※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながっち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食をあげる際、膝の上であげていましたが、椅子に移行したいです。いつまで膝の上であげていたか、赤ちゃんが椅子を嫌がらない方法を教えてください。

6ヶ月の息子を育ててます。離乳食をあげる時に膝の上に座らせてあげています。
膝の上に座らせてあげていて、途中から椅子に変えた方に質問です。いつまで膝の上であげていましたか?また椅子に変える時に赤ちゃん嫌がりませんでしたか?どうすればスムーズに椅子に移行できますか?教えてください( ´ ▽ ` )

コメント

ぱーら

1番はじめは慣れさせるために抱っこしてましたが、椅子に座らせても特に何ともないです😊

• ながっち

ながっち

お答えありがとうございます(o^^o)
    うちの子は椅子だと食事に集中できません( ;∀;)
    何ヶ月頃に椅子に変えましたか?

• 8月19日
  • ぱーら

ぱーら

6ヶ月の時から離乳食を始めましたが、離乳食をはじめて一週間後には椅子に座わらせて食べさせてました!
    ご飯を食べる時は椅子に座るって習慣づけが大切みたいですね😊

• 8月19日
  • ながっち

ながっち

1週間後ですか!すぐに椅子に慣れてお利口さんなお子様ですね(๑>◡<๑)
    うちの子は寝起きの離乳食なので機嫌が悪く、椅子に座らせてますます機嫌が悪くならないか考えると、なかなか座らせる気になれません( ;∀;)
    でも、椅子にもなれないとですよね‼︎

• 8月19日
ちむ

7ヶ月近くまでは膝の上であげてました‼離乳食タイムじゃないときに椅子に慣れさせてから、自然と離乳食も椅子であげるようになりました🎵

• ながっち

ながっち

お答えありがとうございます(o^^o)
    なるほど!離乳食じゃない時に座らせて慣れさせたのですね!やってみます(๑>◡<๑)

• 8月19日
プリン

はじめまして!
うちの息子も6ヶ月です😊
最初7ヶ月くらいから椅子を買う予定でした。
私が離乳食をうまく膝の上であげることが出来なかったので、リッチェルのふかふかベビーチェアを購入してみました。
最初は少し座って嫌がることもありましたが、
最近は長く座ることが出来るようになってきました!機嫌悪いと椅子を嫌がりますが😅
慣れなのかなぁと思いました。。。
子どもの個性や椅子の種類によっても変わるかもしれませんが。

• ながっち

ながっち

お答えありがとうございます(๑>◡<๑)
    離乳食あげる時に寝起きなので機嫌があまり良くないですが、プリンさんのお子様も朝寝の後にあげてますか?
    リッチェルのチェア調べてみます!

• 8月19日
  • プリン

プリン

うちは寝起きではないのですが、大体10~11時くらいの間に離乳食あげてます。その後、寝ちゃうことが多いです。
    リッチェルのチェアはテーブルがついてるしっかりしたベビーチェアではないので、手づかみしたり、自分で食べたがる時期になると使えないかもしれませんが、コンパクトには出来ます😄
    椅子への移行の仕方はソファーの角に座らせたり、赤ちゃんにお座りさせて赤ちゃんの腰部分をしっかり大人が両手で固定させてたら、腰が座ってきました💡

• 8月19日
  • ながっち

ながっち

朝寝前なんですね!いつも同じ時間に食べれるのはいいですね(๑>◡<๑)
    なるほど!チェアにはメリットデメリットがありますね!
    うちは、机に付けるタイプの椅子を購入したのですが、まだ体がふらつく為、食事の時に使うのはまだ早そうです😟
    まずは、腰の座りをしっかりさせたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 8月19日
  • プリン

プリン

質問なのですが、完ミでしたら、1日どれくらいミルクあげてらっしゃいますか?
    うちは完ミなのですが、離乳食前よりも量が増えてしまってて💦💦

• 8月19日
  • ながっち

ながっち

うちは完母です。離乳食前と飲ませる感覚は変わらず3時間おきにあげています。

• 8月19日
  • プリン

プリン

そうなんですね💡
    ご回答ありがとうございました!

• 8月19日
ながっち

お答えありがとうございます(๑>◡<๑)
離乳食あげる時に寝起きなので機嫌があまり良くないですが、プリンさんのお子様も寝起きであげてますか?
リッチェルのチェア調べてみます!