※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

接客業で時短社員として働く女性が、ストレスや家族との時間不足で転職か2人目を迷っています。旦那は2人目賛成で、お金的には問題ない。今の会社で働き続けるか、転職して1年後に産休育休を取るか、どちらを優先しますか?

みなさんならこの状態で2人目作りますか??

4月に仕事復帰して接客業、時短、社員で働いてます
人間関係、仕事が嫌でストレスが多い日々です
休みなど融通が効かなくて、家族で過ごせる時間が少ないのも嫌です

こんな中で転職しようか、2人目を妊活しようか迷ってます

旦那は仕事辞めること賛成してます
お金の面ではどちらでも大丈夫です

旦那とは2人目は2学年差(来年7月までに妊娠したら可能)でほしいと話していて、出来たら貰えるものはもらいたいので、産休育休はほしいです
そうなると今の会社にとどまるべきですが、転職したい気持ちもあります
転職したら産休育休もらうため、1年は働かなければなりません

みなさんならどちらを優先させますか??

コメント

まい

私も同じような状況なのでお気持ちわかります!
授かりものですしいつ授かれるか分からないので妊活して、私は貰えるものもらって転職しようと思ってます。
転職してしまったら、育休ないかもしれないですしね😢

てくてく

妊活ですかね?すぐに妊娠するとわ限らないので

ほし★

私なら妊活優先します。転職してからだと、すぐに2人目というのは難しいと思います。また仕事も覚え直しになるわけですから、違うストレスが出てきそうだと思います。

はる

私なら転職してから妊活します。というかしました😅💦

私は2月に転職、7月に妊娠判明、1月に切迫早産で早めに休職、4月に出産しましたが、ちゃんと産休育休もらってます。仕事覚えて軌道に乗ったら悪阻で死んだので、周りには申し訳ないなと思いました😅💦

育休に入るタイミング(私の場合は6月)の時点で転職してから1年経ってれば産休育休は取れると言われました。

あゆ

今は社会保険ありで働いてますか?
社会保険ありで働いてる場合、仕事しながら次の職場を探し、転職すると、1年待たなくても産休育休を貰えるみたいですよ。
私は、昨年、子供が川崎病になり、熱下がらず、病院入院になり、退院しても退院後診察日までは保育園禁止と言われ1ヶ月仕事休みました。
子供の熱とかで迷惑かけるの分かってたので、時短復帰したのに、「現場に大穴開けて、子供の事やから仕方ないけど」って言われたので、仕事探し3月に転職しました。
転職前転職後同じ介護なのに、施設によって、こんなに融通違うんだなと思いました。仕事変わってから、子供も元気になりました。

shoukichi☆

お金の面と旦那さんが協力的かにもよるかなと😅
でもストレスな日々を過ごされているのなら、転職してからしばらく考えて二人目の方向になっていくと思います。