※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっきー
子育て・グッズ

朝だけ大量に吐く娘のミルク吐き戻しについて相談です。解決策があれば教えてください。

生後6ヶ月の娘を完ミで育てています。
ミルクの吐き戻しについて、同じような経験のある方がいらっしゃったらと思い質問させていただきます!

娘が朝イチのミルクのみ、大量に吐きます😣

現在の娘の授乳状況として、
夜20時半頃 ミルク200ml
夜21時前に就寝
朝までたいてい起きず
朝6時半頃 目覚める
という感じで朝を迎えます。

今までは喉が乾いているだろうと思い、起きたら割とすぐにミルクをあげていて、200mlを普通に飲みきってました。
しかし、2、3週間前に2度ほど、朝吐いてしまったので、「まだ胃腸が起きてないのかな?」と思い、30分ほど遊ばせてからミルクをあげるようにしました。
一度は収まったと思ったのですが、1週間ほど前からほぼ毎日吐くようになってしまいました😣
量が多いのかと思って160mlくらいにしていますが同じです。
飲む姿勢は横抱きで少し座った姿勢に近い感じです。
飲み終わって笑ってます(笑)
それからげっぷのために縦抱きにしたら、キョロキョロしたあと1回げっぷして、たいていその直後に吐きます😵

特に体調不良はないですし、昼間はお昼寝直後でも吐かずに飲んでます。

なぜ朝だけ…?
朝からあまり気持ちのいいことではないので、もし同じような経験の方がいらっしゃったり、何か解決策がありそうでしたら教えてください😣💦

コメント

ustan

うちも、同じように夜ミルクあげて、そのまま朝まで寝てます!
げっぷをせずに寝てしまうので、毎回ではないですが、朝吐きますし、なんなら昼間も吐きます!
最近まで毎日何回も吐いてたので、今は楽な方です😅

  • うっきー

    うっきー

    確かに寝る前にげっぷしない時そのまま寝かせてるので、空気が溜まってるのかもしれません!
    朝起きてからミルクの前にげっぷ出るか試してみようと思います!

    • 8月19日
deleted user

娘は18時頃ミルクをあげて朝6〜7時まで寝てます。
就寝前、朝一のミルクを210で日中200飲んでますがよく吐き戻ししてました。

飲んでから10分程度縦抱きするようにしたら吐き戻しがなくなりました‼️
もう試してるかもしれないですが…

  • うっきー

    うっきー

    すみません説明が足りなくて😣
    げっぷの体勢の時に吐いちゃうんです!なので下手したら私の顔にかかる感じです(笑)
    お互いのパジャマや服がびしょびしょになります~💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月19日
うっきー

コメントいただきありがとうございました!
その後、朝起きてから少しだけお白湯を飲ませ、1時間ほどたってから離乳食とミルクをあげるようにしてみました。今のところ、吐き戻していないので、様子を見てみようと思います。