※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
お金・保険

義姉の結婚式で親族のみの食事会形式の場合、ご祝儀の相場はどれくらいでしょうか?以前は10万円ほど考えていたが、義母から多いと言われて悩んでいます。普通の結婚式との違いについても気になっています。

義姉の結婚式で親族のみの食事会形式の場合、
ご祝儀はいくらが相場でしょうか?
以前質問したときは普通の結婚式だと思ってて夫婦+2歳児で10万ぐらいと考えたのですが
義母から多いと言われてどれくらいが常識的か悩んでいます。
普通の結婚式と食事会形式であるとだいぶ変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

さんさん**

私も親族のみの式と食事会をしましたが義妹夫婦+1歳、兄夫婦+4歳5歳、どちらとも10万円をいただきましたよ(^^)
ですが、義母は多いと言われてるんですよね😅
なので、直接義母に聞いた方が良いかと思います💦

一般的に10万円で良いと思いますが、ご親戚でマイルールみたいなのがあるのかもしれません😣

ご親戚の中で額が大きすぎると目立ってしまうので義母さんに額を教えて頂いた方が良いかと思います(>_<)

ポケ

親族間では、結婚式の有無や、形式によってご祝儀の額は変わらないですよ。
ご祝儀の本来の意味は結婚式費用、ではないので😥
10万で良いと思いますが、義母さんが多いと言うなら8万とかでもいいのかもしれません。ご自身の結婚の時に義姉さんから頂いた額と同額包めばいいと思いますよ😃

とくめい

皆さんアドバイスありがとうございます、
義母としっかり確認して決めようと思います!