※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4か月の息子がグズグズで夜中泣き続け、イライラや暴言が出てしまい、自分を責めている。相談できる人もいるが、言葉が届かず、精神的にヤバい状態。外出もできず、お母さん失格と感じている。

息子が産まれてから、今が一番子育てしんどいです。
4か月の息子がいるのですが、最近とにかくグズグズです。昼間はまだしも、夜中何度も起きては泣き、それもギャン泣き。冷房もきいてるし、お乳もよく飲んでいるので、本当にどうしたいのか分かりません。
イライラして、暴言はいてしまいます。消えてしまいたいと思ってしまいます。かわいいと思えないときが出てきました。とにかくイライラします。鬱みたいになってるなーって自分で思います。
相談できる人はいますが、そんな時もあるよ、とか、今だけだよ、とかそう言われてもその今がしんどすぎて、全然響きません。
夫も気持ちを分かってくれてはいるようですが、何かしてくれるわけでもなく、本当に死ぬほど苦しいです。
あんなに欲しくて欲しくて不妊治療してまで授かった我が子なのに、なんでこんな気持ちになるんだろう。
こんなに大変だとは思ってなかった。明らかにうちの子は手のかかるタイプの子。
今日も夫は仕事に行ってて、友達が来てくれる予定でしたが、気分は晴れないし、今会っても泣き出してしまいそうで会う気になれず、断ってしまいました。
自分でも甘ったれだなーって分かってるし、精神状態がヤバイことも分かってます。が、どうしたらいいか分かりません。外に出る気も起きません。いっそこのまま、、、とか変なこと考えてしまいます。バカですね。私はお母さんになるべき人間ではなかったようです。失格です。ごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
もう試しているかもしれませんが、ネントレしてみてはどうでしょう?
安眠ガイドや魔法の時間割という本がおすすめです😄

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    ネントレ考えてます!が、まだ早いかなぁと思ったり…
    続くようなら検討します✨

    • 8月19日
RyuRyu

失格じゃないし、確かに誰でも通る道。
でも、まる子さんだってちゃんと頑張れてるよ!辛いよね、私もそうだったよ!
私はそうやって産後鬱になって爆発したけど、助産師さんが聞いてくれて救われた。
ちゃんと私の頑張りを認めて褒めてくれた。
辛いよねって共感してくれた。
だから、わかるよ。
その助産師さんも3人お子さん育ててるけど、やっぱ同じだったりした!
まる子さんも辛いけど、その中で精一杯頑張ってきたから今がある。
頑張れてるよ。大丈夫。失格なんかじゃないから。
保健師は当てになるか正直わかんないから、助産師さん…まあ、でも当てにならない人もいるか😑
でも、また相談出来るといいですね。少なくとも私はまる子さんの味方!
一緒にお茶とか出来たらいいのにね〜😫

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    暖かいお言葉に泣いてしまいました(;_;)
    たぶん私も、夫に、頑張ってるよって認めて欲しい言って欲しいんだと思います。とにかくこの気持ちをわかって欲しくて、でもたぶんパパには伝わらなくて、、、
    誰かに助けて欲しいんです。親でも友達でもなく、知らない人に、、、
    RyuRyuさん、近くに居てくれたら、私は泣いてすがっちゃいます(笑)味方になってくれてありがとうございます😭それだけで、私は親になって良かったって思えます。
    助産師さんに話を聞いてもらうには、どこに行ったらいいのですかね?
    支援センターとかですか?
    4か月検診のときにお話した保健師さん?は心ここに在らずな感じの対応ですごく嫌でした(;_;)
    私も共感してくれる助産師さんとお話がしたいです!

    • 8月19日
  • RyuRyu

    RyuRyu

    そうなんですよね。たぶん、残念ながらまる子さんがおっしゃっていた通りパパには伝わりません、
    私が既に実証済みです😭
    泣きながら心が辛いと旦那に言いました。それでも頭では解ると、でも解らない様子で結果、私が爆発してといった感じでした。
    近くに助産院とかあるとそこの助産師さん相談出来たりするのですが…
    今じゃ地方に行けば行くほど無いですからね〜
    東京ですらかなり少なくなってしまっています。原因は提携してくれる病院が減ったことです。それも産婦人科。

    まる子さんが感じたように良く話を聞いてくれて助けてくれる保健師はきっと少ないと思います。頼りにならない保健師だっています。その逆もいますが中々…話してみないとその人のことも解らないですしね。
    辛い中、聞いてくれる保健師を探すのなんて億劫ですよね。
    一応、市区町村に子育て支援センターとかで対応してくれたり、電話相談受け付けてる所もあるのでネットあさってみてください!
    たまには美味しいもの食べて!
    元気出ますように😔

    • 8月19日
  • りい

    りい

    パパには一生分からないですよね!
    分かってもらおうっていう方がしんどいですよね💦
    助産院調べてみます!区役所にも聞いてみます。本当は出産した病院の助産師さんをすごく信頼してるので、その方とお話したいのですが、忙しいでしょうし、母乳外来以外は難しそうなので、、、
    私がつぶれちゃったら、困りますもんね!

    • 8月19日
  • RyuRyu

    RyuRyu

    あ、でも、病院の助産師さんでも、助産師外来とかあれば聞いてくれるのかな💦
    とりあえず、まる子さんがハッピーになれること祈ってます😭❤️

    • 8月19日
かな

わかります(*≧д≦)
よく思いました。私もほしくて授かった子なのにたまぁに思ってしまいます(´-﹏-`;)
でも、笑顔を見ると安らぎます(*≧艸≦)

いっかい休憩しながら、赤ちゃんは泣くのが仕事です。お仕事してるだけですよ(*≧д≦)よく私はどうした?どうした?って言いながら脇くすぐったりして遊びに変えてます(*≧д≦)

あんまり悩まないで、気楽にしてみては?お話くらいなら聞きますよ(*≧д≦)

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭
    自分が弱虫すぎて悔しいです。
    笑顔と寝顔を見るとかわいくて泣いてしまいます。
    気楽に子育てできるようになりたいなぁ✨

    • 8月19日
れいな

めっちゃわかります。
何もかも共感です。
私の子供もそのくらいの時常にグズグズ夜も寝なくてほんとに暴言吐きまくり。こんな毎日が続くのかと。終わりが見えなくて毎日泣いてました。かなり痛いほどわかります。
まだ母親になるには早かった、今でも思います。
うちの子はこの月齢になってもお利口さんではないです😭グズグズしてる時もかなりあります😭大きくなったらきっと楽になると言い聞かせて頑張りましたが、育児に関しては楽にはなってないです😭
4ヶ月の頃とはまた違ったイライラですが🙇🏼‍♀️
でも大きくなると言ってる意味も分かってくるし可愛いと思えるところはたくさんあります!!なのでやっていけるというか、、なので、今の辛さはまだまだ先は長いかもしれないですが終わりが来ます!かなり長いですが終わりが来ます😭一緒に頑張りましょうね😭

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    共感していただけて、それだけですごく救われます(;_;)
    自分だと思えないくらい、暴言を吐いてしまいます。なんでこんなこと言えるんだろう?っていうくらい…
    子育てって正解はないけど、思い通りにもいかないから、イライラしちゃうんですよね…
    周りと比較したくないけど、明らかにうちは手がかかるなぁって思います😭
    いつか終わりがくると思って乗り切りたいです!今はその精神力がありませんが、、、

    • 8月19日
リン

すごくわかります。
私も娘が七ヶ月の頃そうでした。
なにしても泣いてるし
離乳食は頑張って作っても食べてくれないし体重も増えてないし、、

本当に言い方悪いですけど虐待しそうでした(*_*;
あ、これ続くと確実に鬱になるなぁと思ってたしノイローゼのきもちがわかりました。
ちょうど七ヶ月検診があったので
保健師さんに全て吐き出してアドバイス貰い楽になりました😂
最初についたのに終わった頃ら最終でした笑
保健師に育児しんどいってはっきり言いました😂
すごーーーく親身になって一緒に考えてくれたので救われました😭

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    虐待しそうな気持ち、分からなくもないです。すごく悲しいけど、絶対してはいけないけど、いつかこのままだと手が出ちゃうんじゃないかなって…
    どこにSOSを出していいのかわからなくて辛いです。親や友達、姉に相談できるけど、私のことを知らない人に相談したいです。
    助産師さんや保健師さんに、育児しんどいって吐き出してみたいと思います(;_;)

    • 8月19日