※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

夫が子供の寝かしつけ中に自分の時間を楽しんでいることでイライラしています。夫婦円満の秘訣を教えてほしいです。

旦那にイライラします。
育児や家事を積極的にやってくれているほうだとはおもうのですが、子供を寝かしつける際、自分はテレビみたりお菓子食べたり。1.2時間寝かしつけにかかることもあるのですが、様子を見にきてくれるわけでもなく、自分の時間を楽しんでいます。
わたしは自分の時間なんてないし、テレビもみれない。
それだからか、イライラして仕方ないです。
みなさんどうされていますか?
夫婦円満になれる秘訣を教えてください

コメント

sam

私の旦那は、携帯ゲームばっかりです( ་ ⍸ ་ )
休みの日ぐらい、遊んであげて欲しいのですが、ソファーからほとんど動きません😤
もう無視して、子どもがお母さん好きになってくれれば良いや!😍と割り切りました 笑

• miii

miii

割り切るまでには時間がかかりますよね。。

• 8月19日
マミムメイモムシ

私は子ども2人いますが
私は家事や寝かしつけを主人に頼ったことは一度もないです!

私は専業主婦なので
翌日も仕事がある主人には
家にいる時はくつろいでほしいですし
夜は好きな時間に好きなことをしてちゃんと寝るようにしてもらってました!

まだお子さん生まれて間もないから
イライラするのかもしれませんね!

慣れかなって思います!

自分も休みたい!って思うならご主人にちゃんと話さないとわかりませんから、話してみたらどうでしょう!

ご主人に頼る方がお子さんにもいいと思うならその方がいいかなと思いますよ!

ママのイライラはお子さんにも伝わりますからね!

• miii

miii

心が広くて尊敬しました。
    わたしは専業主婦ではないので、お互い来年には仕事復帰をします。今全てわたしがやったら、そのとき大げんかになりそうで、いまから平等にしたいです。
    旦那の帰る時間に合わせていたので、帰ってくる前に寝かしつけをしちゃえばいいんですよね。

• 8月19日
マツ

うちは、赤ちゃんが3ヶ月くらいから夫の休日前日の夜は、夫に寝かしつけとミルクと添い寝を任せて別室で寝てます✨
ギャン泣きしてると見に行きますが、基本は任せて漫画読んだりテレビ見たりしてます😆✨
そして、夫が飲み会や遊びに行ったら、次の週は自分が4~5時間遊びに行っていいというルールになってます💡

完全に平等というわけにはいかないですが、そういうルールを決めたら不満がすごく減りましたし、夫も赤ちゃんの世話を自分と同じレベルでみれるようになったので良い事だらけです✨

• miii

miii

ルールを決めればいいのですね!!
    3ヶ月くらいにならないと無理ですかね?ギャン泣きしてしまうとおっぱいあげないとおさまらないので、旦那に任せるのが怖くて怖くて

• 8月19日
  • マツ

マツ

3ヶ月から母乳とミルクの混合になったので、そのタイミングで夜間も夫に預けるようになりました✨
    絶対に完母が良い❗というわけでなければ、後々預けやすいので寝る前だけミルクを少し飲ませて慣れさせると良いですよ~✨

• 8月19日

分かるー!
イライラしますよね〜
私も察しろ!って思ってました😓
うちも普段はまたまやってくれてる方だと思うけど、ふとした時自分が疲れが溜まってたり本当にふとした時に自由な相手を見てイラっとするんですよね…💦
でも旦那に察しろなんて無理な話で、結局はハッキリ言わないと分からないし😅
2人目産んで私は何も旦那に期待しなくなり、これでかなり楽になりましたよ〜
期待しないって言うと言い方悪いですが、相手に100点を求めず60点くらいで良しとするみたいな。
相手を変えようとする方がしんどいから、こんな風に自分の考えを変えると楽になりますよ〜
うちは結婚して10年過ぎましたが、夫婦関係も同じで相手に完璧を求めなくなり、そうした方が何事も上手くいきます😊✨

• miii

miii

完璧を求めすぎているのかもしれません。少し嫌なことがあるとイライラします。
    今日はここまでやってくらたから、良しとしよう。と思った方が楽ですよね。

• 8月19日
きゅーぴー♡

毎日30分、ひたすらぼーっとする時間が欲しい!とご主人に頼んでみてはいかがですか?
日に30分程度なら毎日でも苦にならないと思いますし、30分だけでも無心になる時間があればある程度リラックスも出来ますよ😊

• miii

miii

30ふんだけでも1人になれたらかなり気が楽だな〜。頼んで見ます。

• 8月19日
ママリ

家事や育児を関心持ってればいいかってことで、寝かしつけは私が頑張ってます(笑)
むしろ、洗い物や掃除機なんかはやるよアピールがウザいながらもやってくれますし。
子どもが私にべったりの夜の時間くらいは、旦那も自分の時間でいいかなーと思ってます。未だに寝る時はおかあーさーーん!な娘です。

まだ1ヶ月で授乳間隔も短いですし、夜も寝られなくて辛いとおもいますが、しばらくするとひとり遊びをしたり、昼寝をまとめてしたりして自分の時間もできましたよ!
ちなみに、旦那にお父さんの自覚がでたのは最近です(笑)
私はお腹にいた分の10ヶ月早く自覚が出るけど旦那は出てきてからだもんね、と、自分を納得させました。

• miii

miii

ですね。そんなはやくお父さんの自覚はもてませんよね。
    その代わり休みの日は子供との時間を大切にしてもらいます。

• 8月19日
a.u78

その気持ちよくわかります💦
こっちは必死に寝かしつけしているのに、旦那はリビングでゴロゴロ。
眠たくなれば寝室にきて、なかなか寝ない娘を横目に旦那はすぐ寝る、、、
最初はイライラしましたが、今は慣れました😂
あと、私は専業主婦でどれだけ子どもが寝るのが遅くなろうが次の日、日中に子どもが寝ているときに一緒に寝ればいいので、そのとき寝ればいいや!と😊
旦那は夜しか寝るときないので、体の心配もありますし今ではどうぞ寝てくださいって思ってます😂
不満があるといえば、リビングで寝ることくらいです😂(笑)

でも、ずっと私が寝かしつけしてきたので旦那では寝ないです💦
なので、休みの前とかだけでも任せればよかったなって思ってます😭

• miii

miii

そうですか。
    ちなみにどんな寝かしつけをしていますか?

• 8月19日
  • a.u78

a.u78

まだ保育園に入れる予定もないので、夜寝るのが遅くてもいいので眠くなるまでとことん遊ばせます!
    眠くなってグズグズしてきたなーって思ったら寝室連れてって、添い寝です😊
    以前は決まった時間に寝かせようとして、なかなか寝ない娘にイライラしてしまうことがあり、決まった時間に寝かすのはやめました💦
    寝るのは遅いですが、だいたい決まった時間には寝ます。

• 8月19日

私は出産時には退職して、今は専業ですが、バリバリ旦那さんを頼ってます。
生後まもないころから、現在も家事や育児手伝ってもらってます。
基本的に母乳ですが、どうしても寝不足が続いてしまうとき、一人になりたい時は、夜は旦那さんに一切を任せてます😅

他の方のコメントに専業だから旦那さんに頼らず…。ってコメントあって、私ダメ主婦⁉️じゃん⁉️って一瞬思いましたが、考えかたは人それぞれなので、私は変わらず、旦那さんに協力してもらおうと思います😊

旦那さんの会社が長期夏休みだった今週は、ほぼ朝から旦那さんに任せ、なんなら家事もやってもらいました。
旦那さんは、確かに、これは大変だね。って
寝てる隙に自分のご飯。寝てる隙に家事の大変を実感した見たいです😌