※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜間4〜5時間寝てくれるようになりましたが、おっぱいの張りで熟睡できず悩んでいます。夜中に搾乳する必要があるか、寝ている息子を起こさないように工夫中です。

生後2ヶ月の息子がいます😄
完母です。最近22:00〜3:00→自然と起きて授乳→3:30〜7:00までなど、夜どこかのタイミングで一度は4〜5時間寝てくれるようになってきました。4〜5時間寝た後は、3時間起きくらいに戻りますが😅
ゆっくり寝れそうと思う反面、おっぱいが張りすぎて 痛くて熟睡出来ず わたしの方が頻繁に起きてしまいます😥
今は1時ごろ搾乳を必ずしていますが、これからも おっぱいの状態的には途中で一度搾乳を挟まないといけないんでしょうか?
自然と夜中は張らなくなるとかはないですよね〜

わたし自身、熟睡してしまい 張りすぎて飛び起きたときには、おっぱいの張りが尋常じゃなくたまりません、
なので 息子がはやく寝てくれても 夜中まで起きてて 搾乳して2時間ほど寝るという感じです。
隣で寝てるので アラームかけると 息子まで起きてしまい失敗でした😥😥

コメント

ゆきんこ

わかります🙋‍♀️
うちの息子もだんだんと、纏まって寝てくれるようになってきたんてすが、そうするとおっぱい張って痛いですね😰ただ、前よりはマシになった感じです🙋‍♀️

張るには張りますが、搾乳する程ではないですが、パンパンになりますね😅

搾乳無しで朝までだと無理ですか?

• yuki

yuki

回答ありがとうございます❤️
    やっぱり張りますよね〜
    昼間もですけど、2時間くらいで ジンジン?ズキズキ?しだすんですよね😫夜もそのペースは変わらないので
    寝るときもうつ伏せも仰向けも無理なんです、横向きじゃないと おっぱいが痛くて😫この前 搾乳せずに寝てみたら、ゴツゴツすぎて
    息子も出過ぎたのか むせてて😂そこまで飲んでくれたのに、張りがまだ残ってるほどだったんですよ😗

• 8月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

2時間は辛いですね😅
    私も少し前までは4時間とか空いちゃうと、少しづつ張ってきて固くなっちゃう時あります💦

そこまで張っちゃうと寝れないですよね😰もう少ししたら落ち着くと思うんですけどね、、、

カチカチ吸わせると、むせますよね🤣

• 8月19日
  • yuki

yuki

たぶんやっと息子も上手に飲めるようになって おっぱいもがっつり大きいのでピークなんですかね〜🙋🏼‍♀️
    搾乳の量も考えてみます❤️
    遅くまでありがとうございます😍

• 8月19日
しろこ

搾乳すると更に母乳が作られて張ってしまいますよ💦💦
多少圧抜く程度で我慢すれば、飲まない分は作られないので張るのも落ち着いてくると思います🤔

• yuki

yuki

看護士さんから両乳50搾乳してると伝えると多すぎと言われて、
    40くらいで控えてたら
    乳腺炎になって、その時に見てくれた看護士さんには 多乳だから もっとしっかり搾乳した方が良いと言われ…
    圧抜き具合が分からなくて😥

• 8月19日