※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

まだ先の話になりますが、旦那のお義母さんからお正月来てねと言われま…

まだ先の話になりますが、旦那のお義母さんからお正月来てねと言われました。
現在一歳になったばかりの子どもと10月前半に出産予定の子どもがいます。
上の子はチョロチョロしてずっと目を離せないし、2ヶ月になったばかりの子を連れて行くのも正直しんどいです。
行ったら犬もいて、毛が落ちてるし、ストーブも居間のテーブルの直ぐ横にあって危険な気がします。。。
ごはん食べて行きなさいとか言われて直ぐに帰れない感じもあったりして。。。
皆さんならどうしますか?

コメント

ほなママ

車でご主人が一緒ならいけなくはないかな?と思いますが、行ける距離とかの問題の前にご実家がその状態じゃ不安ですね。
ご主人に挨拶には行きたいけど、今の状態じゃ不安があると伝えてみてはどうですか?

• ママリママ

ママリママ

旦那の車で片道1時間しないくらいのところなんですが、私は下の子に付きっきりになると思うので、旦那がちゃんと上の子を見られるかが。。。
    言い方によってはお義母さんに嫌な気持ちにさせてしまって気まずくなると後々大変なので、言い方を考えないと駄目ですよね。

• 8月18日

下の子が新生児期とかだったらさすがに時期ずらしますが、新年の挨拶ってことだと思うので私だったら今の状況をちゃんと伝えて、ご飯はまた今度落ち着いたらにして、長居はできないけど挨拶だけ行きますねって感じで自分と子どもに負担のない時間で行って挨拶してサッと帰ります!旦那にもその旨確実に伝えて、ちゃんとすぐ帰れるようにします!

• ママリママ

ママリママ

そーですよね!
    旦那に言ってお義母さんにも上手く伝えてもらって、当日は挨拶済ませて直ぐに帰れるような体制にすればいいですよね!

• 8月18日
さちこまま

私も10月の前半に
予定日で毎年年末に実家に
帰省してましたが
今回はやめました( ´・ω・`)
子供3人連れて帰るのも
大変だしなによりも2ヶ月の
まだ首もすわってない子を
連れていくのは…と思ったからです!
あと泊まりなんで
夜泣きもまだまだするだろうし
親も疲れるかなと💦

• ママリママ

ママリママ

泊まりだと私も行かないです。笑
    でも、車で一時間くらいと微妙な距離なので何で来ないの?と思われそうで。。。
    行ったからといって面倒見てくれる訳じゃないので神経使います。。。

• 8月18日
  • さちこまま

さちこまま

ご主人も一緒ですかね?
    一緒なら私1人で2人の
    面倒はきついと思うから
    フォローお願いしたいんだけど…
    みたいな感じでお願いしてみては?🤔
    もしヒロミさんが
    行きたい場合です!笑

• 8月18日
  • ママリママ

ママリママ

旦那も一緒です!
    やっぱり挨拶はいかないといけないかなぁと思うところがあるので。
    旦那がどこまで出来るやら(-_-;)

• 8月18日
  • さちこまま

さちこまま

なら今回試しにじゃないですが
    一緒に行ってみるのも
    ありじゃないかなと!

• 8月18日
  • ママリママ

ママリママ

そーですね!
    あとは、言葉を選びつつ相手に不快感を与えないように顔出し程度に行った方が良さげかもしれないですね(^-^)

• 8月18日
  • さちこまま

さちこまま

頑張ってください!
    無理のない程度に⑅︎◡̈︎*笑

• 8月18日
  • ママリママ

ママリママ

ありがとうございます(^-^)

• 8月18日

泊まりでなか旦那さんも一緒なら行けるかな?と思います!うちはいつもそろそろ帰りたいな〜ってなったら、子供眠そうだしもう帰ろうかって旦那にさりげなく伝えて失礼してますよ😊

• ママリママ

ママリママ

なるほど!
    でも、旦那のお義母さん強いので布団出してきてここで寝かせなさいって言ってくるので(笑)、旦那の力量にかかりますね(^-^;

• 8月18日
デイジっこ

1時間しないぐらいなら行くと思います💦
ただその時になってみないと子供の状態がわからないので近くになって決めた方がいいとは思います。
むしろ下の子はそこまで付きっきりでなくても大丈夫かな?と思いますが、赤ちゃんによっても違いますしね😓

• ママリママ

ママリママ

やっぱり一時間くらいの距離だったら行った方がいいですよね。
    上の子の時がおっぱい飲ませているとき以外ずっと泣いてる感じだったので。。。
    生まれてから様子見て決めるのも一つの手ですね!!

• 8月18日
純ちゃん

私は、長男を10月初旬に出産した年、義実家へのお正月の訪問は控えました💦

高速を使って3時間の場所にありますが、2ヶ月の子供を連れて行くとなると時間が倍にかかってしまうこと、義実家には、猫と柴犬を室内で飼っていること等を考慮して訪問はやめました。けれど、義両親は犬と猫を溺愛しているため、室内で飼っていて気になるということに関しては義両親には伝えませんでした💦(主人にも、飽くまでも月齢が低くて連れて行くことに負担がかかることを強調して伝えました)

その代わりに4月に義両親がこちらに訪問し、5月の連休にこちらから伺いました❗

ケースバイケースかな、と思います❗訪問出来ない事情を詳しく説明するのではなく、「赤ちゃんの首が据わっておらず、月齢も低いので感染症にかかるのが心配だから」等義両親との間に角が立たない程度の理由でお断りしてみる、という方法もあるのかなと思います💡

• ママリママ

ママリママ

言い方大事ですよね!!
    お義母さんも犬を溺愛しているので、変なこと言えないです笑
    言葉を選んで言わないと駄目ですよね。

• 8月18日
にこり

日帰りですかね??
日帰りなら、私なら、かどたたせたくないので、挨拶をしに短時間だけ行くかなと思います(*´ω`*)
短時間でも、ちゃんと行ったことになるし(^^;;
旦那さんに、予定あってすぐ帰るようだけど挨拶だけでもて、伝えてもらえばすぐ帰れると思いますよ!