※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

主婦として家事育児に悩み、夫からのプレッシャーに耐えかねている女性がいます。周囲に相談できず、精神的に不安定になっています。他の主婦の方の意見や支援が欲しいようです。

辛いです。
旦那に、娘に対して強く言い過ぎやろって言われました。私だって優しく言って済むならそうしたい。でもそうじゃないから徐々に強い言い方になるのに。怖がってるんじゃない?虐待じゃない?とか。例えば、歯磨きしてって何回もいってるやろ!できないならママがやるから座り!(ぐずってる娘の手をひいて座らせる)などです。

旦那の洗濯物を引き出しに片付けてなくて、
主婦の仕事やろ!できないなら働く?俺と同じぐらいにって言われたり。
ワンオペ育児で頼るところも知り合いもいなくて、なんとかやってきてるのにちょっとしたことで責められて辛くなってしまいました。
俺は働いて十分稼いでる、家事を完璧にしてないなら俺に文句を言うな(はいてない靴は片付けて、鍵はボックスに入れてなどの小言)、家事育児完ぺきにしてる人が言うなら聞くけどお前は違う、と。
完璧じゃないって言っているのは、今日洗濯物を片付けなかったこととぐずってる娘を寝る時間なのに寝室につれていかなかったことです(言い訳ですが、朝からずっとぐずぐずされてもう疲れてました)

相談したり愚痴を言える人がいません。
精神的におかしくなりそうです。でも世間のお母さんたちは働いている人もいるのに、自分に甘いだけなのかな、とか世間知らずなのかな、と思うと市の相談にも行けなくて(>_<)こんなところで投稿してしまいました。同じような専業主婦の方いらっしゃいますか???

コメント

市の相談室なんてたよりになりませんよ。私は話聞いてほしいと言っているのに来るなって言われましたし、子育て広場も、ほんのちょっと息子が騒いだらうちには来るなって言われました。泣いたらいけない場所だったんですかね?

また、旦那さんのその発言は許せません。家事育児が仕事?頭悪すぎ。育児とは二人でやるものです、家事できてないと言うのなら仕事云々言う前に『俺が歯磨きさせるわ』『寝かしつけやるわ』と変わるのが普通でしょ?
働いてるだけならそれはもうATMですね、旦那じゃない。
そんな人旦那だと思わないでATM扱いすればいい。そんなんで虐待になるなら世の中から母親はいなくなるね!

• まる

まる

専業主婦なら全部やって当たり前らしいです。それが仕事やんって。
    生かしてもらってる立場だって言われたこともあります

• 8月19日

退会ユーザー

ふざけんな。その一言ですね。
    次父親面してみろ、お前は父親じゃない、ATMだ!!と言ってやりたい。
    今旦那と喧嘩してるという個人的理由で他の旦那に当たるのどうかと思いますが、とにかく言ってやりたい(笑)

専業主婦なんだから、はもう古いですよね、そんなにいうなら一日変わってみろよ。大変さを知りもしないでよくいうわ。私は働きたくても働けないというのに。

もし私だったら、絶対に夫扱いも父親扱いもしないですね。言葉遣いもですますにして他人扱いですよ。
    育児しない奴が偉そうにするな、働いてるだけのやつがなにいうか。働いてたら生きていけるのか?じゃあ誰が飯用意してるんだ、家政婦じゃないぞ妻は!!

• 8月19日
  • まる

まる

ほんとに言ってやってほしいです(^^)笑
    1日代わってもテレビ見せたりおかしあげたりで、できてる風にすると思います。それで簡単なことを大袈裟に言うね?ぐらい言いそうで。
    で、私は外で働く能力がないので余計にバカにされて終わります。

• 8月19日

退会ユーザー

むしろ世の中の旦那全員に言いたい。イクメンなんて言葉は消すべき、育児は父親としてやって当然のことだと。

あなたは一生お菓子で生きていけます?テレビ見せるだけで満足できると思います?ああ、あなたはそれで生きていけるんですね。

この際、私がいないと家事も育児も出来ないバカな人なんだと、心のなかで見下しては? 私は常に赤ちゃん扱いですよ、旦那なんて。行動が息子以下ですからね。

• 8月19日
ママリ

私も言われます!!笑
強く言いすぎ!キツイ!って
まぁ確かに私の場合100%
キツイんですけど💦

でも旦那はそんなこといいません
私がきつく言ったり
イライラしてたら育児も家事も
変わってくれます。
毎日暑い中疲れて帰ってきても
必ず育児家事してくれます。

働いて十分稼いできてたら
嫁は文句のひとつも言ったら
あかんのですか?
ガタガタ言うならお前が1日
変わってみてくれや。って
言いたくなりますね。

無理なさらないでください。

• まる

まる

いい旦那さんでうらやましいです。
    完璧じゃないと言っちゃだめらしいです。。代われや!っていいたいけど、お前が稼いでこいって言われたら無理なので(>_<)

• 8月19日

その程度なら虐待ではないと思いますよ!
多分ご主人はその姿を見て、とてもイライラして接していると感じて、そのように言ったのかなーと思いました。

毎日完璧になんてできません!
でも、実際仕事してなくて家の事をしなくてはいけないのは確かなので、目で見てバレないところでサボってますよ🤗
食器や洗濯物を片付けてなかったり、あからさまに散らかっていると、指摘されてしまったときにやってないことは事実で文句は言えないので、そういう見てすぐ分かる表に出るものはきちんと主人が帰ってくるまでには片付けるようにして、掃除とか料理で手を抜いたりサボってます😀

• まる

まる

そうですよね💦
    掃除や料理はわりと好きなのでちゃんとやってるほうだとは思うんですけど、ついリビングと階が違う旦那の部屋のことはおろそかになってしまってました(>_<)

• 8月19日
なつみ

いやいやいや。旦那さんよ、あんた旦那でもあるが父親だろ。育児やって当然だろ。何勘違いしてんの。働いてるから偉いとでも思ってんの?じゃあ逆に言わせて欲しい。育児、家事やってますよね、かほまるさん。かほまるさん居なかったら育児、家事誰がやる?あんたやるか?そもそも出来んのか?俺と同じくらい働いてみろ。って、働いて金稼いでくるのが旦那の務めでしょ。2歳のイヤイヤ期真っ最中の子供面倒見ながら完璧に出来んのか?出来んだったらやってみやがれ。

娘に対して強く言いすぎって…普段接してる時間どっちが多いよ。そりゃあ外出てる分旦那さんは可愛いだけでいいよね。イライラ少ないから。

そんなに完璧を求めるなら、一度でいい。家事、育児やってみてよ。完璧に!自分が思う完璧に!って言っていいと思います。

お口汚くてすみません💦

• まる

まる

読んでてなんだかスッキリしました!ありがとうございます。
    旦那にはいつも娘にきつく言ってるように見えたんでしょうね(>_<)

• 8月19日
和華

虐待ってひどい…
あんまりですね😭
じゃあ自分は子どもを1日でも1人で見れるの??って思います🤔
旦那様のその言い方はかほまるさんを下に見ていますよ😭自分は仕事してるから偉いんだって思ってる…
夫婦って同等ですよね??😣💦
育児って2人の子どもだから2人でするものですよ😢
仕事は休憩だって休みだってあるけど育児には休憩も休みもないです😣
私だったら…
人に完璧を求めるならもちろん自分はしっかりできるんだよね?じゃあ休みの日家事育児完璧にお願いね😊
私代わりに時給いいバイト探すから☺️
もちろんできるよね??😆
って言っちゃいそうです💦
なんか読んでいてモラハラな旦那様に感じました😅
2歳の娘さん1人で育ててすごいです!
私は今でもしんどいと思うくらいなのに😭
旦那様が理解してくれたらいいけど…

• まる

まる

下に見てる感じはいつもあります。
    俺は正しい、お前が変、謝れ、反省しろってオーラが話し方や姿勢から伝わります(>_<)

• 8月19日
  • 和華

和華

もうモラハラ旦那様ですよ😭
    何が基準で正しいんだか😣
    他人の声も聞いた上で自分は正しいんでしょうか…
    私が見るに旦那がおかしい💢👹ですよ😅

• 8月19日
伊黒さん🙈

自分のもんは自分で直せよ。
仕事くらいで偉いそうに、聞いてて腹たちます😩

• まる

まる

洗濯物を片付けていないのがそんなに問題だとは思わなかったんです💦
    不便だとは思いますがやれる時、人がやれば~って思ってたのですが旦那は違ったんですかね(;_;)

• 8月19日
やっちゃん

同じです、
私は動きが遅いと、そのせいで寝るのが遅くなると今日喧嘩になりました
明日から実家へ娘と帰ります、、

• まる

まる

帰れる実家があるとほっと一息つけますね(^^)ゆっくりされてください!
    喧嘩って疲れますね。

• 8月19日
ちー

うちも同じようなことをよく言われます‼️
『虐待だろ、怖がってるだろ、主婦の仕事だろ、出来ないなら働く?俺と同じぐらいに』全く同じ事を言われます。特にうちは旦那が株をやってます。もう30年近く。
旦那は会社での収入は良くなくても、常に株で儲けを出してるので、かなり強気です。家事を完璧にしてないやつが文句言うな、も、よく言います。

私は日常生活では義母しか話し相手がいません。
メールでは先輩ママさんに色々と吐き出すことはありますが、毎日がストレスすぎて、吐き出しても吐き出しても、愚痴が止まりません😢😢

私はいずれ離婚を考えてるので、もうそろそろ仕事を探そうとしてますが、今すでにただでさえ、何をするにも準備を俺に手伝わせない、と言われてるので、誰も助けを借りずに働けないかな……と思ったりします。

話は逸れましたが、家事育児を完璧にしてない、というなら、一日でも子供と二人で過ごしてみろよ💢💢と私も言ってやりたいです。
私は来週、一年ぶりに子供を1日旦那に預けて出掛ける予定ですが、つい一昨日、旦那から『俺に分かるようにこと細かく何時に何を飲ませ、何を食べさせ、オムツ替え、着替え、お菓子、麦茶……すべて書いておけよ‼️』と。こっちが全部書かなければ、なんも出来ないんじゃん😡😡とイラつきました。

まこちゃん

旦那さん、冷たい!
じゃあ、今まで仕事のミスでしてこなかったんか!

ゆんゆん

だったら家事に見合う給料いただくべきです!!無料の家政婦じゃありません。

にゃんこ

専業主婦って褒められる事なく感謝されることもなくやって当たり前やって思われますよねー
妊娠中の今でもそうです笑笑
亭主関白気味の旦那なんで絶対産後もそうなる、完璧なんて私は無理、育児も子供いくら好きでも24時間365日一緒は無理
って産む前から思ってるので私はすでに保育園を決めてきました!
そして復職先も決めてます!

働きに出ることは不可能ですか?
週に1日、2日程度の短時間などでも
気晴らしにもなると思うし、
娘さんと接しない時間が少しでもあれば
ママも頑張ってお仕事してるから、娘ちゃんも一緒に頑張ろうね♡的な感じになるかなーって周りのママみてて思います♡

みれにゃん

私も言われたことあります。
じゃあ働くから一日中子供と一緒にいてね。って言いました。
それで実家に1人で帰りました。
そしたらごめんって電話かかってきました。
実家にすぐに帰れなかったらネカフェでもどこでもいいんです。おうちにこもってもいいです。体験させてあげてください。

あと、子供はイヤイヤ期がきます。
その時期なのではないですか?
いとこの時は毎日 歯磨きする時は歯医者さんごっとしよ?って話て、ごっこ遊びにしてました。
お片付けの時はどっちがケースにたくさん入れられるか競走しよ!ってお片付け。爪切りはネイル屋さんごっこしよって言って可愛い爪ですねって切ってました。最後に可愛くなるおまじないっていい匂いのするハンドクリーム塗ってあげるんです。
それだけで気分よくなって大人しく切らせてくれました。
お着替えのときはファッションショーしよ!って。
これかなー?って合わせて気に入った時にさぁお着替えって。時間ない時は今日の〇〇←子供の名前。 はこれが似合ってて1番可愛く見える!って言っただけでそれを着てくれます。
どこか行くのにグズったらアイシャドウを薄ーく手の甲に塗って、涙が止まるおまじないって。キラキラしてて可愛いって涙止まりますよ。
そのうちママおまじないしてってなったらハンドクリームでもアイシャドウでもしてあげてください!笑
子供だましで大丈夫ですよ!