※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
その他の疑問

引っ越しを考えているのですが、転園のことで質問です。都内の保育園0歳…

引っ越しを考えているのですが、転園のことで質問です。

都内の保育園0歳児クラスに入っています。
11月から途中入園で、埼玉県の保育園に転園希望で応募するので、10月中には引っ越す予定です。
11月中旬から来年度の4月の応募も始まるので、それも応募する予定です。

仮に11月の途中入園、12月の最終途中入園の応募で保育園に入れなかった場合、4月入園できることを祈るしかありません。
その場合、11〜3月の保育園はどうなりますか?住所が埼玉県になるので、都内の保育園は退園になりますか?
それとも、3月まで通えるのでしょうか?

市役所に聞いたいいのですが、本日確かめたいため教えて欲しいです( i _ i )

コメント

まぁ

だいたいの地域で市区外の入園希望者の優先度は最低なので、埼玉に引っ越したあとの都内の保育園の継続は無理じゃないでしょうか。

埼玉のどこなのかによりますが、私の住む川口市では途中入園はまず無理なので、4月入園を狙うことになると思います。
それまでは一時保育や認可外保育園に頼るしかないと思います。
その加点があれば4月は入れるでしょうしね。

  • ポキ

    ポキ

    市外でも、転入誓約書があれば市内の方と同等に審査されるみたいです。
    認可無認可はほぼ皆無ですよね💦
    小規模保育園を狙っています。
    それか、一時保育ですよね、、💦

    新座市を考えてます。

    • 8月19日
  • まぁ

    まぁ


    いえ、新座市の保育園の途中入園に漏れたときに、埼玉に住んでいて東京の保育園に通い続けるのは無理なんじゃないかと書いたのです。

    新座市のこと知らないのでなんとも言えないのですが、私の住んでる市では小規模保育園ばかり増えている感じです。
    普通の保育園よりは入りやすいかもしれませんね。
    うちも小規模保育園出身で転園しましたが、その問題のことを考えて市内にしました。

    • 8月19日
  • ポキ

    ポキ

    本日確認しましたが、継続書類で継続は年度末までは登園できるそうです。

    そうですね、埼玉は小規模が増えてると友達も言ってました💦

    • 8月21日
  • まぁ

    まぁ


    継続できるとしても、毎日子供連れて電車で40分はさすがにかなりの負担になるのではと思いますが😂
    4月入園できるといいですね…😣

    • 8月21日
あゆゆめこ

私は今年の4月末に東京から埼玉に引っ越しました。
娘は2歳児クラスで転園の手続きをする為、区役所に行った際に引越後も今(東京)の保育園に通えますか?通えるならそのまま在籍で大丈夫ですよと言われました。
物理的に無理だったので、結果的には5月から埼玉の小規模保育に通っています。
今日確かめたいとの事ですが、やはり現在お住いの役所と移転後の役所に確認するのが確実だと思います。
全然答えになってなくてスイマセン💦

  • ポキ

    ポキ

    本日市役所に確認したら、年度末までは在籍していいそうでした!(^-^)

    通えるかどうか、大事ですよね💦
    ギリギリ、どうにかなるかな、、、と言った感じです💦

    • 8月21日
ひとみ

新座市に住んでいますが、新座市は、かなり児童待機が多いです。
保育園によって先生の不足によって受け入れを制限されている所も有ります。
どこの市でもそうだと思いますが空きがあっても保育園に問題ありとかあるので事前に見学は、行かれた方がいいですよ。

  • ポキ

    ポキ

    待機児童多いですよね💦

    平日休めないので、見学に行けたらベストですよね💦

    • 8月21日
ママリ

地域によりますので、区役所に確認された方がよいと思います。
お友達で富士見市→川越市に引っ越しをした方は、3月迄はそのまま富士見市の保育園に通えるというルールが適用されて、半年程、電車で通ってました。
市外園に通園しているという事で、4月入園に加点が付く地域もありますので、その辺りも確認された方がよいかもしれません。

  • ポキ

    ポキ

    本日確認できて、通えるなら継続できるとのことでした!
    そのお友達は、どれくらいの距離通園していましたか?
    うちは、電車で40分くらいになりそうです💦
    保育園は辞めない方が良さそうですね💦!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    お返事おそくてすみません。
    継続できて、よかったですね✨
    近くの保育園に転園できるのが、ベストですが、途中入園は厳しいですものね💦
    その友人は、電車で10分位ですが、家から駅までバスと言っていましたから、合計で40分位だったと思います。

    • 8月24日
  • ポキ

    ポキ

    ありがとうございます。
    お友達は、合計40分だったんですね、、、家からだと1時間はかかりそうです💦

    • 8月25日