※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
妊娠・出産

妊娠中の心拍数が気になります。安静でもバクバクすることがあり、心配です。前回の検診での心拍数は113でしたが、何も指摘はありませんでした。

妊娠中に心拍数が上がりやすいと聞きますが皆さんはどのくらいでしたか?
最近、安静にしていても心臓がバクバクしてしまう時があります。
安静にしている時なので、対処方法も良く分からず困ってます…(´・ω・`)
前回検診時の心拍数は113でした。特に何も言われませんでしたが…不安です(´;ω;`)

コメント

manami.*

病院だと心拍高めな方いますよー!わたしも自宅で測るより高めに出ます(°_°)

動悸みたいな感じなんですかね…?いいアドバイスも出来ずすみません><

haryo💕

私も今12週ですが、何もしていない時でも心臓がバクバクすることがあります!
つわりが始まった頃からちょくちょくありますよ!
妊婦さんには心臓がバクバクすること(動機)があるそうなので私は特に気にしていません。
ちょっと息苦しい時がありますが…
病院で何も言われなければ大丈夫ではないでしょうか?

ももとさくら

動悸息切れしました〜(´Д` )
もー息苦しくて息苦しくて…
とりあえず大人しくしてるくらいしか方法はなかったですね〜
先生にも安静にしててね〜くらいしか言われませんでした💦

Mizuっきー

私も90〜100でしたよー!安静にしても結構バクバク!後期はこれに息苦しさも加わりましたが、心拍数はまぁ100前後でした^ ^
寝てる時は普通なんでしょうが(>_<)

あーちゃんฅ

だいたい100〜110くらいですฅ

anmiᙏ̤̫

心拍数はわかりませんが
私も妊娠してから動悸と
息苦しさがあって辛いです:(´◦ω◦`):血圧も妊娠前は低かったのに
妊娠してから少し高くなりました(TT)

初めてのママリ

私も心拍数早くなり、血がすごい勢いでめぐる感じで、動悸やめまいがひどかったです!
胎盤ができる20wまでは、母親が赤ちゃんに直接栄養をあげるので、母体がしんどいみたいですよ✩
胎盤ができたら、胎盤が栄養をあげるので、感じ方は少しマシになるみたいです✩

きゃにー

同じく!私もそうでした!!
夜になると動悸がひどくて息苦しくて、夜も中々寝つけれず…でした。病院で心拍を計るといつも100越えてます。

先生に動悸がひどい、と相談しました。
妊婦は血流量が増えたり、貧血になったりと普通より動悸は起こりやすくなるようですが、つわりの一種?でそーいうこともあるようです。
電車に乗ったらひどく動悸を起こす、とか。その人によって違いますが。。
ホルモンバランスが崩れて自律神経失調症のような感じになっていると言われました。
私は飲んでいた漢方をのせいだと思っていたのですが、それまで飲んでいた漢方とは別の漢方をもらって、少しずつマシになりました。
一度先生に相談してみはどうでしょうか??