※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー :)
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、お通夜とお葬式が控えている女性が、家族の期待や負担に悩んでいます。自分の気持ちや状況を理解してほしいと感じています。

私の祖父が先日亡くなりました。
娘にとってはひいおじいちゃんで、
今年の4月に1度合わせることができました。
もう長くないかもしれないと言われ、
連絡を貰ってから新幹線で向かいましたが(関西→関東)、
最期には間に合いませんでした。。
その日からしばらく実家にいるんですが、
明日お通夜で明後日お葬式です。
葬儀の会館はうちから電車で1時間弱の場所ですが、
8ヶ月の娘を連れてるのでなかなか辛くて。
お通夜は夜で葬儀は朝なのですが、
母はどっちもしっかり参加して欲しいらしく。。
でも正直お嫁に行ったし
小さい子もいるし
拘束される時間も長く受け付けまでやってって頼まれると
ほんと辛くて。
会館に泊まる提案もされましたが、
それも荷物準備したり慣れないとこでお世話するの
考えただけでも辛くて。
泊まらないとなると、夜遅くて朝早いので
母にも負担がかかるし
こっちのことは切り離して考えて別行動したいのに
そうもさせてくれず。。
迷惑をかけることもあたしにとってストレスだし
どーせ向こうで娘の世話するのはあたしで
大変なのはあたしなのに。、
旦那に話聞いてもらって泣いてます(´;ω;`)

辛いー...
実家にいても気使うし
家でワンオペも辛いし
もう逃げ道なくて苦しいです(´;ω;`)

愚痴でごめんなさい。、

コメント

にゃんこ

お祖父様、お悔やみ申し上げます。

私的にお嫁にいったは関係ないと思います!
嫁ぎ先で同じ状況になったら嫁いだから必ずやらないと!
ってなるのはしんどいかと…
私だったら実家の方の方を優先してしまうタイプなので…💦
まして実家側なら会う回数とかも比にならないのでなら尚更😞


とりあえず8ヶ月のお子さん抱いたまま受付などはだいぶしんどいと思うので
それはほかのご親族の方に頼まれた方がいいとも思いますよ!
親の葬儀ならまだしも、おじいちゃんのお葬儀になるので
孫にあたるみるくてぃーさんはもう少し甘えても大丈夫なのでは?って思います(^^)
ご親族の方に女性の動ける方はいてませんか??
通夜守りとかもしんどいし
慣れないところで寝てなんて独り身でもしんどいです💦💦
私が同じ状況なら、その時間だけ参列させてもらうように母に頼みますね!
きっと、お母さんも自分の娘だから!って言いやすい部分はあると思います!!
8ヶ月とか目が離せない時期ですし、流石にご親族の方もわかってくださると思いますよ!

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    ありがとうございます。

    それが、受付ももうあたしがやるって決まってて、
    他に受付できる親族はいないんです。
    妹も一緒にやるんですが、
    だったらなんで妹だけにしないのか。。
    お通夜も途中で切り上げたいと話したら、
    あーそれでもいいけど...みたいな
    ふわっとした返事で。
    途中参加途中退室じゃダメなのかなって思って
    それとなく聞いてはみましたが、
    孫とひ孫なんだから!との返事でした(ノд-`)

    お嫁に行ったからお香典は出してね。
    と言われましたが
    でも、受付はやるんだ...と心で思ってます。、😂

    • 8月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    妹さんやるならなんで妹さんだけに頼まないんや!ってなりますよね💦
    妹さんが主でみるくてぃーさんがサブみたいな感じでやるしかないと思います!
    泣いたら離れる。が、できる状況ならまだいいですよね!

    お通夜も初めからだと割と長い時間かかりますもんねー。
    私的には最初から参加、自分の番が終われば退場
    で、いいかな!と思います!
    泣いたら一旦退場、ご焼香の時だけ戻る!的な感じで…

    多分お嫁にいったからお香典はだしてね!
    は、旦那側の誰か亡くなった際に同じ額返したりがあるから?親同士の付き合いというか家同士のお付き合いの問題かもしれませんね💦

    • 8月19日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    たぶん、人がいっぱい来てぐずったりして、
    結果受け付けにはいられないですよね。。
    ほんとなんで
    赤ちゃんいるのに受付出来ると思ったのか(´;ω;`)

    納棺の儀からお通夜もずっとです。。
    会食とかいいから先に帰らせてほしい(´;ω;`)
    次の日も受付からだと
    ラッシュの時間に電車に乗っていかなきゃいけなくて、
    それは無理!って行ったら
    じゃあ葬儀の時間からでもいいけど
    受付が...みたいな感じで(ノд-`)

    こっちはミルクと離乳食の予定も立てなきゃいけないし
    しかもそれ全部1人で考えて管理するのに😭

    • 8月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    でしょうね…慣れないところやし、人多くてざわざわしてるし、みんな黒いし…って感じで不安になってぐずりそう💦
    もうお葬式終わったら母に抗議ですね!笑笑


    会食はさすがに授乳や離乳食のことがあるからパスしていいと思います。
    お弁当なら持ち帰って食べましょ!!
    流石に辛すぎ😫😫😫


    妹さんはなんでも話せる人ですか?
    なんでもおはなし出来るなら
    お葬式の日は頼んでいいかと思います!
    帳簿書いて貰って、御香典預かるだけなので
    一人でされてるところも見たことありますし、
    ご葬儀会社の方も基本手伝ってくれると思います!!

    • 8月19日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    確かに(・・)!
    みんな黒いし知らない人に囲まれて
    余計不安になりますね💦💦

    母にもあんまり強く怒れないので
    とにかく早く終わって欲しいです(ノд-`)

    会食もどーせゆっくりなんて食べれないだろうし
    ちょっとだけいて
    しれっと帰りたいと思ってます...

    妹は仲良しだしよく話すほうですけど、
    そーゆうのは頼みづらいんですよね...
    ほんとは妹が受付してくれて
    母は準備で早く行って
    荷物だけ先に運んでおいて貰えば
    行き帰りはひとりでいいんですけど、、

    母と妹だけ泊まればいいのに
    そんなの意味ないしやだよーって言われちゃってて。

    早く自分の家に帰りたいです(´;ω;`)
    辛すぎます...

    でもちびちゃんさんに話聞いてもらえて
    すごく今助かってます😭

    • 8月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    会食はご挨拶?だけいてちゃっと食べてしれっと抜けましょ!
    お弁当やと一番いいんですけどねぇ…


    妹さん仲良いなら
    とりあえず荷物だけ頼んでみては?
    どのみち、抜けないと行けなくなることも、言わないといけないですし
    あらかじめ色々おはなしして、
    実はこうしたいと思っている…といえばいいと思います!
    私自身が妊婦やから、子供が生まれてからも子供いるからって言いたくない性格ですが
    何にしろ、子供が可哀想なので……
    ペース乱されると大人も子供もしんどいですから…💦
    流石に周りに配慮求めてしまうと思います。
    いいじゃないですか!義理の家族に言うより実家の方が幾分も言いやすいですよ!!笑笑
    頼っていいじゃないですか♡頼りましょ!!

    私でよければおはなし聞きます☺️

    • 8月19日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    予定表に「お食事の持ち帰りは御遠慮...」って
    書いてありました😂笑
    ちゃっちゃと食べて先に帰ろうと思います!

    そうなんですよ(´;ω;`)
    子供いるからって理由にしたくないですけど、
    現実辛いし、
    母はそーゆうのも頑張って!で済ませる人なんですが
    8ヶ月も頑張ってきてもう頑張れません😭
    だから子供のことを考えたいんです!
    ご飯もあげたいし
    ミルクもちゃんと静かなとこであげたいし
    できるだけペース乱されたくないし
    人にも迷惑かけたくないんです。。

    確かに身内だけど、祖父だし、 娘もいるし、
    朝早いとか満員電車とか夜遅いとか
    さすがにそれは無理です(´;ω;`)

    ありがとうございます(´;ω;`)
    確かに義理の家族よりは言いやすいですね...笑

    • 8月19日
にゃんこ

お葬式の会食って確かにお刺身とか生物でるイメージ強いんで
やっぱダメなんですね持ち帰り😂😂
食べたいもの、食べれる物だけ食べて帰りましょ!笑笑


頑張って!って言うお母さん冷たすぎー笑
でも、お母さんもきっと親にあたるので大変なんでしょうね、、気が回らないんだと思います。
満員電車私も子供連れて乗れないと思います💦
満員電車で泣かせてしまうかもだし、そうなりゃ乗り続けることは私のメンタルじゃ無理やし
朝から仕事行く人にイライラさせたくないなってなっちゃって…笑
でも、全然しらん設備整ってないところで寝るのもいやです笑
逆に疲れます笑
通夜守りって確かにみんなでワイワイしながら
夜過ごしますけど、子供いる人参加してるの見たことないですよ!
流石にみんな、居るって言っても返してます。それが当たり前やと思います、、子供可哀想なので、、、

やっぱこう言う面踏まえて妹さんに相談しましょ!
私が妹なら嫌な顔しないですけどねー、子供いなくても。!!

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    6ヶ月半頃からずっと夜泣きで
    まとまって寝れない日が多くて、
    細切れで1日合計4~5時間睡眠なんですけど、
    いざ実家に帰ってきても
    おやすみー!頑張ってねー!って
    寝室にみんないっちゃいます( ˙-˙ )
    結局夜通し起きてるのあたしだし、
    でも8時頃から音立てられるので結局起きるし。
    ぜーんぜん休まりません。、

    子供がかわいそうとか、
    子供のリズムに合わせたいって言いたいんですけど
    母のお父さんが亡くなったわけだから
    言いづらいのも多少あって(ノд-`)
    親族ではあるけど、
    申し訳ないけど今のあたしにとっては
    娘が大事なので(´;ω;`)

    明日?今日?、母は先に準備で出ると思うので
    妹には
    受付任せちゃうかも、ごめんね、って話と、
    早く帰ったりするかもって
    いろいろ伝えておいて、
    荷物だけお願いしようかな。。
    ほんとは一緒に動いてくれたら助かるけど、
    でもたぶんそれだと妹も早めに退席させることに
    なっちゃうから、
    そこは1人で頑張ろうかな、と。
    もうメンタルも体力もボロボロ過ぎて
    ほんとは生きてるのがぎりぎりなんですけどねー😂

    • 8月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    あらあら、、お疲れ様です。
    子供が生まれたらほんとねれないし
    新生児の間の方が寝れるって先輩ママはみんな言います😢


    確かにそーですよね…
    でも私、子供お腹にいるってわかった時から
    私はほんとさっぱりしすぎてる性格なので母に(なんならシングルで母しかいないのに)
    ごめんやけど、生まれたらもう子供が何が何でも1番やから、それだけは変わりないから。
    って伝えてます!それが親心なのではないですか?
    命に代えてでも守りたい存在です、お腹痛めてうんで十月十日いっしょにいるんですから
    当たり前です、子供が1番なのは(^^)
    そこで仮に、親が
    私が親やのに…って言ってくるような人ならそれは構ってちゃんな子離れ出来てない親なのかな?って思っちゃいます😂😂

    妹さんには多少迷惑かけるかもしれないですけど
    早めに帰らせて貰って実家で一休みされたらとおまいます!
    みんなが会食してお家まで帰ってくるたとえ2時間でも横になって
    うとうとするだけでも違うかと思います!!

    今もまだ寝れてないなら
    暖かい飲み物でものんで一休みしませんか?(^^)?
    暖かいもの飲めば、少し気が楽になるかもしれません(^^)
    私はいつもねれない夜中はホットティーのんで体温めて寝てます(^^)
    少しでも楽になるなら、ママリ上でしかやりとりできないのは残念ですが
    お付き合いしますから、吐き出してください!!

    • 8月19日
マミムメイモムシ

えー!
うちも先月、祖母が亡くなりました。

うちは車で30分くらいの距離ですが
それでも、両親からは
子どもたちが退屈でしんどいだろうからと、来なくて大丈夫だよと言ってくれて

でも主人が
知らんぷりはできないよ!と言ってくれたので

お通夜だけ行ってきました!

その時も親戚一同から、
子どもがいると大変だからお葬式はいいからね!子ども優先にしてあげてね!

と言ってもらえて
お葬式は行きませんでした!

正直、受付まで頼まれるなんて
お子さんがいるのに
ちょっと配慮の足りないお母様だなぁと感じてしまいました。

お通夜だけでもいいか聞いてみてはどうでしょう?

deleted user

都会の方だからですかね🤔

私の方では家族は一切何もしないです。亡くなったら自宅に戻りますが皿洗いすらしないです‼︎

受付…大変ですね…
私はですけど、会館に泊まった方がまだ楽だと思います。

私も祖母祖父、父の時も泊まりました。
実家は車で1時間の距離です‼︎
本当にバタバタしてますし、祖父と言うことは着物ではないと思いますが、子供と荷物に加えた受付となると…

居ないとは思いますが、私のところではお年寄りの人は受付開始より早く来ます。
受付開始はあるけど、実際受付の人は7時から居ましたね…