※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

抗生物質の風邪への効果について、医師の処方に従うべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

子供が風邪を引いたとき医者で抗生物質を処方されます。

義母は抗生物質は風邪に効かないと言います。
ネットやテレビで見たのだと思います。

私もネットで調べて不安になってしまいました。

医師が判断して処方しているので飲んだ方が良いのか、今回は飲んで次回から医者に抗生物質の相談をしてみようかとも思っています。

皆様はどうしてますか??

コメント

白いガーベラ

抗生物質が必要だとお医者様が判断されたから出ているんだと思います!
なので、私は飲ませます。
抗生物質で下痢をしてしまうことがよくありますので、一緒に整腸剤も混ざってませんか??
混ざってなければ、その事は次回から相談します。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    毎回抗生物質と整腸剤はセットでいただいています。
    そうですよねー。なんだか毎回義母に言われるのでうるさいので聞いてみようかと思いましたがコメントのように判断したと言うことで飲ませようと思います‼️\(^^)/ありがとうございました🍀

• 8月18日
りー

抗生物質は自身の判断で飲ませるのを途中でやめたり、←で残っているからと処方されていない時には飲ませないでくださいねと言われましたので、出た時は飲ませきっています😀症状とかによって出ない時もありますがお医者さんの判断なので出たら飲ませます

• mii

mii

コメントありがとうございます。薬剤師からの薬の説明にもその様にかいてありますよね。なので義母に言われながらも飲ませ続けてはいます。笑
    ありがとうございます。私もそれを貫こうと思います

• 8月18日
こまめ

義母さんは医師なのですか?
ネット情報は本当もあれば嘘もあります。
私は素人なので、医師が処方してくれた薬を飲ませます😓

• mii

mii

義両親がいく病院は抗生物質を出さない方針のようです。
    病院や意思によって方針が違うようですので相談するのも一つかと悩んでいました。基本的には処方されたものは飲ませようと思っています!

• 8月18日
白いガーベラ

毎回毎回、抗生剤がでるのですか?

• mii

mii

咳や鼻水がひどい風邪は抗生物質が出ています。
    ですので記憶では最近は毎回もらいます。
    今日もらったのは以前とはまた別の抗生物質でした。

• 8月18日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

うちは鼻水や咳が酷いときでもあまり抗生物質はでません。
    普通のお薬を飲んでも効かなかったときなどに、出る感じです。
    鼻水や咳でしたら、耳鼻科を受診してみるのもいいかもしれませんね!

• 8月18日
  • mii

mii

耳鼻科ですね!!なるほど!!それも一つですね!!ありがとうございます😀

• 8月18日
ちー

んー、私も医療従事者では無いですが、ママ友に看護師、内科医がいますけど今どき風邪で抗生物質出してるとこは勉強不足て言ってました。
あと、地元に帰った時に緊急でかかった小児科でも、抗生物質は出さないようになりましたってなんかちゃんと説明の紙もくれて話されてましたよ。
まぁでもどんなケースなら処方するしないは私にはわかりませんが。。。
でも病院を変えてみたらどうですか?

• mii

mii

そうなんですね!
    悩みますねー。話してみて抗生物質を外して処方してもらうように検討してみようかと思います。
    抗生物質での障害と言うかがいずれ問題になるとネットでは出ていました。それを見ると少し不安なので、聞いてみて先生の受け答え次第で病院を変えるかも考えてみようかと思います❗ありがとうございます😀

• 8月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

抗生剤は細菌性の風邪にはききますが、ウイルス性には効かないです。ウイルス性や細菌性の違いは採血などをして白血球の数やCRPという項目でわかるかと思うので、私の行ってる病院もよく抗生剤が出ますがきかなければウイルス性の可能性が高いですねと言われます。

• mii

mii

なるほど。参考になる情報をありがとうございます。町医者だとそこまでの検査はできないので抗生物質がでて経過次第で薬を変えるなどの方法をとるのかもしれませんね。先週風邪でもらって、まだ完治していないので今日再診しに行きました。そしたら今日は違う抗生物質でした。それはコメント頂いた内容で納得できました。

• 8月18日
まち

私は抗生物質を何でも出す小児科には行かないようにしています。
細菌性の場合は普段出さない小児科も必要ならばだしますが、なんでも抗生物質をだす小児科は避けます。

私は抗生物質で一度アレルギーを起こして、救急車で運ばれました😅
薬はなんでも飲めば良いわけではないので、いろいろ考えてます。

• mii

mii

うちの夫も若いときに一度抗生物質でアナフィラキーショックになりました。
    そして、私も基本的に薬を飲まないで治す考えなのですが、、、子供のこととなると心配で病院にいってしまいます。。
    やはり抗生物質と言われると不安がよぎりますが飲ませています、
    でもその心配を医師に相談しないことには拭えないですね。
    何かあってからは怖いですしね。。

• 8月18日
きりんさん

うちのかかりつけ医でも風邪の時に抗生物質が毎回出てました。

夫が医療関係の仕事をしています。
風邪で弱っている時に他の病気の予防で出てるんだろうって言ってましたが、夫は抗生物質を多用することにあまり良い気はしないみたいで、他の病院に行っています。

• mii

mii

やはり医師の方針などによってちがうのでしょうかね。。
    ほぼ大体処方されるので気になり出しました。。
    相談しつつ、他の病院も検討してみようと思います。

• 8月18日
🍓

夫が小児科医です。
抗生物質の効果があるのは細菌感染のみで、ウイルス性の風邪だとしたら効果はありません。
細菌感染と判断するのは、問診(症状が局在的)と血培(CRPなどの値)などです。
よって小児で抗生物質を処方する中耳炎や溶連菌、カンピロバクターなどの胃腸炎などです。
そのような検査をして細菌感染と診断されて抗生物質を処方されたのなら問題ないかと思います。
ですが、そうではなくただの風邪だと言って処方されたのなら、かかりつけを変えるのも良いかなと思いました😖
小児科専門医ですか?内科などの小児科以外も標榜している病院であれば、小児科の知識が乏しい場合がほとんどです💦

• mii

mii

詳しくありがとうございます。
    通っている病院は内科と小児科です。先生は近辺の学校や保育園の健診医も担っている方なので安心だと思い通っています。
    以前一度病院を変えてここにたどり着いたのであまり変えるのもなーと思っていますが検討してみようかとも思います。まずは先生に相談してみようと思います❗

• 8月18日
mini

看護師です❣️風邪で抗生物質をすぐ出す小児科医は信用できないです😭風邪の約7割はウイルス性と言われているので、抗生物質が効く細菌性の風邪である確率は低いです😣治りが悪いとか中耳炎ぽいとか理由があるならわかりますが、風邪=抗生物質の場合は知識不足だなと思って病院変えますね💦無駄な薬を飲ませるのは嫌だし、風邪は鼻や咳などの症状に対する薬を飲んで自己免疫で治すのが第1選択になるかなと思います😢

• mii

mii

お返事遅くなりましてスミマセン😅必要ない薬の投与は嫌ですよねー。。7割はウィルス性と呼ばれているのですね!!少し他も検討してみます。ありがとうございます😀

• 8月20日