※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

夫の手続き不安。里帰り出産後の保険証や育児手当手続き、夫に頼む必要あり。他の旦那さんはスムーズにやってくれたか心配。

夫にどこで産んでもよいと言われたので、夫の仕事が忙しく殆ど家にいないこともあり、里帰り出産することにしました。住んでいるところは関東、実家は関西です。
出産後1ヶ月ほど実家に居るつもりです。出生届は実家のある役所で行うとして、保険証や育児手当の手続き等は、住んでいる市区町村で行う必要があるので、夫に頼まなくてはいけないと知り、非常に不安です。
お恥ずかしながら、夫は手続き等がとても苦手できちんと出来るのか、めんどくさがらずやってくれるのだろうかと頼む前から色々考えてしまいます。自分でやった方がどれだけ楽だろうと思います。
里帰り出産したみなさんの旦那さんは、スムーズにやってくださいましたか?こんなことで悩む人なんてあんまりいないとは思うのですが💦

コメント

deleted user

手続きなんて必要な書類さえ持っていけば職員の方が全部してくれるので市役所にさえ行ってくれれば問題ないと思います😅

まめ

うちの旦那は役所の書類とかほんとに弱い人なので、最初から実母に頼みました!
役所の方も丁寧に教えてくれますが、
意外と手続きするものあるみたいなのでそういう系が苦手な旦那様なら、事前にコレとコレ!ってメモとか渡した方がいいと思います。

ndk1203

1人目・2人目を里帰り出産でした!
2人目のときはさすがに…と思い全く心配ではありませんでしたが、1人目の時は心配でした😓
うちの旦那も面倒くさがりで尚且つ忘れっぽいので、生む前はもちろん出産後しつこいぐらい言ってちゃんとできたかLINEで聞いたりしました😅
何とか無事に早めにやってもらえたのでよかったです!

totto!

私も里帰り出産で、出生届は里帰り先の地元で出しました。その後の手続きは旦那にしてもらいました!ですが私もすごーーく不安だったので、里帰りする前に2人で2回市役所に行きましたよ!必要な物は何か、いつまでに手続きが必要かなど、わからないことは細かく聞いてメモしました!
帰る前にも産後にも旦那には確認して手続きしてもらいました(笑)でも結果、市役所の方が細かく教えてくれるので、必要な書類や印鑑など揃えて行けば大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛