ちゃんの退院まででいいので、出てほしいです…(;_;)

• 8月19日
まむ

とにもかくにも搾乳だと思います!
やっぱり搾乳の時間があくと量が減りました💦空いてしまった次の日は数回2時間置きに搾ってました。
うちの子は4ヶ月早産で、入院生活も7ヶ月になりました。母子同室とかでバタバタで搾乳回数減ったら、搾乳量減ってしまいました(T-T)今では半日に1回30ml出るかなぁ…ってくらいになっちゃいました😅もう少し頑張れたかなぁ…と悔いております。

• まむ

まむ

また、夏なので、飲んでるようで水分が足りていない可能でもありますので、水分はしっかり😁
    たんぽぽ茶とかAMANOのミルクアップブレンドティがいいそうですが、後者は私は効きませんでした😅
    あと、友人から高めの酵素ドリンク貰いました。これを飲んでた時が一番出てました。高くて続けられませんでしたが…💦

• 8月19日
  • サバママ

サバママ

コメントありがとうございます✨
    4ヶ月早産で7ヶ月入院とは、赤ちゃんもお母さんもがんばってますね✨すごいです✨
    うちは2ヶ月早産で、今NICUです。
    今日、2回目の助産院に行って来ました。乳頭が硬いとマッサージしてもらって、出るかはわかりませんが、助産院まで行った!やることはやった!みたいな満足感です(笑)
    昨日は病院に相談したら、出なくなる方多いですよ、もう十分やれてますよ、と言われて涙しました。
    搾乳することって何か孤独な感じで、出ないと余計つらいです💦
    アドバイスありがとうございます!
    酵素ドリンクすごいですね!
    前向きに色々ためしてみます😄

• 8月20日