※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が食事を拒否し、保育園でも食べない状況。溶連菌にかかり、薬も拒否。保育園からの指摘で心配。どうしたらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期真っ盛りの息子、、、
ご飯をしらすおにぎりかスティックパン
お菓子、ゼリーしか食べません。
食器を変えたり、色々工夫したりしてみましたが
全部だめ、、、
声掛けも、美味しいよ〜!→イヤ!
じゃあママ食べちゃおうかな→いーよ!ママあーん!
毎回食べないと分かりつつ出しては見ますが撃沈😱

産前産後だけ保育園に行っていて
慣らし保育の最中ですが
保育園でもほとんど食べず、、、この前は一口も食べず
保育園にいる間ひたすらグズったようです。
その日の帰りに園長さんらしき方に、
今まで栄養相談や食事の相談に行かなかったのか?
食べないようならこちらも預かれない。
次から家庭で食べているおにぎりを
持ってきてください。
それでも食べないようならお昼後に迎えに来てもらいます。
と言われてしまいました、、、(。>_<。)

そんな矢先に溶連菌にかかり、さらに食べなくなりました。
飲まなきゃいけない薬も何しても拒否😭
ひたすらママだっこ!!お世話は基本拒否!
イヤー!は1日数百回は言っていて
もうお手上げ状態です、、、😭😭😭

このまま保育園追い出されないか心配です。
もうすぐ産まれてしまうのに、、、
息子も不安定になっているのは重々分かってます😢
それなのに焦ってしまう自分が嫌です、、、

もう、どうしたらいいんでしょう、、、

コメント

わび

んーーと、まず泣こうがわめこうがお菓子、ゼリー禁止しましょうか。
そこからかなと思います。

  • みく

    みく

    ごめんなさい、ちゃんと書いてなかったですね(*_*)
    ゼリーは基本病気の時だけにしています😅お菓子も休日出かけた時に困った時だけです😅
    普段は出したものしかあげないし、それを食べなければごちそうさまにしてます😅
    今飲み込んでくれる食べ物がそれだけという意味です😫💦

    それでもパンとしらすごはんしか食べなくて、、、もちろん市の栄養相談とかも何回も行っていて、栄養士さんのアドバイス取り入れたりしてるんですが悪くなる一方で参ってしまっています😱💦

    • 8月18日
ふーこ

妊娠しながらのイヤイヤ対応お疲れ様です💦
食べてくれないよりは食べてくれるものだけでも……となりがちですが、それをやるのは我が家では病気の時限定です😊
うちもイヤイヤやってて、好みのものが1つもないとお皿ひっくり返したり、お菓子要求凄かったです💧
ですが、どんなに泣き喚こうともお菓子の類は出さない。というか、買いませんでした😁お菓子売り場も通らない‼️
さすがにお昼食べてなくて、おやつ(その時は蒸しパン)も拒否したらお腹空いて夜ご飯は苦手な物は進まなかったものの、全部がイヤーにはならなかったです😊
その子の性格や意地(どんな事してでもお菓子食べてやる!って意気込みみたいな😅)もあるから、禁止にすれば絶対に食べてくれるから‼️と保証は出来ませんが、ママの強気の姿勢と空腹にはなかなか勝てないと思います。
もうすぐ下の子産まれてくるし、お腹も大きいのでイヤイヤ対応も大変かと思いますがとりあえず3日!3日だけでもお菓子、ゼリー禁止にしてみませんか?
そこがクリア出来たら、うんと褒めて(ちゃんとご飯食べてくれて嬉しいよ!いっぱい食べてくれてありがとう!ご飯いっぱい食べてくれたから特別に!など)ご褒美でゼリーを出してあげるなとしてみてはどうでしょうか?

  • みく

    みく

    説明不足でごめんなさい!
    我が家もゼリーは病気の時だけです😅
    お菓子も休日出かけて困った時だけにしてます😅飲み込んでくれるものが、それだけという意味でした😢!

    普段ご飯も出したもの以外は出さないし、食べなきゃごちそうさまにしてます😅
    ご褒美でゼリーあげるのやってみたことあるんですが、ゼリーばっかり欲しがってご飯受け付けなくなったので普段はあげなくなりました(。>_<。)
    ほんとにイヤイヤ期って、想像以上に大変ですよね、、、😱💦

    • 8月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    なるほど~頑固ですね😅
    成長の一つとはいえ、このイヤイヤ早く終わってほしいですよね💦
    落ち着いたと思ったら、ぶり返したりするので怒らない日はないかもって感じです🤣
    お菓子もゼリーも常時じゃないなら、今は食べてくれるおにぎりだけでもいい様な気もするけど保育園退園は困っちゃいますもんね💦
    ご飯作る時のお手伝いとかお願いしてますか?
    うちは、お手伝いして~って頼むと楽しんでやってくれるし、出来上がりまでを見せると不思議そうな顔しながらも自分が作ったんだ‼️という達成感?みたいなので食べてくれる日ありますよ🤗

    • 8月18日
  • みく

    みく

    ほんと意思が強くて困っちゃいます😫💦
    成長の証だとはいえ、参っちゃいますね😅
    2人育児ほんと尊敬です!今から不安しかないです、、、😭💔

    普段なら食べないならいいやで済むんですが、保育園のことが心配であたしも焦ってしまって😢💦
    今までお手伝いさせたことなかったです🤔💦やってみようと思います🙄💡
    ちなみに、どの程度のことお手伝いさせてますか??😌☀️

    • 8月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    きっと将来は自分の信じた道を貫くのかな?😅
    上の子のイヤイヤが終わっても、次が待ってますからね~💦
    みくさんはまだまだ先ですが、お互い2度のイヤイヤ頑張りましょう😁✨

    保育園でも食べないのは手強いですもんね~💧これから産まれてくるからこそ、退園だけは避けたい‼️
    お手伝いは、お米研ぎの時に『シャカシャカしてかださいー』
    餃子のフチに水付けてあげて『半分にして、ここギューッとして』と補助しつつ
    コップに注ぎたい病なので、小さい容器にお茶を入れて『ここのコップにゆっくり入れてねー』
    あとは、野菜の皮剥きで補助しながらピーラーで皮剥きしたり、今日は海老に片栗粉まぶすのを手伝ってもらいました🤗
    もちろん汚れるし、そうじゃない‼️って口も手も出そうになるけどグッと堪えて見守ってると結構満足そうな顔してますよ😁

    • 8月18日
  • みく

    みく

    イヤイヤ期大変だとは分かってましたが、こんなに手強いとは思ってなかったです(*_*)色々検索しまくりです📱💡笑

    保育園退園だけは避けたいですよね😢💦
    そのくらいの簡単な作業ならもう出来そうですね😄☀️うちも今度試して見ます\( ˆoˆ )/♡

    • 8月19日