※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki☆✳︎
子育て・グッズ

1歳の男の子の卒乳・断乳について相談です。夜間に3回授乳しており、寝かしつけ時に授乳して寝落ち。朝まで寝かせたいが断乳が心苦しい。食事のタイミングや息子の意思も考慮してアドバイスを求めています。

卒乳・断乳について質問です。
今月末で1歳になる男の子がいるのですが、現在夜の寝かしつけ時、夜中1回、朝1回の、約3回授乳をしています。昼間はあげていません。
離乳食は食べムラはあるものの、割と食べてくれる方で、この時期の適量と言われる量ぐらいか、やや多めの量を食べています。

寝かしつけの時は、飲みながら寝落ち。
夜中に何回か起きるのですが、寝かしつけてから6〜7時間すぎて起きたときに授乳しています。それより早い時は抱っこでゆらゆらすると寝ることがほとんどです。

朝まで寝てほしいな〜と思うものの、泣かせっぱなしの断乳は心苦しく…。卒乳が理想です✨✨
でも、寝かしつけは飲みながら寝落ちしちゃうので、寝かしつけはどうやるんだろう?と疑問です。

そこまで本気で断乳・卒乳したいわけではないのですが、同じぐらいの月齢での経験がある方の話を教えていただきたいです💦

食事は8時・12時・15時おやつ・17時という感じです。
夕飯を遅くしたら、寝る時間も長くなるんじゃない?というアドバイスも受けたのですが、おやつで18時とかまでお腹がもつのだろうか…と思ったりして😳
息子の意思が結構はっきりしてるので、機嫌にドキドキしちゃったりもして試すのに勇気がいります😓

何かアドバイスや経験がある方、お聞かせくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

はる

昼寝はしないですか?

  • yuki☆✳︎

    yuki☆✳︎

    午前・午後に1回ずつ寝てます!

    • 8月20日
  • はる

    はる

    うちは昼から3時間昼寝するのでおやつはあげてないです!
    18時頃に夕飯あげてます。
    20時頃風呂、21時頃から寝かしつけしてます。
    寝たふり作戦やトントン、疲れるまで遊ばせるなどで授乳せず寝かしつけしてますよ!

    • 8月20日
りな

私も今月末で一歳になる息子を育ててます
息子が一歳になったら断乳しようかなくらいに思ってたのですがお盆に実家に帰ったときにじーじやばーばがたくさん遊んでくれて気が紛れたのかおっぱいを忘れてくれていたのでそのまま断乳していま3日目です
ご飯だけだとどうしてもお腹が空く時間が出て来るので10時.15時にサツマイモやおにぎり、野菜スティックなどおやつにあげています☺️
あとはお風呂は旦那にお願いしておっぱいを見せないようにしました

  • yuki☆✳︎

    yuki☆✳︎

    夜間も授乳なしですか??

    • 8月21日
  • りな

    りな

    もともと夜間は10ヶ月くらいの時から授乳してませんでした

    • 8月21日
  • yuki☆✳︎

    yuki☆✳︎

    夜間断乳されたんですか?

    • 8月21日