※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが音に反応しないことで不安。自閉症の可能性は?要相談。

3カ月、生後103日目になりました。

4カ月健診の紙に反対側から音を鳴らしてそちらをみますかの項目がありますが、全く見ません(;_;)

大きい音には反応するし、泣いてる時にビニール袋の音やオルゴールをかけると泣きやんだりするので聞こえているとは思います😭

この時期に反応がないとやはりあまり良くないのでしょうか?(;_;)お母さんにも耳は聞こえてそうだからあとは反応の問題かな、そうすると自閉とか?と突然言われ、まさかの言葉にいきなり不安になってしまいました(;_;)

コメント

あかさ

個人差あるんじゃないかと😣
うちの兄は、8ヶ月で産まれました。早産です。
当時検診で、この子は一生歩けない、と断言され母は涙が出たそうです。でも全然外れました😃障害なんて全くありません。
皆が皆そうじゃないかもですが、うちの兄みたいな例もあるので参考までに…😅

• ♡

上の子の時のこと全く思い出せなくて😓
    個人差はありますよね(;_;)

ありがとうございました!

• 8月19日
さくちゃん

個人差ですね。
まだ3ヶ月ですよね?
そこまで思い詰める必要ないですよ😁
自閉症だなんて、この項目だけで口に出すなんてあまりにひどいですね💦

• ♡

個人差ありますよね(;_;)

特に右耳の方が反応悪くて、右耳をいつも触ってて耳たぶが切れてしまってて、だから耳にも原因があるのかな?とも考えてはいたんです(;_;)

あまり深く考えず様子見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
  • さくちゃん

さくちゃん

聞こえが悪いかもしれない方の耳をよく触るんですね?
    もしかしたらですが、中耳炎とか……あるかな……
    ねんねの時期はなりやすいとちらっと聞いたことがあって…
    でも泣いたり機嫌が悪くなければ違うかな…ただの癖かもしれないし……
    難しいですね💦

• 8月19日
  • ♡

そうなんです💦

左側は昨日試してみたら結構振り向くようになっていたんですが、右がわはほぼ無反応で(;_;)💔

最近まですごい鼻詰まりと咳だったので、中耳炎ありえる気もしてきました😢
    もう少し様子見てもかわらなければお医者さんに相談してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 8月20日