※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

名城病院での出産予定ですが、出産育児一時金の支給条件について教えてください。扶養から抜けても42万円はもらえますか?

沖縄の名城病院で出産予定なんですが、出産育児一時金の直接支払い制度は誰でも利用できますか?

今は国民健康保険ですが10月から旦那の扶養に入るんですがそれでも42万円いただけるのでしょうか?

コメント

出産された時に加入されている健康保険組合から支給されますよ😊扶養に入っていても支給されます。
直接支払制度は病院によって対応していない場合もあるので確認された方がいいと思います!

• はな

はな

加入している健康保険組合が変わっても支給されるとしり安心しました😊
    ありがとうございます(^^)

病院に確認したんですが後から詳しく説明があるからその時に聞いて下さいと言われました(>_<)
    里帰り出産で病院に行くのが数ヶ月先の話なのでいくら用意したらいいのかとか分からず不安です😭

• 8月18日

退会ユーザー

事前に教えてもらいたいですよね💦違う病院なので役に立ちませんが、私の場合直接支払制度を使ってもプラス10万円ちょっと支払いましたよ!
    これは病院によっても違うので参考にもならないかもですが😢

• 8月18日