※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

曽根崎産婦人科での出産費用支払い方法と助成券の妊婦健診回数について教えてください。初マタで不安です。

初マタです。大分県大分市にある曽根崎産婦人科で出産予定です。
出産費用の事ですが、出産育児一時金というのが42万円支給されると調べたら出てきましたが、曽根崎産婦人科では一時金を直接支払制度で支給されるのでしょうか?
それとも事前に42万円とプラスにかかる費用を先に支払いした後に支給されるのでしょうか?

あともう一つ質問ですが助成券(?)というものがあるみたいですが、妊婦健診何回分貰えるのでしょうか?

初めての事ばかりで無知なので知ってる方教えて下さい( ; ; )

コメント

初めてのママリ🔰

九州の別の病院で出産したので参考程度に!

だいたいの病院は直接支払い制度です💡
30週以降に産院で説明があり、直接支払い制度を利用しますか?という書面にサインしました!
助成券は母子手帳もらう時に一緒にもらいますが、確か14枚くらいだったかな・・・ちょっと正確には覚えてないんですが、母子手帳もらうまでは自費、それ以降は助成券がなくなったら自費です。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます。だいたいの所で直接支払い制度があるんですね!参考になりました☺️🌟

• 8月19日
う~たん*

アルメイダですが、参考までに。
だいたい直接支払制度だと思いますよ!
産んで入院中に自分で払うか、制度使うかどうしますか?っていうのを決める書類もらいました!
出産して、しばらくしてから勝手に払ってくれるので入院中に書類書いたくらいです!もし足りなければ後日請求されると思います!余れば後日返金してくれます!

チケットは母子手帳と一緒にもらって、産むまでチケット使いましたが、検診とは別に体調悪いから診てもらう等自分の意思で行った時は自分で払いました☺

• う~たん*

う~たん*

まだ残してたので載せときます!
    画像が荒くなって見にくいので、分からないとこがあれば言ってください💦💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます!アルメイダでは直接支払い制度だったんですね!
    チケットは母子手帳と一緒に…了解しました!!🙌

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございました。参考にします☺️

• 8月19日
HaRu Mama

曽根崎産婦人科ではありませんが…。安達産婦人科で出産しました。私の所も妊娠後期に直接払いの制度を使いますか?みたいな書類を貰いサインして病院に渡しました。出産して退院する時に4万程支払いましたよ⭐️

助成券は母子手帳貰う時に一緒に手渡しされました!何回分かは忘れましたか2枚ぐらい余りました(予備の分かもしれませんが)😂

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます!参考にします☺️🌟
    安達産婦人科でも直接支払い制度だったんですね!

• 8月19日
Saa

曽根崎です!
直接支払制度でした!用紙にサインしました🙂
退院時は7千円ほど払いました、注射代のみで😊
券、何枚かは忘れましたが
きっちり使い切りました!
曽根崎、普段もそうですが
出産時助産師さんとかかなり厳しいので
頑張ってくださいね😢

• ママリ

ママリ

曽根崎、直接支払い制度でしたか!!手出しもそのぐらいなのですね☺️
    助産師さんが、厳しいとは…?(笑)
    頑張ります!
    ありがとうございました。

• 8月19日
  • Saa

Saa

痛いー!死ぬー!の時
    はーいまだまだー!こんなんで死ぬなよー!など
    かなり煽られました笑
    大丈夫だよ頑張って!なんて優しい言葉かけてくれませんでした🤣私の場合ですが。

• 8月19日
ららら

曽根崎も直接支払制度ですよ‼出産近くなかったら、検診の時に用紙をもらいました☺手出しも5千円位でした(^^)
妊婦検診の助成券も出産までに使い切る感じで、私の場合、一度検診以外に受診しましたがその券を使えました☺

• ママリ

ママリ

日曜日で電話で直接支払制度の事が聞けなくて気になってたので助かりました!!
    ありがとうございます☺️🙌

• 8月19日
あ

私はついこの間曾根崎産婦人科で出産しましたが
確か妊娠後期、9ヶ月くらいで
直接支払い制度の書類にサインしました(ノ´▽`)ノ♪
42万を超えた場合は差額を
退院する日に支払いました!

曾根崎はご飯が豪華でした(笑)
毎回ボリュームが凄くて
食べきれませんでした(笑)

• ママリ

ママリ

9ヶ月ごろに書類にサインしたのですね!曽根崎で直接支払い制度があるとの事で安心しました☺️
    ご飯が豪華なんですね…!(笑)

• 8月19日
  • あ

そうです(ノ´▽`)ノ♪

ご飯豪華ですよ!!
    私の時はすき焼き、うなぎなどでした(笑)
    朝食も量が多いです(*˙ᵕ˙ *)

ですがほかの方も書いてる通り
    少し指導が厳しい感じがしました!
    同じくらいに産んで入院してる人も
    不安で泣いてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月19日

曽根崎産婦人科で出産しました。
上の方が言っているように妊娠後期の時に受付で直接支払い制度の書類にサインします。又、書類にサインする前の検診時に『次回の検診時に印鑑忘れず持って来て下さい』と言ってくれますよ😊

ただ、退院の前日に請求書の金額を知らせてくれるので困りますが(私だけかも)💦

出産頑張って下さい😊✊✨

• ママリ

ママリ

サインする前に印鑑忘れずにと言われるのですね、覚えときます☺️
    出産頑張ります☺️ありがとうございました✨

• 8月19日
やんちゃboy&girls

曽根崎で出産しました!
直接支払い制度で申請したので、退院の時に6000円くらい払いました!
ちなみに頭痛もちなので、鎮痛剤追加で貰っていた分となんかの差額?みたいです。

補助券は14枚くらいだったような。。
はっきり覚えてないですが。

曽根崎は厳しいといいますが私は全然平気でした。体重も最後1ヵ月までは全く増えなくて、逆にもっと食べてといわれてました。
体重管理次第です!