※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘についての離乳食相談です。1日1回から2回食に移行するタイミングや、食材のバリエーションについて教えてください。

離乳食について教えてください!
娘は今生後5ヶ月で、月末で6ヶ月になります(^^)
5ヶ月になってすぐに離乳食を始めて、よく食べてくれます。
今は1日1回ですが、いつから2回食にするのが良いのでしょうか。
また、メニューも今は冷凍して作り置きして同じものばかりあげているのですが、もっと色々な種類をあげたほうがいいのでしょうか??
炭水化物はお米だけ、野菜はじゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ、タンパク質は豆腐と白身魚1種類しかまだあげたことがないのです。

コメント

りんちゃんママ

食べが良いならひと月経ったら2回食にしていいと思います😊
じゃがいも、さつまいもは炭水化物になってしまうので、野菜カウントはかぼちゃだけになってしまいます。ビタミン・ミネラルのものを1度もとっていないことになるので種類は増やした方がいいと思います!

• みみこ

みみこ

ご回答ありがとうございます✨
    2回食にするときは、朝と昼同じものをあげる感じですか?それとも別メニューでしょうか??
    そっか、おいもは炭水化物になるんですね💦
    ビタミン、ミネラルというと、どういった野菜がオススメですか?(・ω・`)

• 8月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

私は別メニューにしていますよ!朝パン粥、夕方お粥とか!
    人参、トマト、ほうれん草、ブロッコリー等色々いけますよ😊ステップ離乳食というアプリは分かりやすいので使ってみてもいいかもしれません!

• 8月19日
  • みみこ

みみこ

なるほど😳✨
    いろいろありますねー!アプリ調べてみます!ありがとうございます♡

• 8月19日
りえ

うちの子も同じ月齢で
よく食べるので6ヶ月過ぎてから
様子を見て2回にしようかと思ってますよ!
種類は少ないのかな…と思うので
にんじん、たまねぎ、ほうれん草など野菜を増やしてあげると良いかもしれないです。

• みみこ

みみこ

なるほど!私もそうしてみます😊✨
    1回作るとたくさんできてしまうので、つい同じものばかりになっていやした(>_<)バリエーション増やしてみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 8月19日