※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
ココロ・悩み

死産後の仕事復帰について悩んでいます。現在休職中で、復帰の勇気がないです。別の仕事も考えています。皆さんはどうされましたか?

死産された方仕事復帰されましたか?
元々パートで働いていて今回死産となりお休みを今頂いてます。産休制度などはないので順調にいっていたら退職予定でした。
しかし復帰する勇気がまだありません。販売業で人と関わる事、職場の人やその周りの人にも話が知れ渡っていると思うので余計に復帰するのが、怖くなってます。
働かないとお金も厳しくなるのですが別の仕事に変えようかとも思ってます。
みなさん復帰どうされましたか?

コメント

ママリ

今回残念でしたね、、
辛い思いをされたでしょう。
お身体大丈夫ですか?

私ではありませんが、私と同じ時期に妊娠した職場の先輩が6ヶ月で死産しました。2ヶ月休まれてまた復帰されてましたよ。母子手帳をお互いに見せ合ったりしてたので、私がどう接したらいいのか分からず悩んでました、、
凄く辛い思いをされたと思うんですが、気丈に明るくされてました。
周りもそのことには触れず普通に接してましたよ。
ちょうど妊娠ラッシュで他の人も続々と妊婦さんになってたんですが、
先輩は普通にされてました。
私だったら普通にできたのかな?強いなと思いました💦
周りはあえてその話に触れてこないと思います。でも、辛いのなら環境変えるのもいいと思いますよ!

• naaaa

naaaa

ありがとうございます😊
    身体は戻ってきました!

先輩がされたのですね。
    6ヶ月なので私と同じくらいです。
    そうですよね、私も周りの人が気を遣ってしまうかと気になっていて。
    きっと先輩も気を遣わせないように気丈に振る舞っていたんだと思います!
    お強い方ですね☺︎
    その事について触れてくる方はきっといないですよね。
    かなり悩むところです、、気持ち的に辛いならそれがストレスになって妊活うまくいかなかったりしたらどうしようと思ったり😢
    ゆっくり考えてみます。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに接客販売業です!
    なので復帰後すぐにお客様との対応が待ってました!先輩は、何もしてないより人と話ししてる方が気が紛れたり笑えたって言ってましたよ^ ^
    それから旦那さんとギクシャクしてしまったみたいでまだ妊娠には至ってないそうですが、今の仕事が好きだし働く同僚が好きだから戻ったと話ししてました!

• 8月19日
  • naaaa

naaaa

同じ業種ですね☺︎
    今のお仕事が合ってるんですね✨
    その先輩のおっしゃってる事は確かだと思います。
    きっと何もしてないと考えすぎちゃう事もあるので💦
    私も何かしてる方がまだ気がまぎれるので復帰してみるのもいいかもしれません☺︎

• 8月19日
しゅー♡

不安ですよね。お気持ちわかります。
去年死産し2ヶ月で復帰しました。
販売業です。
ただ私の場合はお腹も大きくみんな妊娠も知っていてもうすぐ産休というところで死産だったので、元いた場所はつらすぎて戻ることが出来ませんでした。それを人事に伝えお店を変えてもらうことができました。
それでも会いにきてくれる同僚がいたり、知ってる人には会ってしまうもので、最初は仕事中なのに泣いてしまったりつらい思いも沢山ありました。
でも半年経って復帰してよかったなと思ってます。
家にいてもきっとずっと泣いてばかりだったかなぁって。
復帰直前謎の高熱で行きたくない病でしたが…笑っ
ころさんが不安ならお仕事を変えるのもありだと思います!でもお仕事して気分転換になるかなとも思うので無理ない程度に頑張ってほしいなって思います。応援してます!

• naaaa

naaaa

販売業同じですね☺︎
    かなり不安です。。
    お店変えてもらえたんですね!
    環境が変わると少し違いますよね。
    たしかに家にいて1人の時間が多いと赤ちゃんのこと考えて辛くなるかなと不安はあります😔
    私はお店移動が出来ない状況で近くのお店の方もこの話を知ってるはずなので余計に戻りたくないと思ってしまいます💦
    きっと戻れば大丈夫だったってなるかも知れないんですが不安すぎて。
    私も復帰前しゅー♡さんのように高熱出てしまいそうです🙄笑
    ありがとうございます!
    後悔のないように考えてみます!!

• 8月19日
ジョリーン

私も先月死産になりました。

私は、今産休中で9月半ばに復帰予定ですが、仕事に行きたくありません。

職場の仲間にどんな顔して会えばいいのか…どんな顔して働けばいいのか…。

同僚はみんな知ってるから、みんなも気まづいだろうな…。
他の仕事探そうかな… て思ってしまいます…。

でも給料考えると今のところがいいし…。

来月が怖いです…。

• naaaa

naaaa

同じくらいに復帰予定です!
    本当最初どんな顔していけばよいのか今からドキドキしてます。
    直接話してない人も知ってるって思うと本当どうすればいいのかわからなくて。。
    まだ会社には話してないですが年内で辞めようと思ってます。
    復帰して色々思ったりもするかと思いますがあまり無理したくないですよね。

• 8月25日