※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食の野菜は蒸すべきですか?栄養は気にしなくていいですか?という疑問があります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ離乳食が始まるのですが、
疑問です。

お野菜は湯がいてから
すりつぶしたりしていきますよね?
よく湯がいたら栄養が抜けていくときくのですが、
蒸した方が良いのでしょうか?

初期は栄養とかではなく飲み込む練習だから
気にしなくていいのでしょうか?

ふと疑問に思いました💡
アドバイスお願いします😭

コメント

deleted user

わたしもなんとなく茹でると栄養なくなりそうで嫌だったのでレンチンで蒸してます!
初めは練習なのであまり気にしなくて良さそうですが、ほんとなんとなく気になったので😅

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭💞
    なるほど!
    シリコンスチーマーなどで蒸されていますか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シリコンシチーマー使ってます!
    2、3分チンすれば大体の野菜柔らかくなるので時短で助かってます。

    まだ二回食でペースト的なものしかあげてませんが、そのうちスープなんかも使うようになったらたまには茹でて野菜スープを量産しようかなと考えてます😊

    • 8月19日
  • いちご

    いちご

    2~3分は早いですね✨
    やはりシリコンスチーマーあると便利ですよね♥️
    他の方も言われてた、物によって
    茹でたり、蒸したり試してみようと思います😍
    ありがとうございました‼️

    • 8月19日
むむ

そこまで気にしてなかったですが、物によっては茹でたり蒸したりって感じでした◡̈⃝︎⋆︎*

  • いちご

    いちご

    なるほど!
    物によって変えるのは良い考えですね✨
    例えばどんなものを蒸されてますか?(〃´ー`人´ー`〃)

    • 8月19日
  • むむ

    むむ

    芋類やかぼちゃとかは蒸してた気がします❁︎
    ほうれん草とかキャベツとか葉物で繊維の多いものは茹でてました✰︎
    と言っても離乳食初期の栄養は母乳やミルクがメインなので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 8月19日
  • いちご

    いちご

    なるほど!
    やはり初期はそこまで気にしなくて大丈夫ですね😆凄く参考になりました!
    ありがとうございました♥️

    • 8月19日
そらまめ

初期はまだ母乳やミルクメインで離乳食からの栄養は半分も取らないので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ😊

初期は飲み込む練習だったり、お腹の消化の具合を見ていくのがメインかな~と思います!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭
    気にしすぎですよね(´;ω;`)💦
    最初は考え過ぎず、徐々に栄養の事を考えていこうと思います✨

    • 8月19日
2児👦👧mama♡*。゚

ほぼ茹でてあげた事ないです(´▽`)
栄養とかじゃなくて単純に時短の
為ですね。
初期は母乳やミルク以外にも
美味しい物あるよーってくらい
なんでそこまで気にしなくて
いいと思いますよ(๐^╰╯^๐)♬
離乳食頑張ってください‼

  • いちご

    いちご

    手抜きしないとこれから長く続く離乳食作りが嫌になるかもですもんね(´;ω;`)
    気にしすぎないようにやってみますね💖
    ありがとうございます‼️

    • 8月19日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

    2児👦👧mama♡*。゚


    そうですよ(*´∇`*)
    手抜くとこは抜かないと‼
    それに初期は作るより捨てる方が
    多いんで頑張りすぎると
    疲れちゃいますよ。

    • 8月19日
  • いちご

    いちご

    すっ捨てる!😣それは考えてなかったです!
    作ったからと言って全部食べてくれる訳じゃないですもんね😭👌👌
    ありがとうございました♥️

    • 8月19日