※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

結婚式のことについて相談です😭2回結婚式を挙げることについてどう思い…

結婚式のことについて相談です😭
2回結婚式を挙げることについてどう思いますか?
私と旦那はこの場所で結婚式をしたい!というのがあったのでそのつもりで2人で挙げるか子供も連れていけたら3人でという話でした。
ですが、義両親に式はいいから披露宴だけは近場でしてほしいと言われたのですることになりました。でも勝手に式と披露宴セットのプランにされていました😔旦那はそんなところで結婚式を挙げたくないし、結婚式は1度だけだから特別なのに2回もしたら意味が無いと言っています。
私も旦那の意見に賛成していますが、義両親はどうしてもやってほしいみたいで中々決まらずにいます。
みなさんなら2回挙げますか?
ちなみに、元々あげようと思っていた結婚式を諦めるという選択はないので、披露宴だけにするかどちらもするかになります😔
最終的には自分たちの意見で決まるとは思いますが、ほかの人からみてどう思うか気になったので質問させて頂きました!

コメント

義両親がお金払ってくれるなら二回目もちゃんと式と披露宴やりますが、払ってくれないなら披露宴だけにします!

• まま

まま

義両親がお金は出してくれます!
    やっぱり払ってくれるならやるってなりますよね😔ありがとうございます!💗

• 8月19日

もともとあげようと話していたところで披露宴セットはできないのですか?

• まま

まま

元々挙げたかったところは海外なので親戚みんな呼ぶのはきついので披露宴は出来ないんです😢説明足らずですみません🙌

• 8月19日
ゆきち

基本めんどくさがりなので自分たちがあげたい方だけにしますね😅
義両親が主役なわけじゃないですし…

100歩譲って支払いしてくれるなら…ですが呼ばれる方たちはちょっと迷惑かなと思っちゃいます💦
ご祝儀どうすればいいのってなりますし…

• まま

まま

なるほど、、呼ばれる方達のことまで考えれなかったです(´;ω;`)
    支払いは義両親がするのでご祝儀のことも話さないとですね😢ありがとうございます!!

• 8月19日
  • ゆきち

ゆきち

上のコメント読みました‼
    元々は海外挙式の予定だったんですね✨
    それでしたら、けっこう聞きますよ😄
    私の友達の従姉妹も海外挙式(呼んだのは両親と親戚のみ)と日本で挙式と披露宴(こちらはご友人とか会社の人も呼んで)やったみたいです。
    なので、2回とも行くのは両親と親戚の方だけでしたのでご友人や会社の方たちは日本での1回しか行かないから迷惑にはならなかったと思います✨

ご両親や親戚呼ばず、自分たちだけの海外挙式して日本ではみんなにお祝いしてもらうのはありじゃないでしょうか。(日本では挙式はせずに披露宴のみでしたら旦那さんの言う1度だけとゆうのも叶うのでは?)
    それで義両親が払ってくれるならラッキーですよね✨

• 8月19日
  • まま

まま

そうなんです😳海外で挙げるつもりです!
    私の周りほとんどがまだ学生なので結婚していなくてわからなくて、2回あげるのおかしいのかなと思っていたのでコメント助かりました(´;ω;`)
    同じような方たくさん見えるのですね!!良かったです😢
    旦那にも話してみようと思います!ありがとうございます😭💗

• 8月19日
  • ゆきち

ゆきち

おかしくないですよ~✨
    海外挙式憧れます❤
    挙式2回だと確かに誓いの言葉とかあるからちょっとなぁーとは思いますが、自分たちだけの海外挙式して日本ではみんなに祝ってもらうために披露宴だけとかは普通に聞きますよ✨
    ご両親たちが挙式も見たいなら、ご両親だけ海外にも呼ぶとか…

打ち合わせは倍かかって大変ですけどね😅

• 8月19日
  • まま

まま

海外挙式憧れますよね😭私もずっと夢だったので諦めきれずわがまま通してしまいました😭笑
    新婚旅行兼ねてになるので両親は呼ばないし旦那が嫌って言うので呼べなさそうです笑
    打ち合わせ大変ですよね😥披露宴の方は既に旦那が嫌になってました笑

• 8月19日
ままり

私も出してくれるなら2回するかな〜
でも結婚式って自分達の為だし、
義両親の意見は無視して
自分達の思うようにしたらいいと思います!

• まま

まま

やっぱり出してくれるなら~ですよね( .. )
    自分たちでお金出すなら絶対やらないですが、出すと言われているので余計に悩みます😢ありがとうございます!

• 8月19日

私も海外でしたかったのですが、旦那側が親族呼ばないと許さない雰囲気でしたので、国内でやりました💦
2回目の挙式、披露宴が義実家で全部支払いしてくれるならやってもいいけど、正直1日無駄にしてまでやる位ならそのお金を今後の生活資金に充てたいですね😹

• まま

まま

親族関係ほんと嫌ですよね😭
    義両親が全て出してくれるみたいなので、やろうかなって思います😩笑
    今後の生活資金に充てたい気持ちすごくわかります!!子供もいますし貯金に回したいくらいですそのお金を笑
    意見ありがとうございます!!💗

• 8月19日

わたしの知り合いで2組ほど2回してる人いますよ😊
義両親が遠い所住まいでどうしても近くでと言われたみたいで😳

• まま

まま

やっぱり義両親に合わせる方いるんですね(´;ω;`)
    ありがとうございます!💗

• 8月19日
ri

友達は海外挙式(家族出席)して、国内でも挙式披露宴してますよ*\(^o^)/*元々は披露宴だけの予定でしたが、挙式もすることになり出席する立場としてはベール姿とかも見られるしうれしかったです♡
2回誓うことに抵抗があるのであれば、海外挙式の時はキリスト教式だと思うので、国内では人前式にするとかどうですかね?

• まま

まま

ありがとうございます💗!
    同じような方みえるんですね!
    友達も見たいと言ってくれたので式もやろうと思います😢

• 8月19日
樹莉

海外挙式を希望されてるんですね!
よく聞くのは海外挙式は2人のみで、ハネムーンも兼ねて
帰国してから披露宴という形ですよね

ウチも義母が披露宴は必ずやりなさいと言われていたのでやりました
私は海外挙式は考えていませんでしたが、義兄が海外挙式を考えていたそうです
でも披露宴は必ずやりなさい!と言われたため、金銭面もあるので国内で挙式披露宴になりました

金銭面で援助してもらい、余裕がありそうなら海外と国内両方もありかなと思いますけどね

• まま

まま

そうなんです!
    披露宴やりなさいという家は他にもおられるのですね( .. )
    国内での披露宴挙式については義母たちがやって欲しいとの事でやるのでお金は全て出すと言われてます😣
    友達親戚家族の前でやるのはそれのみなのでやろうと思います( ˶˙º˙˶ )ありがとうございます💗

• 8月19日