※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
子育て・グッズ

妊娠中でイライラしてしまうので、娘に無駄に怒らない方法や気持ちを知りたいです。

ただいまうちの娘(年少さん)は夏休み中で毎日家にいます。
なんだか私も妊娠中(臨月)のせいもあるのか、イライラしてしまうことが多くて、後から〝そこまで怒らなくてもいいのに〟と思うようなこともついガツンと怒ってしまいます...
普段旦那が仕事で車を乗って行ってしまうので足がありません。息詰まってる...ってのが本心なのかも知れません。
娘を無駄に怒らずに済む方法、考え方、気持ちはありますでしょうか?

コメント

ゆっきー

わかります。私も3歳息子の0歳娘がいます。母親がどんなに怒ろうと息子は母好きって言うのですが、イラッとして怒ることもしばしば、、、そんなときは寝る時にぎゅーっとして怒ってごめんね、って仲直りです。怒るときは、どういうときにするか決めて(例えば、マナーを守れないとき、命に関わるときなど)、ガツンとなりそうなときは、冷静に深呼吸して、娘ちゃんの気持ちを聞いてあげましょ!妊娠中暑いなか大変ですが、ご無理なさらずぼちぼち育児頑張りましょうね〜〜

お気持ちわかります。
身体が重くてしんどいし、イライラするのホルモンのせいだと思います。
わたしもちょっと前まで全く同じで、わたしの怒りの沸点が低くてよく怒ってました。

子どもの寝顔見てると怒ったこと凄く後悔しますよね😭

わたしも上の方と同じで、怒ってしまったらぎゅーっと抱きしめます。そして怒っちゃうけど、◯◯くんの事が大好きなんだよって本人に言います。

あと、自分には(この子もこの子なりに頑張ってる)って言い聞かせてました。

赤ちゃんが産まれると上の子とふたりっきりでいられる事ってほぼ無いので、今のこの時間でたくさん抱っこしてあげてくださいね😊

そして出産頑張ってください🙌