※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

離婚において損をしないために、育休中の現状を踏まえてお金の面でしっかり考える必要があります。箇条書きでまとめます。

離婚するのにそれはやっとかないと損ってゆうのはありますか?
今育休中なのでほんとお金がないのでもらえるだけもらおうと思っているんですが
箇条書きにしてもらえると助かります。

コメント

兄妹mama

私も育休中に離婚しました。
役所では
・医療費控除
・母子家庭扶養手当
・児童手当の振込先変更
の手続きがありました🙌役所に行って離婚する予定だ、、、と話せば受けられる補助を全て教えてくれました😊
あとは養育費&慰謝料は裁判所を通してきちんと決めた方が良いと思います🙌

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    今は市に住んでいて引っ越すとしたら町に引っ越すつもりでそれなら引っ越すところの役所に行って聞いた方がいいのか
    今いるところの役所に行ったらいいんですか?

• 8月19日
  • 兄妹mama

兄妹mama

新しく住む町の役所で、転居予定だと伝えれば教えてくれそうな気がします😊🙌
    今いる所だとそこの市で受けられる補助しか分からないと思うので🤔

• 8月19日
  • みほ

みほ

わかりました、行ってきます。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • 兄妹mama

兄妹mama

大変でしょうが頑張って下さいね🙇‍♀️

• 8月19日
  • みほ

みほ

ありがとうございます😭頑張ります!

• 8月19日
たにのん

1、裁判所で養育費、慰謝料、財産分与(離婚調停)など決める。
2.決めた内容を公正役場で公正証書を作り、支払い等が滞った場合強制執行できるようにする。
数万円お金かかりますが、やった方が確実にお金はもらえます。
3.別居ならば、婚姻費用請求します。
裁判所で相談すれば、手続きや流れを教えてもらえます。

4.離婚調停は現旦那様のご住所がある市の裁判所での調停になります。
5.公正証書作成時はみほ様と現旦那様と公的立場の人(現旦那様の上司など)が公正役場に行き、作成します。
6.住所など知られたくない場合は役所に行き、閲覧制限かけてください。

戦いはつらいです。精神的に本当に参ります。腹たちます。
それでも、めげずに頑張って勝ってください!!
でもまずは、お身体をご自愛ください。

結婚3回目でやっと幸せになった、離婚も調停ても二回経験している者でした。

• みほ

みほ

わかりました、ありがとうございます😊

• 8月20日
あしゅりー

結婚後に貯めたお小遣いとかありますか?夫婦の貯金と別のもので。

友達が離婚調停中ですが、経済DVする夫から守ったなけなしのお小遣いを、結婚後の自分名義の口座に入れていたら、それも財産分与で折半されてしまうそうです。
旧姓の口座があるからそっちに移しておけば良かったと悔しがってます。

• みほ

みほ

わかりました、ありがとうございます!

• 8月20日