※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

娘がいるときは外でタバコを吸ってほしいと伝えたが、母が頑なに拒否。家中がタバコの匂いで充満し、母は外で吸うことを拒否。気にしすぎでしょうか?

私が気にしすぎでしょうか。。
今1歳5ヶ月になる娘がいます。
私の家族は旦那、私の父、母全員タバコを吸います。
タバコがやめられないのは仕方ないと思いますし、私も辞めろとは言いません。
ただ、娘が家にいるとき、同じ空間にいるときは控えてもらうか、外で吸うようにしてほしいのです。
みんな台所に換気扇があるのでそこで吸っていますが、リビングにいても匂いがしますし、副流煙があるんだなと思います。
なので、みんなに子どもがいるときは外で吸ってほしいと伝えましたが私の母だけ頑なに外では吸いません。と拒否します。
しまいには、二階で吸うようになり、洗濯物が干してあるところで吸っています。
そうすると家中がしばらくタバコの匂いで充満していました。
それを先ほど指摘したところ、臭いのだってわかってるよ、だってあんたが外で吸えって言ったんでしょ?と言われました。
玄関出た外で吸ってということなのに。それはできませんの一点張りです。

私の気にしすぎですか??
みなさんはどう思われますか??

コメント

KKK1212

モラルがないですね!
気にしすぎなんかではないと思いますよ。
わたしの旦那と実父もタバコ吸いますが、流石に子供がいないところでもちろん外に出て吸いますし、洗濯物干してる時は吸いません。
吸わないほうのことを全く考えてませんね!自分のことしか考えてないですね…。

  • かお

    かお

    ほんとそうですよね!!
    もう腹が立ちすぎて、ほんとに嫌です。
    私が外出してる時に喫煙所のそば通らないようにとか配慮してるのがバカバカしく思えてきます。

    • 8月18日
グミーズ

あり得ないです。お母様、何考えてるんでしょうか…。
赤ちゃんはタバコ吸った後の息ですら、副流煙になるくらいです。
私は喫煙者が特別大嫌いなので、敏感になりすぎてるとは思いますが、
かおさんは何も間違ってないですよ。
辞めろと言わないだけ気を遣えて素晴らしいです!なのに喫煙する側は何も考えないんですね😭

  • かお

    かお

    そうですよね!!!
    私もタバコ吸った後は近づいて欲しくないんです。これって喫煙者には理解してもらえないことのようですが…
    平気で近づいてきますよね。
    私も喫煙者が嫌いですし、タバコが幼い頃から大嫌いです。
    本当に何も考えていないのが悔しいし悲しいです。

    • 8月18日
さき

私の旦那もタバコを吸いますが、ベランダかトイレで吸ってもらってます!(子供がトイトレ始まったらベランダのみで吸ってもらいます)

副流煙気になりますよね(>_<)
うちも以前は換気扇の下で吸っていたのですが、私が強く言ってベランダで吸ってくれるようになりました。
かなり大げんかになりましたが…

私も以前は喫煙者だったので吸いたい気持ちは分かりますが、どんだけ自己中だよ!って文章読んでてイライラしました😱

強く言ってもダメですか?
あたしなら耐えられません😭

  • かお

    かお

    やはり喧嘩になりますよね、うちも喧嘩までいかなかったですが、旦那が外に出るまで時間がかかりました。
    おかしいですよね?子どものことを考えて伝えてるだけなのになんで逆ギレしてくるんでしょうか??

    理解していただけて嬉しいです。
    私も事が起こった直後に文章を書いたのでかなりリアルな感じだと思います。

    強く言えばいうほど、うるさいとかまた始まったよって言われます。
    現に先ほど言われました。

    • 8月18日
  • さき

    さき

    昔の考えなのかもしれませんね。
    父が子供の頃に今でタバコ吸ってました😩
    昔は所構わず吸ってる人いましたから…
    今あれだけ喫煙にうるさくなってるのに、なんで分からないんですかね😩

    かおさん以外に注意する人は居ないのでしょうか?
    孫の体の心配して欲しいですね😭

    • 8月18日
あき

突然死のリスクもあがるし、灰やタバコの誤飲もあるので、家の中では吸わないで欲しいですね😭

  • かお

    かお

    そうなんです。そこを理解してほしいです。でも分かってないし、分かろうともしてくれません。。

    • 8月18日
  • あき

    あき

    大人で、肉親であれば、当然、大切な娘さんのために、自分たちの欲求を我慢すべきだと思います!
    でも、きっと、当然でしょ?って感じだとしてくれないと思うので、「あついのにごめんね😭面倒なのにごめんね😭外で吸ってくれてありがとう🙏」って口だけでもゆって、なんとしてでも娘さんのために外で吸ってもらえるように試行錯誤してみられてはいかがでしょうか?!
    偉そうにすいません🎉

    • 8月18日
たぁこ

どこかの国では子供がいる空間の中(自宅含む)でタバコを吸うことが法律違反なぐらいなのに...

yuie

もしかして、お母様は副流煙の知識をしっかり把握していないのではないでしょうか?

臭い以前の問題であって、吸うより吐かれた煙の方が、どれだけリスクが高いのか解っていないような、、


受動喫煙で死亡される方は年間1万5千人にのぼるそうです。この中に乳幼児突然死症候群も入っています。


どうか、お母様に気持ちが伝わりますように😣子供の命は、健康は、その子だけのものですよね、、

Y

私なら我慢できないです…!
車でタバコを吸われて臭いが残るのも気になります…。
辞めてほしいのが正直なところなのに、それを口にしないだけ控えめな方だと思います。

帰りたくなくなりますよね…。

iso

イヤなら即帰宅、実家でも今後は一切寄り付かないことです。

実の両親であっても別の人間なので、価値観が違います。
お母さまがおいくつなのかは分かりませんが、近頃は「キレる高齢者」が多く、孫であっても何をされるかわかりません。

るん

もう、自宅に帰省しないよって脅すしかないですね😱
自分の母なのにそんなに頑なに嫌がるとは考えられないですね😢
孫が可愛くてたまらないはずなのに😭

しむりん

どうして外に出て
すってくれないんでしょう。。

理由が気になります。

気にし過ぎではないと思いますよ(><)

おにおん

無理です。
言うこと聞くまで家には行けないです💦