※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤井
ココロ・悩み

妊娠後期にお腹の張りや痛みがあり、横になると収まるけど悩んでいる。次の検診で相談しようか考え中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠後期に入り、お腹が張りやすいから気をつけてねと先生に言われ、

最近では家事終えたあとや夜中など、
ホッとしてる時にお腹が貼ったり、お腹が痛くて寝れない時が増えました。痛みも不規則で、時間もまばらだし、痛さの強弱もその時によって違うし、

でもしばらく大人しく横になると痛みは収まります。
出血とかもしている訳でもないので病院に行こうか悩みます。
お腹の張りも頻繁ではないので次の検診の時に相談してみようかなと思います。

こんな経験したお母さんいますか?
もしも良ければこうすると楽になるよ!とかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

おまめ

私はストレスで1日何度も張りがあり
横になっていても張るのが続いてました!
下腹部に1度激痛があり
次の日に念のため電話して軽い気持ちで検査してもらったら
子宮口がやわらかくなってるってことで即入院になってしまいました😰
出血したことは1度もありませんでしたが
いつもと違うのは激痛と膣やおしりに少し圧を感じる違和感はありました!
念のため電話で相談しておくと安心かもですね( ;∀;)

予約していた3日前に念のためと行ったのですが
先生にも早く来てくれて良かったと言われました( ꒪﹃ ꒪)

• 赤井

赤井

そうだったんですね…ありがとうございます(;_;)

最近ストレスだらけで、もしかしたら…と思い当たる節があるので、痛みが続くようなら病院にでんわで相談してみます。ありがとうございます(;_;)

• 8月19日
  • おまめ

おまめ

多分電話で相談すると
    不安ならきてーって話にはなると思います☺️
    普段ストレスがあるなら余計心配もストレスになるので受診して少しでも安心した生活送った方がいいかもです🎵

なにもなければ安心!なにかあっても早く見てもらえて安心!ってことですね🎵
    赤ちゃんのことは母体が1番わかると先生も言ってました😌❤️
    何事もないこと願っております(っ´ω`c)

• 8月19日

はりどめはもらいましたか??

私も張りがあったとき電話したら
とりあえず来てって言われました!
エコーで元気な赤ちゃんを見たら
安心しますし1度電話で聞いてみたら
いいかもしれませんねっっ!✨✨

• 赤井

赤井

私の担当してくれる先生が出血や激痛がない限りは張ったら休んでねー!と少しいい加減の先生なので薬を処方してもらえるか…(;_;)
    でも心配なので、少し様子を見て、それでも治らないようなら相談してみます!ありがとうございます!

• 8月19日

私の先生は、激痛・出血がない限り大丈夫だよ👍🏻みたいな軽い(❓笑)人だったので双子の時ですら一度も内診(よく聞く子宮頸管をはかったり)もなく、薬の処方もありませんでした😂
張ったら休んでね~❗️やばかったら電話して~❗️みたいな😂
結局、よく張りましたが服薬・入院もなく予定通りに双子を出産しました。

横になっても1時間以上張り続けるとかではないなら大丈夫と先生は言っていましたが、心配だったら電話をしてみると良いと思います❗️
あとは健診の時に子宮頸管の長さをはかってもらうとか👌🏻✨

自分で気をつけられることは、張ったらとにかく休むことですかね💦

• 赤井

赤井

私も担当医そんな感じです(;_;)
    張りも不規則だし、出産があるわけでもなく、激痛でもないので薬を処方してもらえるかどうか…
    次の検診が2週間後なので、それまで少し様子を見て、あまり無理して動かないようにしようかなと思います(;_;)

ちょっといい加減な先生なので少し不安です…
    痛みが続くようなら張りが続くようなら、担当医以外の先生の時に病院に行こうかなと思います…

• 8月19日

退会ユーザー

うちの先生はいい加減というよりどちらかというとすごく良い先生で、軽い感じでも嫌な気持ちはせず、この先生が軽い感じで大丈夫と言ってるなら安心かな(笑)と思えたのですが、『いい加減』と感じてしまう先生が軽い感じだと不安になりますね😓

今回、張りは双子の時と大して変わらないのですが中期が終わる頃からずっと赤ちゃんの位置が低くて先生が心配しているみたいで、双子の時はあんなに軽い感じだったのに毎健診時に子宮頸管をはかっています😂

先生が心配する基準があるのかもしれませんね💦

内診をしてもらうのが一番安心できると思うので、頼んでみると良いと思いますよ~👍🏻

• 8月19日
えりち

私も妊娠後期に入ってから張りが増えたなぁと思っていましたが、こんなものかな?と思い何もしてませんでした。
検診の際にその旨伝えると、私の週数では回数が多いとのことで安静にするのと張り止めの薬をもらいました(ウテメリンだったと思います)
仕事のストレス?悩みも関係あったのかと思います。
あまり無理せずなるべく横になったりしてみてくださいね(^^)

• 赤井

赤井

私もひどいようなら薬を処方してもらうようにしてみようかなと思います。最近ストレス溜まりがちなのでもしかしたらそれが原因かなとも思います(;_;)とりあえず安静にするように心がけます!ありがとうございます!

• 8月19日
  • えりち

えりち

心穏やかに過ごせますように❣️
    母子ともに元気に健康に出産しますよう祈ってます😊

• 8月19日