※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

2歳半の長女が野菜・果物を食べない。食べられるのは揚げ物や麺類。野菜を食べさせたいが、拒否する。アドバイスを求めています。

2歳半の長女についてです。
離乳食後期の頃から食べムラはあった方がなのですが、今現在野菜・果物を全く食べてくれません(>_<)

食べれる物は以下の通りです。

唐揚げ
コロッケ
エビフライ
天ぷら
ラーメン
素麺
そば
パスタ
ふりかけごはん
のり
味噌汁の汁のみ
豆腐


親としては野菜をなんとか食べさせたいと色々工夫したのですが断固として口を開けず泣きはじめます。。。
無理やりあげるのは逆効果と聞き最近は半ば諦めて野菜ジュースを与えたりしていますがやはり野菜を食べてもらいたいです。
何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

コメント

ひーこ1011

うちも食べムラがひどかったです。
でも、園に入って一口ずつとか食べるようになり、今まで食べられなかった小松菜とか、ポテトサラダとか食べられるようになってきました!

酷い時は白米3口のみの日もありましたし、野菜はしめじとなめこしか食べないとか、人参しか食べないとか…
肉もほぼ食べず、エキスだけでもオッケーという栄養士さんの言葉を信じて、野菜やお肉入ったスープ飲ませたりしてました😅

  • くら

    くら

    失礼な言い方になってしまうかもしれませんが同じような経験をしている方がいると思うとホッとしました‼︎

    白米3口だけとか私もありました(>_<)
    悩みすぎて私が泣いてしまったりしていたので今では食べてくれればなんでもいいやっと思ってしまい娘が食べれるものばかり出してしまうようになってきて益々偏食になってきています。。

    でも、幼稚園に入れば治るかもですよね‼︎
    ありがとうございます!
    少し希望が持てました^^

    • 8月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    諦めの境地ですよね😅
    うちはペーストにしてもばれて一切食べなかったので…
    中華丼にして、白菜など色がつかない野菜のみを叩いてペーストにして餡に混ぜ込んで食べさせたりはしてました!

    今も基本娘が食べる確率が高いものからメニュー組んでいます😅

    • 8月19日
いちご♡

うちにも2歳7ヶ月の長女がいます。
同じくムラ食いがひどいです。

保育園ではおかわりするほどなんでも食べるらしいのですが...

家では基本的に野菜を食べてくれませんが、うちは野菜スープにすると食べてくれます。しかも野菜は千切り、細切りで☺️笑
今のところ「うどんみたーい!」と言って食べてくれます。あと、どうしても食べない時は、栄養士さんが野菜のスープだけでも飲んでもらうといいと言ってましたー🙌

  • くら

    くら

    ありがとうございます‼︎
    家だと甘えてしまうんですかね?(>_<)

    うちは野菜スープもダメで小さく切っても野菜だと分かるみたいで食べません。

    スープだけでも飲んでもらえるようにチャレンジしてみます🙇‍♀️

    • 8月18日
@!

うちは胡瓜やトマトそのまま食べても葉物を全然食べてくれないのでお好み焼きにします‼︎
ソースが好きなのでめちゃめちゃ食べてくれますよ☆

食べてもらえるかわかりませんが、よかったら試してみてください☆

ママ

うちの子はケチャップでアンパンマン書いたらなんでも無限に食べます笑
百均でケチャップ入れて細くかける入れ物売ってます👍🏻