※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

息子は哺乳瓶以外の飲み物を遊び道具として扱い、外出時の水分摂取に悩んでいます。新生児用の乳首を試して吸う力をつけさせようかと考えていますが、効果があるか不安です。ストロー練習も行っていますが、どうしたらいいか迷っています。

お子さんの水分摂取について
ご意見ください🤗!

私の息子は、哺乳瓶もスパウトもストローも
拒否はないのに哺乳瓶以外は、
最初の一口だけであとはおもちゃとして
遊んでしまいます(笑)
哺乳瓶だとちゃんと飲みますし、
哺乳瓶に麦茶など入れれば中身はなんにせよ
飲んでくれます!

外出時の水分摂取が大変なため
妹からもらったら哺乳瓶(母乳実感)の
新生児用の乳首を使用していないため
それで吸う力をつけさせようかと
悩んでいるのですが、
効果あるのかなと悩んでいます😭

ちなみに、以前こちらでスパウトで遊ぶので
ストローに移行していいと回答をいただき
ストローにしても飲まず、
紙パックを少し押してあげて
飲むのを覚えさせたりはしています…
(ストロー練習は2ヶ月ほどやってます!)

新生児用の乳首だと飲み口が細いですし
丸穴で吸う力が必要かと思うので
試したいのですが、
正直どうなんだろうと思って
質問させていただきました😭!

コメント

新米ママ

成長にあったものを使用した方がいいです!
新生児用のだと吸う力が強いので、乳首が凹んだままになったりして、吸えなくて怒るかもしれません💦

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    麦茶などの水分補給だけにと思ったのですが、やはりやめておいた方が良さそうですね( ; ; )!
    今使っている乳首だと知らない間にがぶ飲みしていて😭

    そのうち飲めるようになると思うし、それまでどうしようと悩んでいたので、今使っている乳首で私が量調節してあげようかなと思います🤗!

    回答ありがとうございます!

    • 8月18日
男の子ママ

うちも7ヶ月の時どれもダメで、それどころか哺乳瓶も拒否の時期があったので水分補給に困ってました💦
ある時、すごく汗かいたので、口を湿らすだけでもと思ってコップですこーしあげてみたら意外と飲めました(笑)
スパウト使わなきゃ!って思い込んでたけど、なんか目からウロコって感じでした😅
むせちゃうようだとかわいそうですが、少量でコップ飲み試してみてはいかがでしょうか?

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ちょうどまだ飲めるか飲めないから微妙な時期ですもんね😭!
    そのうち飲めるようになると思うけど、それまでどうしようかなーと悩んでました( ; ; )!

    息子もこないだコップであげたのですが、マグマグより全然飲めてました(笑)

    外出時などはどうしてましたか( ; ; )???

    回答ありがとうございございます!

    • 8月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    逆にコップが思いつかなかったんですよねー(笑)
    お出かけにはリッチェルのトライコップマグ使ってました。

    • 8月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうなんですよね😭!
    コップ持ち歩くのもなあと思っていたんですが、コップマグがあるのをすっかり忘れていました(笑)

    リッチェル全然漏れないですし、いいですよね!!!
    何回も質問してしまい申し訳無いのですが、そのコップマグだと蓋開けるとすぐ飲み物が出てくるタイプですか?振り回したりした時に溢れないようになっているのか教えてください😭!

    • 8月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    蓋をパカっと開けると、すぐ飲めるやつですが、ほとんど漏れませんよー✨蓋の裏についてるぽこっとしたやつが栓みたいになるので😋

    • 8月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ


    本当ですか!?
    コップマグの話を花粉症ママさんからお聞きしていま見ていたのですが、
    コップマグだと漏れが心配で、どれを買っていいのか迷ってしまいました(笑)

    さすがリッチェルですね🤗!

    何度も回答していただき
    ありがとうございます!
    早速コップマグ購入します!

    • 8月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    説明書には完璧じゃないです漏れますと書いてあるんですが、今のところ問題ないですよー😆✨

    • 8月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    漏れない!ではなく、漏れにくい!という表記になってますもんね🤗!

    私も息子が飲めずに終わった(笑)マグが何種類かありますが、リッチェルは唯一漏れが気にならなかったので期待大です💓

    • 8月18日