※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micaccho
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がご飯を嫌がり、離乳食に困っています。ご飯以外は食べるが、白いご飯は苦手。レトルトや野菜たっぷりの炊き込みご飯は食べる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

良かったら。。教えて頂けたら幸いです◡̈♥︎

11ヶ月の息子の離乳食についてなのですが…

離乳食をやーっと食べてくれるようになったと思ったら今度は、ご飯が嫌い?なようで。。
ご飯だと数口しか食べてくれません(p_・。)

ご飯以外のものは食べてくれていたので…
もしかしてと思い、レトルトの離乳食用のパスタがあったので、あげてみたところ…普通に食べてくれました。。

もともと白いご飯が好きじゃないようで、レトルトをかけたり、野菜たっぷりの炊き込みご飯を作ってあげたところ、良く食べてくれるようになったので、ほっとしていたのも束の間…(´ーωー`)

ご飯嫌嫌期みたいなものは、ありましたか?
また、その時期は、どうしてましたか?

こうしたら、また食べるようになったよ‼︎等あれば教えて頂けたら幸いです<(_ _*)>

コメント

サクラ

うちも、最近娘がご飯食べてくれませんでした(´д`|||)
めげずにあげたり、おかず混ぜたり、ふりかけかけたりしてました😃
今は割りと普通に食べます❗

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    この時期って、そうゆう時期なんですかねー(´xωx`)

    ふりかけは、市販のものですか?

    また、ご迷惑じゃなければ、教えて頂けたら幸いです◡̈♥︎

    • 12月10日
  • サクラ

    サクラ

    市販のです。
    ピジョンのものを使ってます❗

    • 12月10日
  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます<(_ _*)>♡
    明日、さっそく見に行ってみます‼︎( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 12月10日
ちはる mam

ご飯嫌々されれば、
気分じゃないんだなぁー!位で
食べてくれる物をあげてました!
日にちあけて、チャレンジしたり、
ふりかけやおかず混ぜてあげてみたり!
あまり気にしてなかったので
曖昧ですが気付けば、何でもかんでも
食べてくれる様になってました!

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    そうゆう時期だって、気にしなければ、自分も楽ですよね…
    どうしても、食べさせなきゃ‼︎って思ってしまって(p_・。)

    ちはるmamさんの話を聞いて、なんだか気持ちが軽くなりました(*^^*)

    3食、ご飯以外のものをあげたりしてましたか?
    ふりかけは、市販のものですか?

    また、ご迷惑じゃなければ、教えて頂けたら幸いです◡̈♥︎

    • 12月10日
  • ちはる mam

    ちはる mam

    食べてくれないと焦りますよね(--;)
    ご飯以外は果物をあげてました!
    うちの1歳の息子は麺類、ご飯が
    まさに気分で差があり、
    食べないなら果物でいいやー!的な(笑)
    あとは野菜ジュース入りの蒸しパン、
    なんせ、上にお姉ちゃんが二人いて
    その子達が何でもかんでも
    あげちゃってたのでΣ(T▽T;)
    ふりかけは市販です!
    料理が苦手なので、離乳期も
    レトルトばかりでした(--;)

    • 12月10日
  • micaccho

    micaccho


    返信遅くなってしまって、すみません(。>_<。)

    今日、さっそく市販のふりかけを買って来ました(*^^*)

    ご飯以外は、果物を…とのことでしたが。。1食分を果物だけにしてたってことですか?←しつこくて、すみません(。>_<。)

    今日、出掛けていたので、レトルトの離乳食のご飯をあげたら…食べましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
    なんだか嬉しかったり…がっかりしたりと複雑な気持ちでした(^^;)

    ちはる mamさんは、上にお子さんが2人いるんですね♡♡

    私も、最近は食べてくれなかったり、そして料理も苦手で…つい、レトルト率があがってしまって。。

    なんだか罪悪感を感じていたのですが…

    ちはる mamさんのお話を聞いて、もぉ少し気楽に考えようと思えました(*´˘`*)

    1人目で…料理も出来るほうではないので…本や市の健診で貰った紙どおりに…と、ガチガチになってしまっていて(p_・。)

    自分で自分を追い込んでいました(泣)

    先輩ママさんの意見を聞けてほっとしましたぁ(p_・。)

    • 12月11日
  • ちはる mam

    ちはる mam

    手作りよりレトルト食べられると
    折角作ったのに…Σ(ノд<)と
    ガッカリですよね(^_^;)
    でも食べてくれるなら
    レトルトでいいや~!と
    甘えた育児をしてきました(笑)
    果物は1食分というよりは
    とにかく食べてくれるから~!と
    何度かに分けてあげたりと、
    正直、テキトーでしたΣ(T▽T;)
    すみません…なんだか、
    アドバイス的な事が何も言えず(T^T)

    • 12月11日
  • ちはる mam

    ちはる mam

    こんなテキトーな事ばかりなのに
    グッドアンサーに選んで頂き、
    本当にありがとうございます!
    感謝です(о´∀`о)

    • 12月11日
  • micaccho

    micaccho


    いえいえ(p_・。)ほんとーに、甘えた育児(笑)それぐらいが、ちょうどいいと思います(*^^*)

    折角作ったんだから食べてよぉ‼︎(´・д・`)って、イライラしたり、やっぱりしちゃってたので(´xωx`)

    ほんとーに、しつこくて申し訳ないのですが…(。>_<。)
    1日に果物だけしかあげてなかったって日があったってことですか?

    • 12月11日
  • ちはる mam

    ちはる mam

    1日果物、お菓子だけって日も
    ありましたー!
    パンだけって日もあった気がします…(・・;)
    今思い出すと、1歳になる前は
    しっかり3食ご飯、麺類って
    なかった気がします…
    歯が数本生えてきて適度に
    噛める事が可能になった今は
    ご飯大好き息子に成長してくれてます!
    育児は手探りなので、十人十色?
    自信満々に薦める事は出来ませんが
    気長に食べてくれる日を待ちながら
    レトルトや果物に甘えて(笑)
    たまに不意をついて手作りでも
    良いと私は思ってます(^-^)/
    食べないから、じゃーあげない!や
    お菓子は食べるからずっとお菓子を…
    ではないので良いかなと‼
    批判されちゃうかもしれませんね(><)

    • 12月11日
  • micaccho

    micaccho


    本当に本当に、しつこい質問に(´xωx`)ご丁寧な回答ありがとうございます(。>_<。)

    それ聞けて、ほっとしましたぁ(。>_<。)

    ただでさえ、離乳食の進み具合が遅く。。
    同じ月齢の友達の子達は、もう、がっつり3食食べていて…
    うちの子、大丈夫なのかな?って不安ばっかりで焦ってしまっていました(。>_<。)

    今、ちはるmamさんの息子さんが、ご飯大好きと聞いて。。♡
    焦らず、いつかは食べてくれると思って、気楽に考えます(*´˘`*)

    ほんと‼︎育児は手探りなうえ、十人十色ですよね(*^^*)
    マニュアルは、その子なんですよね(o´罒`o)♡

    私は、ちはるmamさんの考え方大好きです♡♡

    • 12月11日
  • ちはる mam

    ちはる mam

    お子さんの体重が増えていれば
    問題ないよ!と保健師さんに
    言われてから、私もガチガチに
    考えなくなりました!
    同じ月齢の子を見て、不安になる
    気持ち凄く分かります(T^T)
    でも、micacchoさんが言った様に
    マニュアルはその子なので
    成長力もその子のマニュアルの
    1つと考えてあげれば
    その子のペースも分かって
    あげられるかと思いますよ♪
    考え方に賛同して頂き、
    ありがとうございます!

    • 12月11日