※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がトイトレに興味を示しているが、なかなか教えてくれない。どう始めるのがいいでしょうか?

もうすぐ1歳9ヶ月になる子供がいます🙂
そろそろトイトレを本格的に始めようと思ってますが、、、
今はうんちが出てから、うんち出た!と教えてくれたり、大人がトイレに行ったのを見て自分も座ると言ったり、そんな感じです🙂
おしっこ、うんち、出る前に教えてねーって言ってますが、なかなか教えてくれません😅
どんな感じで始めるのがいいんでしょうか?

コメント

M

娘もトイトレ始めました!
最初はうんちでる!から始まり、今はうんちでると行ってトイレに行きます!(8割トイレでできるようになりました)おしっこは最近少しずつできるようになりましたが、うんちが先でした( ;꒳​; )
私がトイレに行く時に扉を開けたままにして一緒に入ってました!(少しでもわかってもらえるかな?と思い💦)おしっこも少しずつ教えてくれるようになりましたがまだまだ先は長いなーと思ってます💭

• きむ

きむ

コメントありがとうございます♥
    うんちから出来たんですね😄
    うちは遊びに夢中になってると、なかなか教えてくれず…😅やっぱり1歳から始めると先は長いんですかね😅お互い気長に頑張りましょう♥

• 8月19日
まゆな

まだ出る前の感覚が直前にならなきゃわからない時期かな?と思います!うちの娘はそうでした(^^;
でも出た!と教えてくれるのはいいことだと思います♥︎
子どもの尿意の間隔は短いので30分後か1時間後くらいにトイレでしーしーしてみようか!と言って誘います(^^)決して無理強いはしません
そこで出なかったらまた数分後に。
成功したらまた1時間後、2時間後、お子さんの間隔を見てちょこちょこ連れて行き、間隔がわかってきたらトレパンに切り替えて次からは同じ時間帯に連れて行く、って感じで私は進めていきました(^^)

• きむ

きむ

そうなんですね😅あんまり焦ってはないんですけど、少しずつできたらなと思っています😎
    なるほど!ちょこちょこ連れてって、うちの子の間隔を分かってあげないといけないんですね😄
    気長にやっていきます♥

• 8月19日
  • まゆな

まゆな

まだお子さん2歳前ですしね(*´꒳`*)
    少しずつでもいいと思います♥︎
    慣れてきた頃にいきなり失敗したり、それ以前にトレパンで失敗すると洗ってもなかなか乾かないし大変だと思いますが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    頑張ってください♥︎

• 8月19日

こんばんは☆

トイトレ始める時期としては早い方だと思いますので、長い目である程度時間かかるとは思います!!

今息子もトイトレ中ですが、一気におしっこ、うんちマスターは難しいかと😂
うちはとりあえずおしっこをする前に言えてマスターしたらウンチをと考えてます🎶
いま、おしっこする前におしっこー!と教えてくれるようになったのとトイレで出来る回数も増えてきたので、ウンチを教えてますが、オムツにやはりしてしまい、でもウンチしたとは教えてくれてます😂🙌

先輩ママに聞いたのは始めるのが早すぎると、かえって時間かかる、2歳半くらいに初めた方が理解力も言葉もしっかりしてるから早いと言われてその通りにしてました!!

うち自身も、2歳半に特にトイトレせず1発でマスターしたそうです(笑)母いわく、、(笑)
女の子は賢いって言うし、覚える時はすぐ覚えるだろうし焦らずゆっくり気長にやってあげればいいと思いますよー🎶

• きむ

きむ

そうなんですね😅いま保育園で少しずつ始めてるので、家でもやってみようかと思ったんですけど😅
    気長にやっていこうと思います♥

• 8月19日

退会ユーザー

そうでしたか!保育園で既に始められてるとは知らず、、、。失礼しました🙇🏿
    それなら、もっと早く取れるかなと思いますよ🤗大変ですが頑張りましょうね☆

• 8月19日