※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
その他の疑問

新築建売と注文住宅のメリット、デメリットを教えてほしいです。最初は…

新築建売と注文住宅のメリット、デメリットを教えてほしいです。

最初は建売がいいと思って主人に相談したところ「他の人から建売は余った材料とか使ってるから安い、と言われたから建てるなら注文住宅がいい」と言われました。
誰がそんなこと言ったのか分かりませんがそれを聞いて建売を買いたいと思わなくなってしまいました💧
(建売がダメと言ってる訳ではありません)

高い買い物になるので慎重に決めたいので
注文住宅と建売、それぞれのメリット、デメリットを知りたいです。

コメント

ことな

注文住宅で今年の6月に新築一戸建てが完成しました。
やっぱり、注文住宅の最大のメリットは自分の好きな家に出来ることではないでしょうか??
建売よりはかなり値段は張りますが、その分自分の気に入ったお家を建てることが出来ます✨
私も最初は建売を考えていましたが、見ているうちにここはもっとこうがいい。とか出てきて注文に変更しました。
今では注文に変えて本当に良かったと思ってます✨

デイジっこ

お金に余裕があるなら注文のが自由に作れるのでいいですよね!
うちは注文住宅です。細部まで全部好きに出来ます。コンセントの位置や数まで全て。
デメリットは高い。それだけです💦
建売で自分の理想的な物件があったらかなりお得だとは思いますが♪

ab

建売の見学に何度かいったことがあります!
工事を最初から最後まで見ているわけではないですが、見学に行った家は写真で工事の記録を残していたのでそれを見せてもらうことができました!
床下収納を外し床下のコンクリートの部分も見せてもらい覗き込んでみることもできました!
余った木材を使っているかはわかりませんが、余ったものを使っていたとしても短いものをつなぎ合わせて使っているわけではないと思うので私はあまり気になりません💦

注文なら自分の好きな間取りにできるのでいいと思います😊
建売だとどうしても脱衣所のここは収納をつけたいとか、キッチンの奥にパントリーが欲しいとかができないので…

どらねこ

作りに関しては
注文と建売どちらもやってるメーカーさんの比較だと、使ってる木の材料の太さ、断熱材の種類が違うと聞きました。
また、建売専門のところの建築の様子をうちの目の前で建てていたので毎日観察してましたが、基礎が信用ならない作り方してました。
普通、基礎はコンクリートを流すために間取り通りに木で囲いを作ってそこに流し込むのですが、建売はコンクリートのブロックを置いていって、それを外からコンクリートを塗って繋げてました。(大谷石の塀を作るときみたいな感じです)

作業が雑でクロスの浮きや傷が気になりました。

建売のメリットは
安く立地の良い場所に戸建が買えることだと思います。
また、買うときに金額が明白なので計画を立てやすいですね!
なので耐震性が不安だなって思いました。