※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

離乳食を始めたらうんちが増え、色も変わりました。下痢か分からず悩んでいます。病院受診が必要でしょうか?

2日前から離乳食をスタートさせました。

それまで一日1回〜二日に1回程度だったうんちが
一日5〜7回程に増えました。
量は少なかったり多かったりマチマチ…

色は緑から黄土色っぽく変わりました。

下痢かどうか分からず、病院受診すべきか困っています。
お尻も拭きすぎて赤くなってしまいます。

みなさんもこんな感じでしたか?
それとも病院行くべきですか?💦
回答お願いしますm(_ _)m

コメント

まんまる

うちの子はなりませんでしたが
友だちの子はいっとき下痢してました💦
心配ですよね(´・_・`)

お尻赤くなってるなら
かぶれ薬もらうついでに
診てもらうのもいいと思います😊
かぶれが酷くなると
オムツ交換嫌がる子もいますから💦

  • yu

    yu


    もともと水っぽいので、
    下痢かどうかが分からなくて😢

    そのついでだと行きやすいですね💦
    明日行ってみようと思います☺️

    ありがとうございます☺️

    • 8月19日
唯まま

今 全く同じ状況です…😔

1回は治ったものの
また赤くなって痛がって泣くので
明日病院連れていこうと思ってます😭

  • yu

    yu


    お腹壊してないか心配で…💦
    お尻が赤くなるの、痛そうですよね😢

    私も明日行ってみます💦

    • 8月19日
  • 唯まま

    唯まま


    心配ですよね😢💦
    拭くと痛いからオムツ替えるのも
    シャワーでってやるんですけど
    またすぐ しちゃうので大変です😭

    病院に行くのが早いですよね…!

    • 8月19日
  • yu

    yu


    私もシャワーで流すのですが
    回数多くて大変ですよね😢
    今日すでに3回目のうんちして、
    このペースだと心配で…

    休日当番している病院が近いので、
    やっぱり昼から連れて行こうと思います💦

    離乳食続けていいのかも
    不安になりますね😢

    • 8月19日
  • 唯まま

    唯まま


    ほんとに一緒です😭
    朝方からオムツ替え3回
    九時頃起きて2回ほど替えてて
    もうすでに 5回です😭
    自分で力んで出すので
    なんで痛いのに出すのよ😭と
    オムツ替えに疲れてしまいました…。

    そうなんですか!
    安心出来ますね☺️✨
    私の通ってるかかりつけは
    今日まで休みなので明日必ず…!

    ちなみに 私今離乳食
    お休みしてるんですけど
    変わらずです😔

    • 8月19日
  • yu

    yu


    5回ですか😭
    ちょっとのお粥って感覚でしたけど、
    赤ちゃんにとってはすごい変化なんですね…

    私も今日はお休みして
    病院でちゃんと聞こうと思います☺️
    また分かったら参考までにコメントしますね☺️

    • 8月19日
  • 唯まま

    唯まま


    そうなんでしょうね😭
    私の離乳食の作り方とか
    裏ごしの仕方とかが
    悪かったのかななんて
    思ってしまってます😭

    ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    待ってます!!!

    • 8月19日
  • yu

    yu


    分かります😭
    作り方とか解凍方法が悪かったのかなとか、いろいろ考えてしまいます…

    こちらこそありがとうございます😭
    同じような方がいてほっとしました。
    また後ほど…☺️

    • 8月19日
  • yu

    yu


    病院受診してきました!

    はっきりとした原因は分かりませんでしたが、整腸剤とかぶれの塗り薬をもらって帰ってきました☺️

    離乳食で便の回数が多くなることは、通常では考えにくい…
    ノロとかも流行ってるから、心配ならしばらく離乳食お休みして、調子良くなったらまた再開してみて、とのことでした!

    離乳食で調子悪くなったら、一つ前の段階(2回食なら1回食へ)戻して様子見ながらしてみてくださいねーって感じでした!

    とりあえず整腸剤飲ませて様子を見てみようと思います😭💦

    でも病院は行って良かったです!
    一安心しました☺️

    • 8月19日
  • 唯まま

    唯まま


    お疲れ様でした!🙇‍♀️

    離乳食のせいではないんですね😢
    私の場合お休みしてても
    治らないってことは
    別の理由があるんですね😭

    わざわざ報告してくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

    今日はもうお尻触るだけでも
    大泣きなので明日病院行って
    聞いてみようと思います!

    よくなるといいですね😊
    お大事にしてください!

    • 8月19日
  • yu

    yu


    唯ままさんのお子さんも早く良くなるといいですね😢💓

    こちらこそ、ありがとうございました☺️

    • 8月19日