※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

旦那の言葉で涙が出て困っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那の何気無い一言がつらいです。
まだ退院して五日目で実家に帰ってますが
両親は仕事で日中二人とも居なかったりする状態です。
つい、旦那が来てくれていたので愚痴が出てしまい
寝たい、と言ってしまったのですが
どうしたら寝れるわけ?俺が一日中起きてたら寝れるの?
と言われて、思わず涙が零れ
そんな言い方しなくてもいいじゃん、と崩れ落ちてしまいました。
流石に泣くと思ってなかったのか、そういう意味じゃない、と言われました。
自分でも訳が分からないくらい何気無い言葉で涙が出ます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

こうたママ

大丈夫ですか?
二時間か三時間でもいいから寝かせてほしいとお願いした方がいいですよ。
たぶん、産後で一人で見る時間が多いとうつになりやすいと思うので、我慢せずにお願いできるところはやってもらった方がいいですよ。
私も産後一人で見る時間が多く寝る時間もなく睡魔に襲われながら家事やりましたが無理だとわかり手抜きしました。
旦那に、子供のお風呂入れてもらうとか授乳まで寝かせてもらうとかしてました。

とも

育児お疲れ様です🤗‼️
言い方ってものはありますよね😢
初めての子育てだし、気も張ってるだろうし
産後は情緒不安定にもなりますし…😣
2~3時間でもいいから旦那様は
見ててはくれないのですか😣⁉️
少しでも、よっしーさん休まないとですよ😭💦

ままり

何気ない言葉というより、だんなさんの言いかたは感じ悪いですよね。

ひろ

産後でホルモンバランスも崩れてる時なので、何気ない言葉や行動を凄く気にしてしまいますね。
私も同じように泣いていました。
父の言葉や行動にイライラして、母や姉に泣きながら愚痴ってました。

旦那さんに産後で不安定になってること、理解してもらえるとぃいですね。
あとは同性のお母さんとかに少し頼れるとぃいですね。

男の子ママ

私も産後すぐはちょっとしたことですぐ号泣してました😭旦那さんも悪気はなかったのでしょうが、産後のママのホルモンバランスとか少し知ってもらって、より優しく対応してもらえるといいですよね😣
私はただ赤ちゃんを見つめているだけで涙が出てきてました😂そういう時期なんだなって自分と旦那さんが理解していれば大丈夫かなって思います☺️

ちぇる

旦那さんがそういう意味じゃないとおっしゃる気持ちも分からなくはないですが、よっしーさんの気持ちは凄く分かります💦寝たい、は心の底から出た本音ですよね。退院したばかりなら尚更、一日中赤ちゃんのお世話で寝る暇なんかないですよね。旦那さんに、大丈夫?俺が娘ちゃん見てるから少し寝ておいで。って言って欲しかったですよね。何気ない言葉で涙が出てしまうのは凄く共感します。私もそうでした。旦那さんに思っていること全て話されてはいかがですか?初めての育児にいっぱいいっぱいでしんどい。少し寝たい。と。今は初めてのことだらけに、心も体も疲れてるんだと思います💦💦

よっしー


皆さん返信が遅くなった上にまとめて返信で申し訳ありません😓
我が子が可愛くてずっとお世話していたいのですが、やはり体力が続かずすぐにウトウトしてしまいます‪‪💦‬
出産まで二ヶ月半切迫で入院していたのでずっと家におらず家のことは全て旦那に任せていたので
旦那が疲れていてイライラするのもよく分かるのですが
もう少し優しい言葉が欲しかったです‪‪💦‬
昨日は結局旦那が夜中起きててくれてたのですが
グズッた時は起こされてミルクをあげてという形でしっかり寝れたわけでもなく😓‪‪💦‬
そして、旦那は朝眠たいので不機嫌な感じで
こんな事もう何度も出来ないからね
と言って帰っていきました…
これなら別にいてくれなくてよかったのに、と頼んだ事を後悔しています😭
私だって別に日中ゴロゴロしてる訳でもなく
実家でお世話になってるから最低限の掃除洗濯などはしているので辛いのに、とまた涙が出てしまったりしています😢
育児って夫婦でするものじゃないのですかね?