※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

ステロイドクリームを誤って髪や顔に付けた場合、妊娠19週の方でも大丈夫ですか?

ステロイドの入ったクリームを身体に塗っています。
湿疹ができたので。
顔は吸収力が高いので使用不可です。
誤って髪の毛や顔についたかもしれません😓
それくらいなら大丈夫なのでしょうか?😱
妊娠19週です!!

コメント

ハチ

ステロイドも強さによって種類が分かれて居ますが、妊婦さんに処方されているステロイドであればそんなに強くないと思うので、少し付着したぐらいでは問題ないと思います!

  • みー

    みー

    結構強めみたいです😓🙌🏻

    • 8月18日
おまめちゃん

アトピー持ちです。
ステロイドの塗り薬の副作用として、塗った皮膚の部分が薄く白くなる事があります。
これは他の皮膚より元々薄い、顔・首で見られます。
ですから顔・首はステロイドの入っていない物を使用するよう、私は医師から言われています。

ステロイドのイメージが悪いのかな?と思いますが…元々は、私達の身体の腎臓で作られている副腎皮質ホルモンの事をステロイドと呼んでいます。

塗り薬はそれを人工的に作ったものなので、毒の様な作用はありません💦
ましてや皮膚に蓄積され、悪さをする事もありません。

使われる薬について、ご自身で調べてみるのが1番安心するかと思います😊
湿疹早く治ると良いですね✨

みか

医師に処方されたものならば問題ないと思います、薬は基本自己判断せず病院で処方されたものを使うのが安心できますよ!!

  • みー

    みー

    病院でもらってるやつです!が、顔は吸収力が高いので❌というやつです!
    四肢、体用です!

    • 8月18日
deleted user

アトピーでステロイド毎日使ってますが、顔にも塗ります(*_*)
飲み薬でなければ気にすることないと先生に言われました❤️

  • みー

    みー

    そうなんですね❣️
    べったり塗ったわけではないのですが、まあまあ強めのステロイドのやつが処方されてるみたいで、、、
    もちろん妊娠中の事は皮膚科に伝え済みですが。
    もしかして付いてしまったかもと心配になりましま😓

    • 8月18日
K.N.M♡mama

気にしすぎですよ!
妊娠中だからと言って
変に考えすぎたりするのは
ストレスの原因にもなりかねますので
楽に考えてください😊

deleted user

顔はただ陽に当たると褐色化してくから塗らないでって事だと思います。
肌でも外に出る場合は念入りに洗い流す等しなくちゃ塗ってる部分が茶褐色して来ますよね💦
私もアトピー体質なので2日に一回ステロイド塗ってます😭

⋈♡ྀི

登録販売者です。
お薬は毒にもなります!
上手く正しく使わないと副作用やぶり返しが起こります。
先生が出されているならもちろん使っていいですが
ずっと使うと皮膚が薄くなり擦れて黒くなります。
傷になってるとこや正常な場所には使わないでくださいね!
免疫を弱める作用があります。
要するにひどくなります。
あと、ステロイドは皮膚を乾燥させる作用があるので
乾燥が原因もしくは塗ったことによって乾燥し皮膚炎が起こっているのであれば
保湿剤を一緒に使いましょう。
ヒルロイドとか出されてるかな?

お薬は石油でできています。人工物です。
特に日本においては政治とつながっています。
知識がないとほんとにバカを見ます。
漢方が優しいとゆうのもうそなんで
気をつけましょうね。