※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを車で3時間移動して結婚式に参加するのは無謀でしょうか?兄の結婚式に出席するか悩んでいます。赤ちゃんの状態や授乳など考慮して欠席すべきでしょうか?

生後2ヶ月の結婚式参加について

予定日から2ヶ月と10日くらいに兄の結婚式があります😣💦
生後2ヶ月の首も座ってない赤ちゃんを車に3時間乗せて、結婚式の参加するのは無謀でしょうか??

ネットで調べると車の揺れはよくないとも書いてありました。。
もし行くなら下道ではクネクネ山道になってしまうので、高速に乗ってこまめに休憩を挟むつもりです。。

兄たちは歓迎してくれています。向こう側の親族にも3ヶ月ほどの赤ちゃんが出席するそうです。ただし家から式場が近いので長距離移動はしません。
やっぱり泣いたりもするでしょうし授乳やらで大変そうなので、欠席した方がいいのでしょうか。。。

大丈夫ですよという意見の方や、実際に長距離移動したことがあるという方がいましたら、工夫された点なども教えて頂きたいです(*- -)(*_ _)

コメント

ライナー

里帰りから自宅に戻るときそのぐらいの距離車に乗る赤ちゃんいますから無謀ではないと思いますが…
2ヶ月となると風邪やインフルエンザも怖いですし、義家族に預かって貰うのがいいのかなぁと😅

えす

うちの子は1、2ヶ月の時片道2時間30かかる所とかでもちょくちょく連れてってました😂
車の方が寝てくれるので笑
でも結婚式連れてくと音も賑やかだし、まだ縦抱きも出来ないので赤ちゃんとお母さんの負担が大きいかもしれませんね😭

りえ

2ヶ月の時に3時間半の車移動で
祖母の家まで法事があり行きました。
車でよく寝てくれる子だったので
いつもの朝寝の時間に出発し
寝ている間に高速でなるべく進み
起きたらちょこちょこ休憩しながら…
という感じで行きました。
子供は疲れてはいましたが
ほとんど寝ていたので
機嫌が悪くなる感じではなかったです。
あとは、着いた後に
ゆっくり休める場所があるといいですね!

すにっち

私は里帰り出産してたので、
子どもが2ヶ月のとき、車で実家から自宅まで送ってもらいました。
ほとんど高速に乗ってでしたが、六時間くらいでした😅
なので、あまりおすすめはできませんが、無理ではないと思います😃
ただ、帰りは一泊してくるとかした方が赤ちゃんにも優しいかもです。

ただ、出産は未知の世界です。
私も1ヶ月早く破水して出産になりました。
産後も突然大量出血して、慌てて病院に行ったりもしましたし、
2ヶ月の頃は二時間ごとくらいで昼夜構わず赤ちゃんが泣くので、慢性的な寝不足ではありました😣
どうなっているか、まだ想像がつかないと思うので、出席にしておくにしても、体調とかで欠席するかもと、あらかじめお兄さんにはお伝えしておくのがいいかなと思います✨

シナモン

私は里帰り出産で互いの実家も距離があったので、生後1ヶ月半ほどで、飛行機に乗ったり新幹線に乗ったり、車にも2、3時間乗ったりしました☺️私が大丈夫だったから大丈夫ですよ〜とは言えないですが、同じく里帰り出産で生後数ヶ月で車に長時間乗せるという方も少なくはないかなとは思います🤔💦
今年のお盆は下の子が3ヶ月でしたが、義実家に車で片道4時間ほどかけて行きました!
ちなみに、うちは逆に寝てる間に距離を稼いだ方がいいと判断したので、寝てる間はノンストップで運転し、お腹が空いて起きてきたら授乳してました🤱休憩をこまめにとると余計に時間がかかってしまうので💦
授乳した後なかなか寝れなかったり抱っこしてほしかったりで、泣いてましたが、止まらず運転ですね😂それより早く着いてゆっくり抱っこしてあげたほうがいいかなと思うので😣
声かけや手を繋いで落ち着かせてました☺️🌼

要は自分の気持ちかな〜と思います!
みみさんが不安でしたら、やめた方がいいかなと思いますし、お兄さんも分かってくれると思います☺️✨
私なら…特に発育にも不安がなく順調であれば行くと思います☺️

デイジっこ

日帰りじゃない方が良さそうですね💦
出来ればベビーベッドを用意してもらうと助かると思いますので確認した方がいいと思います。
授乳がしやすい服装や授乳出来る場所、控え室等があるかなどが確認して大丈夫そうなら出席は可能だと思います。
ただ赤ちゃんによっては抱っこじゃなきゃ泣きっぱなしの子もいるので旦那さんと交互に席を外すこともあるかと思いますがお兄さん達が歓迎してくれてるなら行くのもありかと思います(^ ^)

みー♡

生後1ヶ月の頃、里帰り→自宅に戻るために車と飛行機で移動しました。
車1時間→飛行機1時間→車1時間でしたが、特に心配な症状はありませんでした✨
私も車は高速を使いました。
授乳ケープやクッションがあると車内での授乳に便利でした!

ネットの情報は嘘か本当か分からないので、あまり参考にしすぎなくて大丈夫かなと思います。
なんならお腹の中にいるときからたくさん揺れてますからね(^^)