※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。ベビーベッド購入に悩んでいます。部屋の広さや実際の使用感についてアドバイスをお願いします。

現在妊娠18週、予定日1/20の初マタです(*^_^*)
ベビーベッドの購入を迷っているのですが、先輩ママさんたちのご意見伺いたいです(TT)

現在ですが、夫婦二人でセミダブルのベッドに寝ており、ベビーベッドを買うとすればぎりぎり置けるかな、、といったくらいの部屋の広さです。結局ベビーベッド使わなかったという方も多いみたいなので、実際こうだった!ベビーベッドあってよかった!などお話伺えると嬉しいです(TT)

コメント

カンナママ

初めまして!
ベビーベッド、結局買わずだった私ですが
あった方が良かったなと後悔してます。。

うちもセミダブルのベッドで夫婦が
ベビー布団で娘が寝ていましたが
夜の授乳がきつくて
夜中になるとベッドに移動させてました。

ただ、旦那が少し大柄なので
潰してしまわないか心配で心配で
赤ちゃんが動く度はもちろん、
旦那が寝返りを打つ度に目が覚めてしまって
その頃はあまり寝られなかった記憶があります😭

しほさんは1人目の妊娠ですか?
もし2人目を早めにとお考えでしたら
買うのもアリかなと思いますよ!

今はサークルになるものもあるみたいですし
私は2人目を妊娠中ですが
メルカリやジモティーなどで
中古品を購入予定です!

Ⓜ︎

自分達が使っているセミダブルのベッドと同じ高さのあるベビーベッドを使用しましたが、とても重宝しました!
大きくなるにつれ寝返りもするようになって私達のベッドと自分のベッドを行ったり来たりしてましたよ〜:)

KOBAKEI

うちはベビーベッド買いました‼️(買ってもらいました 笑)
里帰りだったのですが、実家が犬を飼っているのもあって。アパートに戻るときもベッド持っていって、今も夜寝るときは使ってます。
使ってのメリットは別で寝れるので自分が赤ちゃんを気にせず寝れるということです。自分の寝返りで赤ちゃんを窒息させては…とかの心配がありません。(実際うちの子は寝相もかなり悪いので、別でよかったです)
デメリットはベッドに置くときに起きちゃう(背中スイッチ)、場所をとるとかですかね?
それでもうちは割りとベッドで寝ているので買ってよかったですが、添い寝、添い乳してると結局使わないとかになるかも。

うちも似たような状況で、
ダブルベットにベビーベッドをつけてという環境にしました。
しかし、寝返りができるようになると手狭になって転がって頭を打つようになり、さらにつかまり立ちをすると立って倒れて、これまた頭を打ったり…とするようになり、長時間寝かせるのは難しくなりました。
ベッドをもう一つ買うことも考えましたが、ベッドサークルを買っても、つかまり立ちができればそこから落ちる可能性が高いですし、本当にダブルベットを買ったことを後悔です_:(´ཀ`」 ∠):
結果、布団をベッドの横に置いて寝る、というやり方に落ち着きました。

参考になれば…

ふうに

2人目予定日同じです🙋❤️
我が家もベッド生活で畳の部屋も無かったためベビーベッド購入しました。サイズはミニじゃなくてレギュラーのものです。
息子は添い寝せず昼夜問わず寝るときはベビーベッドで寝かせていました☆(親のベッドに横付けして)よく寝てくれました♪1歳近くまで使ってたかな🤔
うちは2人目でも使うつもりだったので買ってよかったです🎵

おとうふ

ベビーベッドはあってよかったと思います🤗💡
新生児の頃は大人のベッドは体に負担がかかるということですし、寝返りし始めると本当にちょっと数秒目を離した隙にベッドから落ちることが何回かありました😭

ベビーベッドで泣いちゃうから大人ベッドで添い寝にした時期もありますが、生活リズムが決まってきて、子どもが寝てから自分の時間がとれるようになったら、ベビーベッドがないと心配で部屋を離れられないので、やっぱりあってよかったと思います🤗

ぶひ🐽

ベビーベッドはダスキンでレンタルしました!
すぐ使わなくなるかなーと思い3ヵ月レンタルにしていましたが、結局2ヵ月延長しました。
夫婦で寝るダブルベッドにくっつけていました!

私はダブルベッド+ベビーベッドを置いていましたが、
ベビーベッドは必要ありませんでした😅
少しころばせてみたことはありましたが、ベビーベッドでちゃんと寝たことはないです💦
結局、ダブルベッドの隣下に、シングルの布団を敷いて、そこに子供と寝てました😅

mk

ベビーベットをほんとうに活用するのは2人目からです。
2人目生まれてからは赤ちゃんをベビーベットで囲っておかないと危険です。我が家は2人目が大きくなり使わなくなったからと処分しましたが、5年ぶりの3人目妊娠発覚で再びベビーベットの購入です。

みっきー

ベビーベッド一人目のときはいらないかなと思います!
うちもダブルに夫婦で寝て隣にベビーベッド置いてましたが
結局子供がベビーベッドでは寝なくなり、夫婦の真ん中に寝せてました。
それもだんだん狭くなったのと
旦那のイビキがうるさいので
シングル布団を買って今は旦那は別で寝てます!

めぐ

初めまして!
予定日がほぼ一緒ぐらいで、初マタです!
あたしんところもベットで寝ているため、ベビーベット買う予定です。
親にも、必要だと言われてます!

ぽいぽい

私はベビーベッドつかいませんでした😂
ネムリラで寝かしつけやなんやかんや、夜も添い寝じゃないと寝てくれなかったので、物置き場と化してます😂