※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツミツ
子育て・グッズ

生後3週間の息子がおり、授乳に苦戦しています。混合栄養に悩んでおり、直母が難しい状況。保健師や病院のアドバイスが異なり、どちらが正しいか迷っています。混合栄養のメリットや搾乳・ミルクの経験談が知りたいです。

生後3週間の息子がいます。長文になりすいません。
授乳に大苦戦しています。。
理想は、完母ですが最近は混合でもいいなと思っています。
今は混合ですが、直母ではなく搾乳した母乳と、ミルクです。
私の乳首は少し大きめで裂状乳頭 ちょっと扁平ですが、刺激すると出てきます。
息子は乳首をものすごく嫌がり咥えも吸いもしません。
以前無理にでも頑張って咥えさせようとしたら、息ができなくなるほど顔真っ赤にして異常なくらい泣き結局咥えずだったので最近は落ち着かせてから咥えさせたり、搾乳したのを、飲ませた後咥えさせたりすると、1日1、2回咥えさすのを成功したりする時が出てきました
でも、保護器つけたりつけなかったり成功したりその日によって違います。左は固いので右だけでも飲まされるように、右であげています。

出産した病院では、混合推し?でした。相談すると私のペースで頑張り〜!とすごく助けられ、日中頻回にし、咥えれなかったら搾乳あげる、ママの身体も疲れるから日中以外は搾乳とミルクあげて3時間、たまには、四時間あけてもいいよ!まずは体重増やす事が大切!そしてなによりもママが笑顔でいる事が大切!しんどくなったらミルクたしてあげていいんだよと。充分頑張ってるから咥えてくれなかったら哺乳瓶でもらいいよと。

昨日は、保健師さんが、家に来てくださり授乳の悩みを聞いてくれました。その方もベテランな感じで良い方でした。おっぱいもこんなん乳首おおきくないよ!吸える!と100%直母できるような感じで言われ、母乳推しな感じです。夜搾乳とミルクあげてる話をすると、夜ミルクあまり良くない、ミルクはSIDS(乳児突然死症候群)とかあるからね〜との事。いいおっぱいしてるから大丈夫よ〜と。おっぱいについて個人経営されてる方だったので、直母出来なかった人見たことないと、言ってました。
母乳実感使ってると、あれは良くないよ相談室の方がいい、この子今哺乳瓶慣れして乳頭混乱おこしてるから。そして保護器使ってるのもその方は、私は保護器使うのあまり好きじゃないねんな〜と。哺乳瓶に慣れてしまうと乳首吸わなくなると。体重増やすのも大切なのは、昔の話よと。体重より直母させる方が優先みたいな感じでした。

病院と、保健師さんの、言われ方が正反対なので何がどういいのかさっぱり分からず
母親の笑顔、直母、体重をまずは増やすこと
どれも大切ですがどれが1番大切なのか分からなくなってきました。
直母は本当嫌がり方が凄いので根気が必要、吸ってくれるまで数ヶ月かかるか結局直母できなかったかになりそうな です。
乳頭混乱から直母できるのでしょうか。
混合の良い良いところ教えて下さい。
搾乳と、ミルクだった方いらっしゃったら話聞かせて下さい。。
頭が混乱してるので、文章がバラバラですみません。

コメント

思わず自分の事かと思ってしまいました!

生後3週間ってちょうど疲れが出てくる頃ですよね。ミツミツさん、頑張ってます!
とってもえらいと思います✨
ただでさえ寝不足でしかも初めての子育て悩んでて、助産師さんや保健師さんに違うことを言われると混乱しますよね。

私も同じような状況で2人とも1ヶ月の時は直母できなかったです。搾乳とミルクでした。でも1ヶ月過ぎると口も大きくなり、体力もついて直母になりました。
上の子の時は母乳量を増やせず混合へ、下の子の時は増えて完母になりました。

確かに母乳相談室を使っていたのですが、乳頭混乱にはならなかったです。
母乳量を増やすには赤ちゃんに咥えてもらうのが一番で、搾乳だけだと母乳量が増えづらいというのはあると思います。

もちろん完母のいいところはたくさんですけど、混合のいいところもたくさんありますよ!
よく寝てくれますし、ミルクの時は旦那さんに変わってもらうことも出来ますし。それきっかけで旦那さんも積極的に育児に参加してくれたりしますよ。

今は先が見えなくて悩んで辛いかもしれないけど、何が大切かはあと少しで赤ちゃんの表情が出てきたりするとどうでもよくなって意外とすぐ解決するとおもいます!
頑張って下さいね!

ママリ

母親の笑顔と体重を増やすことはすごく大切です。
私は普通の乳首ですが、娘の気分で生後1ヶ月半まで直母出来なかったのでミルクと搾乳で過ごしてました😖
直母もしようと思いましたが泣いてる娘を見ると私も泣きたくなったり心折れかけたりでこれではノイローゼになるかもって思って直母は諦めて搾乳とミルクで育てています😊
保健師のお話を聞いても私はイマイチぴんっと来ませんでした。
母乳推しもいいですが、ミルク必須の赤ちゃんも居ますし。
お母さんの負担にならないようにお母さんが笑顔で育てれてお子さんが元気に育つなら直母でも、ミルクでも、保護器出あげても、搾乳であげても私はいいと思います😊