※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happysun
子育て・グッズ

8カ月の男の子の離乳食献立について相談です。二回食に進めたいが料理が苦手で不安。アドバイスをお願いします。現在の食材はおかゆ、じゃがいも、豆腐、トマト、人参。

いつもお世話になっております。
今8カ月の男の子を育てています。離乳食を始めてから下痢をしたことで一時中断をしたので、まだ一回食なのですが、そろそろ二回食にしようかと思っています。
そこで、質問なのですが、献立はどうやっていますか?
お恥ずかしい話、料理が苦手なので、離乳食も初期でもてんてこまいしており、これから二回食、三回食になると、もうどうしていいかわからないと焦っております。
こんな風にしてるとか、こんな風にしたら楽だよとか何かアドバイスがあれば頂けると大変助かります。

ちなみに、今クリアできている食材はおかゆ、じゃがいも、豆腐、トマト、人参ですが、少ないですかね?!明日はしらすにチャレンジしようと思ってます!

コメント

elmo

楽なのは、かぼちゃや芋類ですね!冷凍できるし、主食に混ぜてもそのままでも食べられますし^^
私は献立と言うほどのものを作ってませんが、主食(ご飯かうどん)にいろんな野菜や肉or魚を交互にして混ぜて、味もたまに変えて、味噌汁と食後のダノンかフルーツ(まだ果汁ですが)というのが一食となってます。
わざわざ凝ったものを作ってあげるのも愛情の一つだと思いますが、子供が食べ物に慣れてくれるのが目的なので、そんなにこだわってません♪というか、そんなにたくさん作るほど暇じゃないです笑。

• happysun

happysun

ありがとうございます!ゴハンかうどんに混ぜて、他はヨーグルトや味噌汁でいいんですね!

ちなみに、ヨーグルトと味噌汁は初期でも大丈夫なのでしょうか?

明日からとりあえずカボチャを買ってきます。
    二回食の時はやっぱり同じ味だとまずいですよね?…>_<…

• 12月11日
  • elmo

elmo

ベビーダノンは6ヶ月〜OKです^^8ヶ月だと、中期ですし、問題ないです!でも赤ちゃんによっては嫌い子もいるみたいです^_^;
    味噌汁は7ヶ月〜OKだと思います^^
    私は二回食でも面倒な時とか外出の時とかは同じにしてることあります笑。バランス取りたいのでメインはそのままで混ぜるものを変えてます♪でも、慣れるまでは同じでいいと思いますよ♡

• 12月11日
  • happysun

happysun

なるほど!混ぜるものだけ変えればいいんですね!
    ヨーグルトももう食べれるんですね。さっそく明日買いに行こうと思います♪

あと、最後に混ぜる食材は常にいろいろな野菜とかを常備しておかないといけないですかね?
    最近はじゃがいもか人参、豆腐でまわしてるという感じでして…>_<…

• 12月11日
  • elmo

elmo

そうですね〜……私は野菜が好きなので、割とある方かもしれませんが、主に私が作ってるのは
    白菜 大根 人参 玉ねぎ
    たまに安い時に
    ブロッコリー キャベツ

これをぜーんぶ食べられるサイズに細かく切って(みじん切りのように!)圧力鍋にかけてます!そうすると野菜も舌で潰せる程柔らかく、あっちゅーまに出来ます♪なんせ都度都度作るのが面倒で^_^;
    圧力鍋無かったらガスでトコトコ……と煮るだけ^^一気に大量に茹でて、小分けにして冷凍庫行きです♪野菜から出る出汁も甘くて美味しいですよ!

で、食べる時はごはんに混ぜるも、うどんにまぜるも、スープに混ぜるも、いつでも野菜はとれます☆
    肉魚はそこにプラスしてもいいし、お豆腐に混ぜてもいいし、ズボラすぎかもしれませんがバランスは取れてると思います♪

もし野菜ミックス作る時は、2種くらいからでもいいかも!苦手な子もいますしね^^(一気に出汁となるので、案外食べてくれますよ♪)

• 12月12日
  • happysun

happysun

すごいです!
    とても参考になります。ありがとうございます!!

ちなみに野菜は種類ごとに個別に冷凍するという感じですか?!
    あと、野菜を煮た出汁も冷凍して保存できるんですか?!

すみません、質問が多くて…>_<…

• 12月13日
  • elmo

elmo

遅くなりました^_^;
    息子の場合、初期で食べてOKだった野菜3〜4種纏めて圧力鍋かけて、スプーンで汁気を切りながらすくって数種類の野菜ミックスとなり、製氷皿行きです♪
    野菜冷凍が終わったら、残ってる出汁を製氷皿へ^_^
    で、食べるときに野菜だけ使ってもいいし、出汁と合わせてごはんやスープに混ぜてます☆

• 12月13日
  • happysun

happysun

野菜をミックスすればいいんですね!
    やってみます。ウチは圧力鍋がないのて、じっくりコトコト煮ていけばいいですかね?!
    とても参考になりました!

ありがとうございました!
    頑張りますっっ!

• 12月15日