※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
その他の疑問

旦那が名古屋に転勤になると同時にマイホームを購入予定です。実家が三…

旦那が名古屋に転勤になると同時にマイホームを購入予定です。
実家が三重県桑名市ですが、土地勘があまりありません💦
名駅の通勤圏内で、子育て環境が良いところはありますか?
なるべく実家近くが良いので、名古屋市の三重県寄り、蟹江、弥富あたりまで考えています🙁
現在関東に住んでいて全く情報がないので、実際に名古屋近辺にお住いの方教えてください🙇‍♀️

コメント

たーん

ちょっと質問の答えとはずれますが、うちは主人の職場が名古屋で、家を桑名に建てました(*´艸`*)
毎日高速バスで名古屋まで通っています🙋‍♀️
バスだと必ず座らなければいけないので、電車より楽だと言っています🤗

ご実家が桑名でしたら、検討されてみても良いのかなと思います^_^

• ななな

ななな

桑名だと陽だまりの丘とかですか?
    実家は桑名にあるんですが、最近帰ってないのであまり詳しくなくて😓
    高速バスがある地域だと電車よりラクかもしれないですね🤔
    遅い時間まであるんですか⁇

• 8月18日
  • たーん

たーん

うちは陽だまりではないですが、法務局の近くの新しめの団地です😊
    私も地元ではないので詳しくないのですが、色々なところに高速バスは止まるようですよ(*´艸`*)

バスは最終が23時過ぎ(曖昧です)に名古屋発があると思います🤔
    主人もなかなか帰りが遅く、最終に乗って24時頃に帰ってくるので💦

• 8月18日
  • ななな

ななな

そうなんですね🤔
    法務局の方は詳しくないですが、新しい団地できたんですね✨
    子育てのしやすさや、買い物などの行きやすさはどうですか?

• 8月18日
  • たーん

たーん

2.3年前にできた団地らしくキレイですよ〜🙋‍♀️バス停までも歩いて5分です😄

あまり近所の方との関わりはない感じですごく楽です😂
    けど公園や支援センターはたくさんありますし、ほどよく田舎で私としては住みやすいです💓
    あと今の団地の方は名古屋で働いている方が多いようです(不動産屋さん情報です)

買い物はちょっと車で出ればスーパーやイオン、飲食店も充実しているので困ることはないですよ(*´艸`*)

• 8月18日
のんまま

バスの利用を考えると、あま市や大治が便利ですよね(^^)
名古屋駅まで車だと15分程で着きます(^^)
桑名までは下道で1時間もかかりません!津島も便利かと!
弥富だとイオンタウンもあるし蟹江だと電車は便利ですよね☺️
子育て環境でもこの辺りはいいかなと(^^)

• ななな

ななな

あま市と大治町は馴染みがなくて考えたことなかったです😲このあたりだと通勤はバスになるんですか⁇

• 8月18日
  • のんまま

のんまま

あま市や大治も割に広いので場所によって電車でもバスでも行けます!
    バス通り近くだと津島駅にも栄にも1本で行けるので便利です(^ ^)

• 8月19日
あやの

中川区の八田あたりはファミリー層が多くておすすめです!名駅までも自転車で20分、電車で20分未満、八田駅は近鉄もJRも通っているので三重に帰るのも便利です!車でも桑名まで下道40分くらいなのでご実家にも帰りやすいと思います⭐︎

• あやの

あやの

ちなみに私も実家が桑名なのですが、名駅や栄に行く時は最寄りのバス停から高速バス利用していました!片道40分くらいかかるのと、通勤時間は混みますが便利でした!車をお持ちなら個人的には桑名の方が生活には困らないしお子様連れでもまったり過ごしやすいかなと思います😊名古屋までの交通費はかかりますが💦

• 8月18日
  • ななな

ななな

八田は電車便利ですよね!
    田舎育ちのなので少しごちゃっとした印象ですが💦
    高速バスってみなさん結構利用されるんですね😲

• 8月19日
あお

桑名で土地探してます!
法務局の裏の方だともうほとんど残ってないみたいです💦綺麗だし、私も考えてたのですが…。

蟹江や弥富はハザードマップ的にあまり良くないと聞きました。
桑名でも、同じ理由で長島や駅より東はあんまりおすすめできないと、市役所に勤めている知人から聞きました。

• ななな

ななな

ハザードマップ!そこは考えていませんでした💦
    でも大事ですよね😣
    情報ありがとうございます!

• 8月19日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

希望候補とはズレますが、岩倉に家を購入しました!
岩倉から名古屋駅まで14分で電車一本で行けますし、鶴舞線も通っていて乗り換えもしやすいです!
上小田井で降りればモゾ(大きめのモール)まですぐ行けます。

子育ても不満を感じたことはなく、車があれば一宮、小牧、名古屋市にも行きやすいので買い物に行くにも楽ですね!
近所には激安スーパーや薬局など買い物にも便利です。
私の住んでいる所が丁度良かったのか、近所付き合いも干渉し過ぎず程よい距離感で住みやすいです。。(〃_ _)σ∥💕

• ななな

ななな

岩倉はあまり馴染みがないですが、住みやすそうですね✨どこの地区がおすすめですか?
    土地勘が全くなくて💦

• 8月19日
  • mommy

mommy

岩倉の中本町になかなか良い建売ですがお家出てましたよ!!
    これが名古屋だったらと思って見学だけしてきました😅

• 8月19日
  • ななな

ななな

情報ありがとうございます😊わたママさんは名古屋がご希望なんですね!

• 8月19日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

中本町近所です🤣
    最近引っ越してきました!!
    住みやすくて雰囲気良くて決めました!
    新しく建て売りも出ましたね!
    新築なのに広告入ってきます😓💦

私は元々名古屋市内で住んでいて、その周辺で探してましたが土地が高いのと、将来子供が大学行ったり仕事するのにはもうちょっと交通便が良い方が良いと思い[岩倉]が丁度良かったので購入に踏み切りました!
    元々住んでた地区でのどかな所…となると交通便が悪くなるので😓💦

不動産によると、名古屋市内より岩倉など市内から外れたところに家を購入する人が多いそうです。
    その方が年取ったときや、子育てするのにのどかで良いと。

岩倉に住むなら岩倉駅15分以内の地区がお勧めですね!
    岩倉市内でも大山寺だと名古屋駅まで行くとなると乗り換えないといけないので🙀

• 8月19日
  • ななな

ななな

岩倉は名古屋に出やすいし子育てもしやすそうですね✨
    どんな雰囲気なのか見に行ってみたいです☺️
    情報ありがとうございます!

• 8月20日
しおママ

少し遠くなってしまいますが北名古屋市、住みやすいです!!
名駅へのアクセスいいし、大きい国道も近いし、その割に静かで子育てにはいいところだと思います👶

• ななな

ななな

北名古屋市!恥ずかしながら知りませんでした🙇‍♀️💦
    名古屋のベッドタウンて感じですかね⁇

• 8月20日
  • しおママ

しおママ

最近すごく人気みたいですよ🙌
    わたしはアパート住まいで、来年には戸建に引越し予定です。ほんとはこのまま北名古屋に住みたかったですが色々と高くて諦めました😭 金額面で余裕があれば検討してみてはいかがですか(^ω^)

• 8月20日
きゅーぶ

長久手、藤が丘だと遠いでしょうか?土地は高いかもしれませんが、、
東名高速の名古屋インターも近く、藤が丘からなら地下鉄座って名駅まで行けますよ(o^^o)
長久手は住みやすさのランキングで毎年全国上位です。子育て環境も◎だと思います!
万博の跡地に大きな児童センターもありますよ◎

• きゅーぶ

きゅーぶ

東山線沿いは東山公園や栄、今池も通ってるので子供とお出かけも◎だと思います(o^^o)

• 8月19日
  • ななな

ななな

長久手、実家に帰っている時に偶然PS純金で観ました!!
    良さそうだなーとは思っていますが、ちょっと遠いかなと💦

• 8月20日
なな

近鉄富吉当たり、蟹江めちゃくちゃおすすめです✨近鉄、JRがあり名駅まで15分で、程よい田舎感が最高です(笑)
蟹江町民はみんな大人になっても蟹江を出たがらないです!
ハザードマップ的にという意見は間違いないですが、もっと名古屋によれば庄内川があり同じように危険ですしら愛知ならかなり山の方に行かない限りどこも同じようなものですね*_ _)

• ななな

ななな

蟹江便利ですよね✨
    都会に近いけど程よい田舎を求めてます😚
    台風が来た時など実際に避難勧告が出たりしますか?

• 8月20日
  • なな

なな

約30年住んでいましたが避難勧告などは1度もありませんよー(。・ω・)ノ゙

• 8月21日

陽だまりの丘に住んでます‪☺︎‬陽だまりの丘は名古屋に仕事に行ってる方が多いと聞きました♪あたしも三重の人間じゃないので詳しくは分かりませんが…( 笑 )分かることは陽だまりの丘は値段がかなり高い!( 笑 )あたしの地元が安かったから尚更高く感じます( 笑 )でもバスで名古屋まで1本だし、交通の便は良い方かなって思います🤗

• ななな

ななな

陽だまり高いですよね💦
    知り合いが陽だまりの下の方に住んでるんですが、上の方は学校が遠いのと近くに店がないと聞いて、どうなのかなーと思ってました🤭

• 8月20日

退会ユーザー

車がないと買い物とかはかなり不便です…( 笑 )スーパーとドラッグストア、コンビニしかありません笑
    学校は、あたしの住んでる場所からは小中近くにありましたよ‪☺︎‬

• 8月20日
  • ななな

ななな

陽だまりでも場所によっては学校近いんですね!
    坂道がすごいイメージですが、やはり車は必須ですか?

• 8月20日

退会ユーザー

うちは車まだ持ってなくて電動自転車買いましたが、電動でもきついくらいです…笑
    妊婦だからかもしれませんが!子供乗せてこぐにはなかなか危ないかと…😅笑
    今はもう乗ってません笑
    車が無いと無理です…( 笑 )

• 8月20日
  • ななな

ななな

陽だまりの子は足腰強くなりそうですね😁
    色々教えて頂いてありがとうございます🙏💦

• 8月20日
あみ

私は長島町に家建てましたよ👍
車があれば結構色々あるから不便ではないですが電車とかになると急行止まらないからみんな結構JR使ってます😂
静かだし住みやすさはあります\( ・ω・ )/